【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5526177】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:38

奥都城さま、こんばんは。

> そんなに責めてましたか?(^^;)

最初についた嘘への拒否反応が非常に強く感じられたので、そう見えました。(^_^;)
    私は、過去の改善不能なことをこれ以上言っても仕方ないし、
    会社の混乱はわかりますが、今までたくさん儲けてきたわけだし、
    そこすら楽だったら、一体何なの?と思ってしまうんですよね。

> 今回の事で吉本は変わってしまうのかもしれません

吉本が変わるとか、会長が辞めたらつぶれるとかよく聞くけれども、
    私はお笑いの質は変わらないし、つぶれるわけないじゃんと思います。
    昔の吉本はこんなんだった~も今まで以上にネタとして使えるし、
    そもそも吉本と吉本以外の笑いの差も、私には全くわかりません。

吉本はずっとこうだからこれでいいって大御所が言うのを聞くたびに、
    長年姑にいびられていた嫁が姑になって、今度は嫁をいびるとか、
    中高で見られる後輩いびりの年次更新みたいだなと思っていました。
    過去におかしいと思ったことがあるなら、それはやっぱりおかしいんでしょってね。
    まともなのは、元に戻らないほうがいいと言ったさんまだけだった。

一視聴者としては、元も含め、幹部や芸人さんたちの性格や考え方が垣間見えて、
    呆れたり感心したり、好感度の乱高下が激しかったです。
    しかし、吉本のイメージがあの社長になってしまいました。
    早めに交代したほうがいいような気がします。
    あと一目置かれている会長の会見を見てみたいです。(興味津々)

それと、週刊誌の皇室関係者は本当に悪質です。
    自分の身近にいる誰かがこれを話しているのかと思うと、疑心暗鬼に陥りますね。
    公務員なら、こういうのって守秘義務違反じゃないのでしょうか?
    関係者探しをして、配置転換したりしているのでしょうか?
    やめる人が多いとか言われているのは、それなんですかね。

海老蔵さんもそういえばグレーな人との騒動がありましたね。
    もう忘れていましたよ。
    すっかり落ち着かれて、歌舞伎の大事な担い手になりました。
    有名な人は、みんな関係者に悩まされていますね。

2. 【5527983】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:23

こんばんは。
    蒲公英様

>吉本が変わるとか、会長が辞めたらつぶれるとかよく聞くけれども、
    私はお笑いの質は変わらないし、つぶれるわけないじゃんと思います。

潰れるとか潰れないとかそんなこと分りません、松本も会長が辞めたら吉本が潰れるとか言ってましたけど、会長がいつか退く日が来たら潰れるのかい?ってそんなわけありませんよね。
    今回の事で吉本は芸人と契約するそうですから、今までと違って良くも悪くもある程度縛られる形態になるわけですし、そうなれば吉本という会社は変わらざるを得ない状況は生じてくる、そんな中で笑いは変わらず届けてくれるよう芸人さん達には頑張ってもらいたいだけ。

>吉本はずっとこうだからこれでいいって大御所が言うのを聞くたびに長年姑にいびられていた嫁が姑になって、今度は嫁をいびるとか、
    中高で見られる後輩いびりの年次更新みたいだなと思っていました。
    過去におかしいと思ったことがあるなら、それはやっぱりおかしいんでしょってね

娘が通っていた中高の制服はデザインが何十年も変わらず、とにかくダサい(笑)と評判悪しでした。制服とはいえ一期生の諸先輩方からの伝統はちょっとじゃ変えられないそうで。じゃあ後輩達の為に卒業生が立ち上がればいいと思うのですが、それはそれで自分たちはダサい制服で6年我慢したから後輩たちの代で変えるのは悔しいそうです(笑)
    娘は嫁いびりの姑の素質があるかもしれません(^^;)
    でも、制服に込めた思いは「ずっとこうだった」という何十年の人の思いと、娘の6年間の思いも込められている、良い事も悪い事も一度に変える事は簡単ではない、難しいのかもと思います。
    上手く言えなくてすみません。

3. 【5528252】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 08月 03日 06:04

お隣のスレ主様が書き込みを拝見して旬のカテを見る楽しみが戻ってきました。
    新着に「!」の文字が上がってくるのを観ると夏バテの体が癒されます(笑)

4. 【5528253】 投稿者: 奥都城  (ID:zpDpLpUR4mE) 投稿日時:2019年 08月 03日 06:05

韓国経済副首相「我々も日本を白色国家から除外」

いや、笑ってしまうだけです。
    WTO違反と日本を責めていたのですから
    これで韓国はWTO違反で日本だけでなく自国も提訴しなくてはならなくなりました。
    爆笑もんです。

5. 【5528791】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 08月 03日 17:33

奥都城さま、こんにちは。
    うちの娘が通っていた高校(公立)の制服も、ほんと~にダサかったです。
    今は中学すらおしゃれだったりしますからね~。
    卒業後文化祭へ行って、やっぱあれはないわ~と帰ってきました。
    こちらも頑として替えようとしない勢力がいるそうです。
    ○○高はこれでいいって。あら、どこかで聞いたような・・・。(^_^;)
    校舎も戦前のものが一部残っていて、1年のときの教室でした。
    耐震補強はしていると思いますが、まだこんなのありますか!って感じです。
    ま、こういうマイナス面?って、共通のいい思い出や絆になるんですよね。

そういう意味で、吉本もそんな感じだったんでしょうけど、
    朝ドラで描かれた芸人ストライキの頃と違って、
    たぶんトップと芸人に共通の苦労の思い出がないんですよね。
    給料半額に減額なんて痛くもかゆくもない額ですわと言われてしまうのですから。
    やはり上に立つ者は人望が必要だなとしみじみ思いました。

韓国もね~、やっとですかという感じです。
    しかも、他の多くの国と同対応にしただけなのに大騒ぎ。
    冷静な判断ができる国民もいるのでしょうけど・・・。
    これからは常に毅然とした対応をしてほしい。
    躊躇するから、相手も誤解して、余計ややこしくなるのです。

6. 【5529949】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:IM8qcek8E/k) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:26

韓国見てると感情優先ですから理性では通じない事も多いですよね。「恨(ハン)の思想」が関係してますから厄介です。

日韓関係などアメリカはどうでもいいのでしょうが、在韓米軍や在韓米人のリスクを減らすのがアメリカの国益でしょうから日韓関係(特に軍事部門)を取りなしてるだけでしょうね。
    先般の防衛大臣の笑顔の握手もトランプや安倍首相に向けてのもの(やり過ぎで失敗ですが)で、選挙にもマイナスの泥をかぶる役割を担わされているようです。

ジャニーズや吉本など日本の芸能世界(商用)は特殊ですね。ポップスや演歌などの世界も後から入ってきた西洋音楽の世界とは全く違います。海外だと能力のある芸人等はエージェントを雇って表舞台への交渉をするのでしょうが、日本の場合は表舞台と強いコネを持つ事務所が力をもって、芸人を社員として雇って業界を仕切ってます。事務所から独立を露骨に阻止したり、ライバル芸人が表に出にくいような行動も半ば常識のようです。
    事務所の社長の何倍もの収入を得ている芸人が上からの発言するのも違和感ありですね。まぁ、頭のいい人は薄給の芸人や事務所社員を中心に持って来ますが。

7. 【5529971】 投稿者: あー  (ID:H2hXbVWNah.) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:50

> 日本の場合は表舞台と強いコネを持つ事務所が力をもって、芸人を社員として雇って業界を仕切ってます。事務所から独立を露骨に阻止したり、ライバル芸人が表に出にくいような行動も半ば常識のようです。

我が子達は芸能界に関連する職業に就きたいと思っていないのですが。まだ高校生の子供が進路を邪魔されていて困っています。
    学校は芸能事務所ではないのに。
    こんな目に合ったのは生まれて初めて。

8. 【5531807】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:13

こんばんは、日曜に風邪をひいてしまって鼻セレブと鼻水隠しのマスクが手放せません(^^;)
    すみません、一言だけお返事を

蒲公英様
    韓国は誤解というよりも日本を攻撃しないと抑えきれない禁断症状のようなものを抱えているような気がします。今回の事で何でもかんでも日本を攻撃したら損益を被りことがあるんだよ、と理解してくれればいいのですがね。無理かな?

暇なおじさん様ご無沙汰しております。

>日韓関係などアメリカはどうでもいいのでしょうが、在韓米軍や在韓米人のリスクを減らすのがアメリカの国益でしょうから日韓関係(特に軍事部門)を取りなしてるだけでしょうね。

確かに!
    核と拉致についてはツイッターにあげていますね。トランプの関心は北朝鮮だけに向いているような気もします

あー 様はじめまして。
    ちょっとよくわからないのですが高校生のお子さんの進路に悩んでいらっしゃるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す