【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5500293】 投稿者: 奥都城  (ID:K/LgLRvNxQY) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:50

こんばんは

暇なおじさん様

>鰻の旬は冬眠前の油が乗る寒い頃ですね。

そうなんですか!初めて知りました。
    土用の丑の影響か鰻の旬は夏のイメージを持っていました。他のお料理でも夏に頂く事が多いような気がします。鰻と胡瓜の和え物も美味しいですよね
    日本人は熱狂的な鰻文化がありますが鰻の生態というか旬はあまり知られてないのでしょうか。産卵もはるかマリアナであるのが最近分かったそうですから。
    お値段もうなぎ上りで年々高額になっていますから私のような庶民には手の届かない高級魚になってしまいました(あれ?魚でよかったのかな?)完全養殖が待ち望まれますね。

2. 【5501591】 投稿者: 奥都城  (ID:K/LgLRvNxQY) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:11

こんばんは。

台湾から黒潮を超えて与那国まで丸太舟で3万年前の航海を再現する事に成功したそうです。
    舟の画像を見てみると、あんな木をくり抜いた船でよくもまあ大海原を渡れたと改めて驚いてしまいます。
    ・・・となると、朝鮮半島を経由せず、沖縄を経由して大陸から直接日本に人々がやってきた検証にもなります。
    歴史はロマンスレで稲作の話を思い出します、「イネのプラントオパール」、など懐かしいですね。

3. 【5509943】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:14

こんにちは、まだ梅雨開けしてませんが、こちらは快晴!暑いけど気持ちのよい夏らしい暑さです。猛暑なんて言葉がなかった子供時代の夏の始まりのよう、朝晩涼しく夜明けから蝉がジャンじゃか鳴いて、抜けるような青い青い空、夏の始まりですねえ。

一方で関東や九州は雨が続いていて気温も低く、このまま冷夏となってしまうのでしょうか?心配ですね。

さて、昨日は海の日でした。
    明治9年7月20日、地方巡幸を終えられた明治天皇が横浜港に帰着なさった日が由来とされているそうです。
    海の歴史と大切さを伝え海を楽しむためなら、ハッピーマンデーなどにせず固定の祝日にすればよいのに。

祝日と日曜を併せて連休にしたほうが経済が(一部の)回るからという理由も分りますが、祝日と祭日の意味を子供達に伝える事、歳時に向き合う事も必要ではないかと思いますね

4. 【5519544】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 07月 24日 20:20

ラジオでやってました。「今日の花」は百日紅、花言葉は愛嬌

芸人はにじみ出る愛嬌があってこそだと思う。よしもとには愛嬌のある芸人がどれだけいるのだろうか?
    よしもとと言う木から落ちてしまったとんまな芸人達は親だとか子供だとか言って泣いてい場合やあらへん。よしもとの懐の深さに感謝するべきではないかと思いますが。

5. 【5519572】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 07月 24日 20:55

連投すみません。いつも連投ですけど(笑)
    今日、紳助のコメントが出ていました。この人もほんまに愛嬌のある芸人やったと思う。しかし、これほどの芸人でも己の未熟さで突然の引退となってしまいました。
    未熟な芸人をあれだけ大勢抱えていけてるのは、昔からのよしもとのカラーあってこそだと思う。
    宮迫氏も田村氏も最初に嘘を報告してしまったのですから、吉本がもう少し時間をかけ「静観」としたのは理解できます。
    二人とも、駄々っ子みたい、もう少し大人になれなかったのかな?

6. 【5520589】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 07月 25日 22:07

奥津城さま、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

親だの子だのの発言が出たのは、吉本側がファミリーと言ったからですよね。
    ワイドナショーでの松本の話を聞いて、今は松本王国なのかと嫌な感じがしました。
    今回紳介が出てきて、そうそう一時期島田王国みたいだったなと思い出しました。
    会長絶賛の発言を聞いて、それを支えてきたのも今の会長なんだと分かりました。
    まるで復帰の布石を打っているようで、再び嫌な感じしかしません。(^_^;)

NSCを始めた時点で、ファミリーなんてあり得ないでしょう。
    あるのは、苦しいときにそれぞれが世話になった一部の先輩への恩だけですよね。
    私は圧力で抑え付けるやり方は大嫌いなのですが、
    長いものにぐるぐる巻きなんて、ああ、そう言うよね、
    そういう圧で人をいじるやり方が、面白くも何ともなかった。
    何で引退したかをすっかり忘れて擁護したら、
    マイナスにしかならないだろうにと思ってしまいました。
    恩を受けた後輩が何も言えなくなることも目に見えて、不愉快でしかない。

営業先が実は反社会だった、一緒に写真なんてどうでもいい。
    そこを責めるならば、反社会側が誰でもつぶせるし、
    垂れ込みや裏取りで謝礼を払ったであろうメディアも責めないとおかしい。
    ジャニーズも同じだけど、圧力で干したりゴリ押しするやり方は嫌いなので、
    忖度するテレビ局も含めて、いいかげんに業界が変われとしか思いません。
    悪しき習慣を変えるいいチャンスです。
    会社には誰もが感謝しているでしょうけど、それなら黙っておけは違うと思います。

7. 【5520594】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 07月 25日 22:11

あ、お名前を間違えてしまいました。
    奥都城さま、ごめんなさい。

8. 【5521649】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 07月 27日 08:12

おはようございます!
    蒲公英様、ご無沙汰しております。

>そういう圧で人をいじるやり方が、面白くも何ともなかった。

芸人さんのカラーもそれぞれですよね、漫才のボケと突っ込みは圧の応酬だと思うんです。いじりをどのように笑いに変えていけるのかが淘汰に繋がっていくのではないでしょうか?面白いかどうかは受け取る側で違うでしょうが私は紳助のペラは好きでした。

> 親だの子だのの発言が出たのは、吉本側がファミリーと言ったからですよね。

NSCが出来てからは「吉本ファミリー」の意味は変わってきてるのかもしれませんが、「恩」や「情」、「上下関係のルール」というファミリーの形はそのまま生きていて、一部の先輩後輩だけの間柄だけではないと思います。私は二人の会見をみて「ファミリー」という言葉を逆手に取られたように感じました。
    そういう事じゃないでしょう?守るだけが親の役割ではないでしょう?親は世間様に向けて子が仕出かした事に子供自身に責任を持たせなければならないんです、そういう事だと思います。
    でも宮迫・田村両氏は10代20代の駆け出しの若手でない、大学生のお子さんの父親でもある アラフィフ世代が「親じゃない」とか泣いてるのは正直みっともないと思いました。甘えるなと。
    早い謝罪会見を望むも会社が許さないのは二人の嘘が発端だから、会社側の指示に納得できずに弁護士立てるなら会見ではなく先ずは弁護士から会社に訴えれば良かったのに。

> まるで復帰の布石を打っているようで、再び嫌な感じしかしません。(^_^;)

復帰はないと思いますが、潔く引退したのであれば口は出さずに静観していればいいのに、未練があるから口を出してくるんだろうなと思いました。吉本を心配するそぶりを見せていてもあれだけの事を仕出かしたのですから普通なら出てこれません。しゃしゃり出てくる立場ではないと思いますね。

> 恩を受けた後輩が何も言えなくなることも目に見えて、不愉快でしかない。

若手を後輩に持つ中堅どころがSNSテレビをや使って吠えまくってますよね?大御所芸人はそれを諫めに回ってる、
    マスコミのインタビューに、何も言えない若手が暗い顔してるのをテレビで観ていて気の毒で仕方がありません。
    加藤の狂犬は御笑いが軸なのに、笑いはどこにいったのでしょうか?

今回のよしもと芸人問題、蒲公英様と私とでは怒りの論点が違うような気が致します。
    芸能という大きな業界が変わる転機、チャンスになるという点では同意しますし、良い面を残しつつ時代に合わない吉本の慣習は改革すべきだと思います。でも、今回私が言いたいのは吉本のブラックな面を批判しているのではないんです。
    入江はともかくとして、吉本は謹慎中の芸人たちを守ろうとしたんです。
    吉本は逃げる気は全くなかったのは会見を見ても分ります。
    もうね、会社という親を裏切って暴走した芸人という子供をどこまで守る義務があるのかどうか甚だ疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す