【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3693605】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 18日 07:42

おはようございます。

ぎゃっ!!
    昨日の自スレ、読み返してみたら誤字脱字ばかり  涼←もう?
    時間が無い、は言い訳ですね ・・・ 涼と温

こんにちは様
    いらっしゃいませ。
    陛下をはじめ皇族の方々は本当に自由がありません。
    特に内廷皇族の方々は警備の理由から、今日思い立っていきなり出かけることなどは皆無だそうです。(雅子様の急なお出ましは説明できる理由があります)
    比べて、秋篠宮家は内廷皇族よりも比較的自由なお時間をお持ちになることが可能です。
    それでも秋篠宮家も激務であることにちがいありませんが、そんななかで沖縄ご訪問などご家族の絆を深めつつ、お若い親王様に歴史を学んでいただくというご両親の姿勢には頭が下がります。
    皇太子ご一家と秋篠宮家ご両家が、お若い親王方を次代の皇室を支える皇族としてしっかりと育てていらっしゃるお姿を、遠くから拝見していて「すごいなあ」と恐れ多いことですが感心してしまいます。

2. 【3693610】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 18日 07:52

もこ様

>言葉で追い込むことを楽しんでいるように見える。

はい、皇室を批判する人たちは大きく分けて三つ。
    皇族廃止を望む方。
    皇室をよく知らないまま週刊誌をそのまま信じてしまう方
    そしてただ気に入らないものをたたきたいだけの方。

後者は週刊誌記事が客観的事実かどうかはどうでもよく、誰かを叩くことで内面が保たれるのではないかと思います。

国民の気持ちでこれからの皇室を支えていかなければならないというのに・・・、これから本当に厳しい時代になると思います。

3. 【3693625】 投稿者: 紙つぶて  (ID:zmg1bbOYw3I) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:10

ひまわりさん、ご無沙汰しています。

今日も暖かそうですから、先日買った若草色のレギンスパンツ×紺とグレーと白のストライプ柄チュニック×白のショートジャケットで出かけようと思います (^-^)

ニュース板での皇室スレの立ち上げをお待ちしておりますので、落ち着かれましたらいらして下さいね。

4. 【3693656】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:50

紙つぶて様!
    ご無沙汰しております(^-^)

以前に比べられば少し落ち着いて、投稿する時間もできたのですが…

音速の貴公子様がたてたニュース板の宮家スレ、消えてしまってました。

まだまだ目を付けられていると思います。
    私のレスだけなら消えてしまうのは構わないのですが、書き込んでくださった皆様のレスごとスレ自体の削除の可能性があります。それだけは避けたいと思っていますから、スレ立てに躊躇しております。

5. 【3693675】 投稿者: 紙つぶて  (ID:zmg1bbOYw3I) 投稿日時:2015年 03月 18日 09:01

あの宮家スレは看板主が違ってましたからね~笑

では、四月始まりと言うことで如何でしょうか。キッパリ感があって宜しいかと思います!

6. 【3694463】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 19日 07:46

おはようございます。

紙つぶて様、
    う~ん・・・、もう、ここで、このままでもいいかな?なんて少しだけ思ってしまってました、お尻を叩いて下さってありがとうございます  笑
    4月始まりでキッパリ! とはいかないかもしれませんがボチボチ頃合をみていこうと思います。
    まあ、4回目のスレになりますので過疎スレになるのは覚悟して  涼
    それよりも紙つぶて様、ニュース板でのあなたの御意見を拝見したいと思います、無理強いするわけではありませんが冷静にかんがえると様も紙つぶて様のHNをご覧になられたら、きっと喜ばれると思います。(私も嬉しいし)

このスレをご覧になっていらっしゃらないでしょうし、こちらで申し上げるのは失礼になるのかもしれませんが、

外野様、ご子息の大学合格の朗報をニュース板で拝見しました。
    おめでとうございます(。◠‿◠。)
    4月の入学式まであと少し、ご子息は忙しい中であれもしよう、これもしたいと、新生活に夢がふくらんでいらっしゃる頃かと思います。ご子息には大学生活を大いに楽しんいただきますよう応援しております。

7. 【3694685】 投稿者: >ひまわりさん オメデトウ(^▽^)q  (ID:n0eeom6Es76) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:15

「14年間ありがとうございました」
    「永らくのご愛顧、ありがとうございました」・・・

私が通いだすと、なぜか閉店してしまうお店が多い。

・・・そうか!
    遠慮してたんですけど、ひまわりさんがニュース版に戻られるよう、こちらのスレッドを閉鎖に追い込むのもテですね?!

紙つぶてさん、ひまわりさんがニュース版に戻られるまで書き込みされない気がします・・・な・の・で
    私もあちらでお待ちしています(って、あちらで私がお邪魔するほうが問題だなぁ(`_´;))。

8. 【3694706】 投稿者: 紙つぶて  (ID:xm6V73xVRGw) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:44

ひまわりさんはご自分の魅力を過小評価していませんか?何と言いましょうか、人の心を和ませて束ねる宝力みたいなものをお持ちですよ。だから、ひまわりさんのプレゼンスが薄れると指揮者不在となり皆さんバラバラに奏でるから書き込み停止になってしまいます。

ニュース板からひまわりさんが去られてから、私だけでなく二俣川さんも去られたかもです。二俣川さんは実はひまわりさんに守られていたのだなと、以前から感じていましたが今は確信しています。

あちらの板は時事問題を扱うゆえか時には剣呑な雰囲気や嫌味が充満しがちです。そんな中でひまわりさんの存在はありがたいものでした。とは言っても、ひまわりさんのしんどさや空虚感のようなものも充分理解しているつもりです。

そうですね、もう暫くこちらでご休憩していただくのも良いのかも知れませんね(諦めてないけども 笑)

桜の開花が楽しみですが、夏の向日葵の笑い顔も好きですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す