【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2941303】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 04月 23日 13:53

    SS様

    >手づかみで食べたいならそれでいい。
    「好きにしなさい、自由にしなさい」でいい。
    何が難しいのか。


    御自分のお子様は、しつけなしでやり遂げられたんでしょう?
    まさか、「しつけは必要ない」なんて、イメージだけでおっしゃっておられるわけではないですよね?
    「しつけ」なしで、お箸をちゃんと持てることができた「過程」を具体的に教えてください。

    あなたが「自由だ自由だしつけはいらない」「子供自身が、自由の中から自主的に学ぶ」と叫ぶばかりですが、
    「子供自身が、自由の中から自主的に学ぶ」・・・これはいいんですよ、大切だと思います。
    ただし、大人が子供に教える「しつけ」とセットで必要なんだと言ってるんですけどね

  2. 【2941363】 投稿者: SSJ  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 23日 15:38

    そうそう、子どもが親や教師のいうことを拒否できる自由って大切だと思うんだね。

    下記の小学2年生のご家庭は非常にすばらしい育て方をされているな、と思うよ。
    「育ち」がいいんだね。
    小学2年生で「あの先生の言うこと、なんやおかしいデ」なんてことはなかなか言えないと思う。
    親や先生の言うことを聞かず、自由に自主的に考えること、これが大切だ。

    (以下引用)


    児童に「泥棒」「邪魔」暴言繰り返した女性教諭

    東京都調布市立小学校の50歳代の女性教諭が昨年10~11月、担任をしていた2年生の複数の児童に暴言を繰り返したとして、学校勤務を外されていたことが分かった。


     市教育委員会によると、教諭は授業中などに、複数の児童に対し、「ウソつき」「泥棒」「邪魔」「家庭のしつけが悪いから謝り方を知らない」などと発言。保護者が児童に持たせた録音機に録音されていた。長期間にわたって欠席したり、不登校になったりした児童は把握していないという。

     市教委は「人権侵害に当たる暴言や中傷、いじめを誘発するような発言があった」と判断。今年1月、教諭を学校勤務から外した。報告を受けた都教委は、3月末、懲戒処分にはあたらないが、市教委が指導するようにとの判断を伝えた。

     市教委は4月から教諭を学校に戻す予定で説明会を開いたが、保護者らが強く反発。引き続き市教委で研修をさせている。教諭は、「しっかり指導しようとの思いだったが、ひどい言葉を使ってしまい、申し訳ない」と話しているという。

    (2013年4月19日12時30分 読売新聞)

  3. 【2941499】 投稿者: ま、  (ID:FaBXGhn9L7U) 投稿日時:2013年 04月 23日 17:52

    SSJちゃんは日本人に堕落して欲しいんじゃねーの?

  4. 【2942481】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:05

    SS様

    >人間は本来自由であるべきであって、
    家庭内ではしつけは必要ない。
    学校は集団生活の場だ。
    子どもにとってもストレスが溜まる。
    せめて家庭では子どもがやりたいように自由奔放にさせていただきたいのである。


    ずっと前にも、同じ事をここで書いたと思いますが、
    あなたもしつけをしてるんですよ。
    上記の書き込みが、あなたなりのしつけでしょう?
    あなたも、あなたのやり方でお子さんをしつけているんですよ!
    それを自覚しなさい。


    子供が大きく成長するには
    親と子、もしくは社会と子が二人三脚や三人④脚で大きくなるんですよ。
    あなたが御自分のお子さんを、自由にさせて見守っていることもあなたなりの「しつけ」なんですよね。
    SS様もご家庭内で「しつけ」をなさっておられることが、よくわかりました。
    SS様が「家庭ではしつけ」が必要ないと仰ったのは、間違いですね。
    よかったです(o^∇^o)ノ

    じゃあね。

  5. 【2942514】 投稿者: SSJ  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:35

    よく分からないな。
    家庭とはくつろぎとやすらぎの場である。
    親から口うるさく言われたくないんだよ。

    だいたい、今の小学生は学習塾やそろばん、英語などの習い事で一週間ぎっしりのところが殆んどだ。
    晩の9~10時ぐらいに帰ってきて箸の使い方、茶碗の使い方とかごちゃごちゃ言われたくないんだよ。

    心の休まる間もないね。

  6. 【2942525】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:EyyRK/YUqrQ) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:42

    どうでもよかろう?ひまわりちゃん。

  7. 【2942527】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:44

    >家庭とはくつろぎとやすらぎの場である。
    親から口うるさく言われたくないんだよ。
    だいたい、今の小学生は学習塾やそろばん、英語などの習い事で一週間ぎっしりのところが殆んどだ。
    晩の9~10時ぐらいに帰ってきて箸の使い方、茶碗の使い方とかごちゃごちゃ言われたくないんだよ。
    心の休まる間もないね。



    なんだ、じゃあ、自由だなんだといわずに、
    最初からそう言えば良かったのにね。
    それにしても、えらい過密スケジュールですね。
    ご本人の「自由時間」がないやん。

  8. 【2942535】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:EyyRK/YUqrQ) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:48

    好きなことしてる時は気持ちはフリーなのだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す