【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3674990】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 22日 20:47

こんばんは。

旬の板、新着に上がらないという理由だけで本当に誰も来ないんですねえ・・・。
    2、3年前は今とは逆で、ニュースの板が新着に上がらず過疎っていて旬の板は大賑わいでした。
    ニュースの板に宮家スレを立ち上げた少しあとに、なぜかニュース板が新着に上がるようになり、今は二俣川様と自由様のおかげで大賑わいですね   笑

紙つぶて様
    よかったあ~、ここを見つけてくださってほっとしました(。◠‿◠。)
    今回も探してくださったんですね・・・紙つぶて様のそのお気持ち、本当に嬉しいです。
    皇室については、しばらく一人でぼちぼちと書いていきますね。
    紙つぶて様のニュース板での投稿、拝見できるのを楽しみにしています。私も出来ることなら参戦したいと思います(p`ω´) q  笑

では

2. 【3674996】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 22日 20:57

なんともしもし様

お忘れでしょうか?もともとこのスレはSSJ様に見て欲しくて立ち上げたようなものですから、別によろしいんじゃないでしょうか?  笑

あなたもご意見だけを投稿すればよろしいのに、少々他の人をかまいすぎでは?
    他人の意見が気に入らないのなら相手になさらなければよろしいのにね。

3. 【3675011】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:16

続きです。

なんともしもし様のご意見は賛同できないこともありますが勉強になる事ばかりです。
    その証拠に、あなたのご意見への中傷めいた攻撃的な書き込みは見かけません。
    あなたは気に入らない投稿者には必ず「あ ほ」だとか「あたまがおかしい」だとか一言多いからそんな事ばかり書いてるから一方的に攻撃されるのかな?って思います。
    ふう様の事を「ぷう」って書いてらしたのはちょっと笑ってしまったけど(ないしょです 笑 )

4. 【3675427】 投稿者: ふふ・・・  (ID:p5Wm.GAmfm.) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:08

皇太子さま
    「天皇陛下が即位されたのと同じ年になった」そうですね。
    何と言うか、非常に感慨深いものがあります(って、平民の分際で何を言うって話ですが 温)

「私は、常々、過去の天皇が歩んでこられた道と、天皇は日本国、そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けけております。そして、これまで、象徴とはどうあるべきか、その望ましい在り方を求め続けてこられた天皇陛下と陛下をおそば側でお支えになっておられる皇后陛下のお姿に学びながら、これからも努力していきたいと思っています。」
    このお言葉、天皇を継ぐご意志、ご自覚が伺え、感動・感激というより、安心しました。

歴史を大切にしながら、されど、先例にとらわれ過ぎることなく、「今」に相応しい皇室を目指していただきたいと願っております。

不遜ですね。
    一国民の「願い」ということでご勘弁ください。

5. 【3675739】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 23日 15:02

こんにちは。

今日は皇太子殿下のお誕生日です。
    誠におめでとうございます、そして心からお祝い申し上げます。

殿下は今上天皇が即位された年齢になられました、私もなんともいえない感慨深いものがあります。
    ご一家そろわれてのお写真を拝見しましたが、お三方の笑顔には国民として安堵と安らぎを覚えます。
    雅子様のご回復にはまだまだ時間がかかるかもしれませんが皆様の笑顔を拝見できることで、仲むつまじいご一家のご様子を思い浮かべることできます。きっと、ゆっくりと、よい方向へ向かうことが出来ると思います。

お誕生日会見のお話から、愛子様はお元気で勉学に励んでおられるようで、中学生になられてから外部から入学された新しいお友達も大勢いらして、お元気で充実した中学生生活を過ごしておられるようです。

愛子様をはじめ、お若い皇族方は、皆様着実にご立派な皇族へと成長しておられると思います。

お誕生日に際しての記者会見で、皇太子殿下は今上陛下のご意思を十分に受け継いでおられ明確に発信されておられるのではないでしょうか。
    日本の象徴として、申し分のないお方であると、私は改めてありがたく思います。

ふふ・・・様
    こちらまできていただいて・・・
    恐縮しております、そして感謝しております。
    ありがとうございました。m(_ _)m

6. 【3676151】 投稿者: 皇太子殿下  (ID:eMVUwxhwO6M) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:41

ひまわりクンへ。

どうもありがとう。
    俺の誕生日って今日だったっけ?

>殿下は今上天皇が即位された年齢になられました、私もなんともいえない感慨深いものがあります。

おお、そうか。
    俺も今年中に天皇になりたいのでこれからも応援ヨロシク。

7. 【3677549】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:51

こんにちは、携帯からです。

この暖かさ、まるで春ですよね。
    上着が一枚いらない分体が軽くなりましたが、心が軽くなるにはもう少しかかりそう。
    今は心静かに娘の健闘を祈りたい。
    どうか、どうか、一番良いものが発揮できますように。

8. 【3677577】 投稿者: ふふ・・・  (ID:p5Wm.GAmfm.) 投稿日時:2015年 02月 25日 15:44

娘さん頑張って!

ひまわり娘!
    涙なんか知らない いつでも微笑みを~♪

ひまわりさんにリラックスしていただこうかと、、、
    すみません 温

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す