【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4912025】 投稿者: 雲居  (ID:Iga.xBEHcBs) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:40

記念日よあられの翌日バームクーヘン

今日3月4日はバームクーヘンの日だそうです。

記念日でない日を探す難しさ

最近は毎日が何かの日ですね(苦笑)。
    お顔のあるものは毎年出すべし!と習い事の先生がおっしゃったのですが、まあ、今年はとても出せません。梅雨明けにでも虫干しをしようかと思っています。奥都城さまのおひなさま、拝見してみたいものです。どんなおひなさまでしょう・・・?

息抜きに来ましたー。すみません。

2. 【4912982】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 05日 07:56

おはようございます!

多すぎる 夫婦の記念日  断捨離す

雲居様、お引越し落ち着かれましたでしょうか?
    昨日はバームクーヘンの日だったのですか!
    京都駅の土産物店で目立つ「京都バウム」、食べた事は無いのですが
    昨日駅構内で見た「京都バウム」記念日にちなんだポップもなにもなかったような、、、、
    せっかく記念日を作っても、それが周知されるのはなかなか難しいのかも?
    ちなみに、グーグル先生に記念日を聞いてみましたら、
    記念日は365日全部埋まっているとの事、

我が家の娘のお雛様は普通のお雛様ですよ~。お雛様と一緒に家じゅうの人形たちも一緒に座ってもらいます。(夜になるとちょっと怖いのですが)
    娘のお雛様は実家の母が買ってくれたものです。
    実家の私のお雛様は母方祖母がかってくれたもの。
    母と伯母達のお雛様は母の実家にそのまま残って従妹たちが飾っているのですが

今年に入ってから実家の雑事で京都に帰る事が増えています。
    お墓の話しも出ていて、このお雛様達の事も悩みの種。
    家は土地家屋だけの問題ではないのですよねえ。

3. 【4913162】 投稿者: 雲居  (ID:Iga.xBEHcBs) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:20

郷問題過去の己の荷も重く

おひなさま、早々に母が送りつけて来ました、結婚してすぐ(笑)。
    家の問題は、法律で決まっていることより、お互いの心の機微を計りながら解決しないといけない問題が、私はとても重いです。私の引越しがあるのに、自分の時期を考えた母がガンガンに私の荷物を送ってくるのも(苦笑)。しばらくまえに、私の荷物(独身時代に趣味で集めた物があって・・・)や母が私に譲りたがっていた着物を引き取ろうとしたことがあったのですが、そのときは「死期が近いと言われているようね。。。」と渋った母でした。でも、こんな時期に(#)送ってきてくれた荷物の中に、思い出で捨てられなかったのだなあと思える品物を見ると(自分がいまそれで苦しんでいるんですよ。子どものものって、なかなか断捨離できなくて)切なくなります。愚痴になりました、すみません。

ご実家への行き来はとても体にご負担がかかるのでは?と心配されますが、十分にご自愛くださいますよう。お母様と奥都城様とのお気持ちのやり取りが穏やかに流れていらっしゃるご様子に、羨ましく拝見しています。

4. 【4913183】 投稿者: 教育勅語を始めてまじまじと見て  (ID:XQIRmvY4uVA) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:41

1〜10の項目はどこの世界でも言われる普遍的なことですが11と12は下手するとイスラム過激派的な思想につながってしまうかも。遵法も義勇もそれ自体は悪いことではなく、むしろ良いことなのですが、それはその国の方針が個人の社会正義に反しないことが前提です。例えば北のような国やイスラム過激派に遵法や義勇を強制させられたのではたまらないでしょ。
    そこで13番目に個人の良心と意思の尊重を加えましょう。決められたことに従うだけで変えたり離脱するどころか自由に物を言えないならそれは奴隷の待遇ではないでしょうか。

5. 【4913853】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:00

こんばんは!

雲居様

>家の問題は、法律で決まっていることより、お互いの心の機微を計りながら解決しないといけない問題が、私はとても重いです。

そうですね、(皇室の問題はちょっと横に)
    高価なものでもそうでなくても、「思い出」や「込めた思い」というものは
    家族であっても温度差がありますものね。
    ちょっとしたことで亀裂が入ると、取り返しのつかない状況になる事も。

母は物を捨てられない人ですので、実家にはものが多すぎて本当に困ってしまいます。幸い整理整頓出来る人ですので倉庫や押し入れに上手に収納出来ていて、一見物があるように見えないのですが、

・・・困りますね。
    そのままにせず、出来れば母自身で処分してほしいです。
    高橋英樹さんや中尾彬さんは生前整理で大断捨離なさったそうです。
    残された親族が大変な事にならない様に。
    思い出がこもった品々を母が捨てられない気持ちはわかりますが
    その母の思いが込められた品を残された家族が処分するのもつらいと思います。
    出来れば一緒に、母と二人で思い出話に花を咲かせながら、一つ一つ整理していこうと考えています。

6. 【4913870】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:13

教育勅語を始めてまじまじと見て様
    はじめまして、仰る事はよくわかります。

>それはその国の方針が個人の社会正義に反しないことが前提です。例えば北のような国やイスラム過激派に遵法や義勇を強制させられたのではたまらないでしょ。

ただ、勅語は強制させられる趣旨のものではないという事です。
    私は道徳や勅語が学校のカリキュラムに取り入れられ、子供たちが学んでいくことは大切だと思います。
    そして、これは子供たち自身が考えて学んで経験していく事で、
    国が強制してはならない事であると思います。

7. 【4913886】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:26

「西郷どん」
    面白いですねえ、

彼が斉彬公に命を懸けているのは
    国の為・薩摩の為・郷土の為
    生まれ育った郷土の民が幸せに暮らせるために。

8. 【4916040】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:59

マツコ、国民栄誉賞の連発に「価値ちょっと下がった」
    2018.3.5 15:31サンスポ
     政府は2日、平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりに連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=に、国民栄誉賞を授与する方針を固めた。
     番組でこの話題が取り上げられると、マツコは「羽生君がもらう、もらわないに関しては全く関係ない話よ。それはおめでたい話だけど、私が若かったころに比べると、国民栄誉賞の価値はちょっと下がったかなっていうのは、すごく感じる」とコメント。
     さらに「(昔の国民栄誉賞は)それこそ文化勲章とかに匹敵するぐらい。美空ひばりさんだって、お亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ」と指摘した上で、「こんなに連発してしまって、特に安倍(晋三)さんは(賞を)あげるのが大好きだから。ちょっと価値を下げちゃってない? 数が多すぎやしませんか? っていうのは、ちょっと前々から思っておりました」と私見を述べた。

これ、丁度テレビで観てたんですよねえ。
    国民栄誉賞の価値や判断についての議論はいいと思います。
    こういった議論を自由にやる事に異論はありません。

でも、「安倍さんはあげるのが大好き」って発言するのはいかがなものか。
    分母分子で考えてみて下さいよ、歴代の受賞を見てみると
    安倍さんだけが多く授与しているわけではありません。
    内閣は変わっていますが2009年から2012年まで5名の方々が受賞されてます。
    安倍さんは2013年から2018年の羽生選手の受賞まで
    安倍内閣が国民栄誉賞を授与したのは7名。
    2014年・2015年・2017年の授与はありません。
    「受賞の連発で価値が下がった」とマツコさんは言っていますが
    安倍さんより昔の方が受賞人数が多いじゃないですか。
    今年に入って3名の方が続いて授与されるのは、その方々の偉業がこの時期に連発しただけの事。
    何をもって「あげるのが大好き」と言うのかわかりません。

安倍さんを叩く事がこの番組の趣旨で、それに合わせた発言をマツコさんがなさったのかどうか分かりませんが
    国民栄誉賞の問題点を投げかけるなら
    安倍さん云々は不要だと思いました。

そして、マツコさんはコメントで「羽生選手は関係ない」と言いながらも授与決定をした安倍さんにイチャモン付ける事は
    あそこまでの偉業を成し遂げた羽生選手に対しても失礼な事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す