【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5000711】 投稿者: 奥都城  (ID:In1rRazNncU) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:02

おはようございます。
    昨日の日曜は本当に5月らしいお天気でした。
    空気が澄んで冷たくて新緑が美しく
    日差しは眩しいけれど暑くなく爽やかで
    先週の葵祭は大変な暑さの中で行われましたから(京都は30度でした)、昨日のようなお天気なら良かったのに

昨日も京都から帰ってワンコの点滴をしながら夫と「西郷どん」を見ました。
    感想は又次回の記事にでも書きますが少しだけ
    吉之介は愛加那と結ばれて夫婦となりました。来週には長男の寅太郎が誕生するのでしょうか?
    余談になりますが長男の寅太郎は京都市の初代市長になる人物です。

両陛下、最後の陸稲お手まき
    5/20(日) 19:52配信
    産経新聞
    陸稲の種まきのため皇居に入られる、皇太子ご一家=20日午後、皇居・半蔵門(宮川浩和撮影)
     天皇、皇后両陛下は20日、皇居内の畑で陸稲(おかぼ)と粟の種をまかれた。毎年恒例の行事で、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご一家も参加された。天皇陛下は昭和天皇から引き継いだ稲作のほか、皇居の生物学研究所前にある畑で陸稲や粟を栽培されている。陛下は来年4月30日の譲位が決まっており、両陛下の陸稲などのお手まきは在位中、最後となる。

皆さまそろわれての御手まき、東京も晴天だったのでしょうか?
    愛子様は中間試験前で参加なさらず、お姿を拝見できず少し残念。
    秋に収穫されるお米は祭祀に使われます。

2. 【5008322】 投稿者: 奥都城  (ID:o3DC0zOl8vk) 投稿日時:2018年 05月 28日 19:46

https://t.co/ACnoPELYX8
    悠仁さまの運動会に眞子さまのお姿なく…メディアを拒絶か 
    ポストセブンから一部転記

秋篠宮ご夫妻は観覧スペースの最前列から、他の保護者と同様、奮闘する悠仁さまへ声援を送られていた。だが、その隣に眞子さまのお姿はなかった。
    「悠仁さまの運動会のご様子は、隔年でメディアに公開されています。2年前には、眞子さまも悠仁さまの応援に駆けつけられました。悠仁さまの運動会は秋篠宮家だけの私的なイベント。眞子さまが“拒絶”されてもおかしくはないでしょう」(宮内庁関係者)

このエアー「宮内庁関係者」を出して来い!
    御茶ノ水の運動会は保護者の人数制限がかかって毎年二人まで。
    毎年秋篠宮ご夫妻で応援されてるはず。
    2年前、平成28年5月21日の運動会、秋篠宮様はご公務で石川県にお成りでした。
    ですから、2年前の応援はお父様の代わりに眞子様が紀子様とご一緒に応援されたんです。
    ほんまもんの「宮内庁関係者」なら人数制限知ってるはずです。
    本物ならこんなコメント言うわけないでしょう?

拒絶ってなんやねん。

3. 【5010046】 投稿者: 奥都城  (ID:o3DC0zOl8vk) 投稿日時:2018年 05月 30日 14:13

こんにちは。

何かと忙しくて、あちらもこちらにもなかなか書き込めず。

西城秀樹さんが亡くなられた時は本当に驚いてしまいましたが
    衝撃が後からじわじわと来ている事にオドロキ!
    マイケルやプリンスが亡くなった時はこんなことなかったんですがねえ。。。
    彼の多くのヒット曲を耳にしていましたから

ご冥福をお祈りいたします

「ブルースカイブルー」
    先程雨が上がり、雲の間から青い空が見えてきました。

4. 【5010890】 投稿者: 奥都城  (ID:o3DC0zOl8vk) 投稿日時:2018年 05月 31日 13:26

こんにちは!嬉しいニュースがヤフーニュースのトピックスに載ってました
    皇太子ご一家関連ニュースは皇室叩き達の酷いコメントが多いのですが
    トピックスに載ると普通の人達がみて下さって、嬉しいコメントが多いんです。

一部抜粋です。

・愛子さまにとって良い経験になります様に祈ります!
    ・世間やマスコミは色々騒ぐが、皇室の方の重圧は相当だろうし、心労も多いだろうなぁ。
    そっと出来るなら静かに見守ってほしいです!
    ・海外に行くと日本とは色々と違った環境で生活できると思うので、是非楽しんできて欲しいです。
    ・のびのび楽しく学んできて欲しい!応援しています!
    ・良い経験になるといいですね
    ・世間の監視を離れて、1人の女の子として色んな物を吸収して、年相応の楽しみを満喫してきて下さい

以上、これが本来の国民の声だと思っています。
    「なんか母親もついて行きそうな感じだなぁ」なんてコメもありますが
    気にしない、気にしない

ニュース記事、全文張っておきます、朝日ですが (笑)

愛子さま、英国に留学 今夏に3週間、初めての単独海外
      5/31(木) 10:10配信
    皇太子ご夫妻の長女で学習院女子高等科2年の愛子さま(16)が、今年7月下旬から8月上旬にかけて、英国での夏季講習プログラムに参加する準備をしている。宮内庁関係者への取材でわかった。実現すれば愛子さまが単独で海外に滞在するのは初めてとなる。
     学習院側が提供するプログラムで、愛子さまは夏休み期間の7月下旬から8月上旬にかけての約3週間、英国に滞在する方向で調整を進めているという。現地では同級生らと寮生活を送り、英国の名門、イートン校が提供する語学研修や文化体験学習に参加するという。
     愛子さまは4歳だった2006年、皇太子ご夫妻に伴われてオランダで静養したことがあるが、単独で海外を訪問したことはない。愛子さまは近年、外国賓客が東宮御所を訪れた際に、英語で懇談に加わることも増えてきている。(中田絢子)

5. 【5012580】 投稿者: 奥都城  (ID:o3DC0zOl8vk) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:01

おはようございます!

先月宮内庁から発表された「眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について」。

皇室叩き達が
    「この発表によって報道が自粛される」だとか
    「雑音は国民の声じゃないのか?国民の声を封じるのか」とか言ってますが

エアーによる「侍従職関係者」,「宮内庁幹部」,「宮内庁関係者」等の妄想コメントをやめてくれと言ってるんです
    そんな妄想エアーコメントを「雑音」というのですよ。

6. 【5019756】 投稿者: 奥都城  (ID:gwI0915MIcI) 投稿日時:2018年 06月 08日 14:41

これは拒否できませんよねえ (^^)

【歴史戦】英団体、韓国兵の性暴行追及へ 米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせ 産経ニュース ·
    【ロンドン=岡部伸】

米ワシントンの連邦議会議事堂で、韓国系米国人団体が7日に慰安婦像の「特別展示」を実施する動きにからみ、ベトナム戦争当時の韓国軍兵士による性的暴行問題を追及する英国の民間団体が、展示会場で韓国の責任糾明を訴える計画を立てていることが6日、分かった。同問題を象徴する「ライダイハン像」を展示会場に持ち込む予定という。

議事堂では7日、韓国系の米国人団体「ニューヨーク韓人会」が、ニューヨーク・マンハッタンの韓人会館に設置された慰安婦像を連邦議会議事堂に運び込み展示を行う予定。英団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長)は、ライダイハン像を議事堂内の展示場所に持ち込むとしており、「第二次世界大戦とベトナム戦争の区別なく、女性への性暴力を犯した者はその行動に責任を取らねばならない」と訴えている。

同団体は英国の市民活動家が「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と呼びかけ、発足した。昨年9月の設立式典で、英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんが制作した約40センチのライダイハン像が披露された。

7. 【5024541】 投稿者: 奥都城  (ID:o3DC0zOl8vk) 投稿日時:2018年 06月 12日 14:02

<米朝首脳会談>正恩氏次第に緊張解ける 対等な立場演出
    6/12(火) 11:23配信より
    「トランプ氏がリラックスした表情だったのに対し、金委員長は硬い表情。トランプ氏が金委員長の腕のあたりを2回軽くたたくと、笑顔に変わった。 」

こういう「独裁者」の一面に、なぜかコロっとやられちゃうのがいるんだよ、
    極悪の独裁者である事を絶対に忘れちゃいけない。
    ほんま、なにを楽しそうに観光してんねん!

日本は拉致被害の未解決が現在進行形です。
    絶対に持ち上げるような事をしてはならないと思います。

8. 【5024555】 投稿者: 忘れてはならないこと  (ID:XQIRmvY4uVA) 投稿日時:2018年 06月 12日 14:16

あの国ではなお餓死する人や収容所で酷い目にあわされている人が多くいる。
    休戦協定が結ばれるのはよいことだけど、収容所がなかったことにされる(建物とともに人も消される)かもしれない。
    願わくば金正恩が国に帰ったら収容所を解放し、新しい方針を人民に伝えて

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す