【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3689474】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 13日 05:44

    おはようございます。

    >今朝、何処かの学校が福島にヒマワリの種を送っているというニュースを見ました。 (ももたん様)

    このニュースに繋がりがあるのかどうかはわかりませんが、
    20年前の阪神淡路大震災の時、一人の少女が旅立ってしまいました。
    その年の夏に少女の自宅跡でひまわりが育っていたそうです。彼女が飼っていたハムスターにあげていたひまわりの種が芽を出して大きな花が咲いていたそうです。少女を知る人たちは彼女を偲んでその種から毎年ひまわりが咲くように、種を繋いでいったそうです。
    それが全国に広がって行ったとか・・・。


    お雛様で飾った桃の花の枝、まだ、何とか続いて咲いています。
    残っている小さなつぼみを咲かせたいのですが、
    桃の枝さん!がんばれ!

  2. 【3689531】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 13日 08:38

    おはようございます!

    えっ?・・・(*_*?・・・長考中(^_^;・・・あっ!・・・\(^o^)/

    ごめんなさい。顔文字ばっかりで何だかわかりませんよね?  咲 
    土日はとっても暖かくなるそうですよ。皆さま、楽しい(忙しい?)週末をお迎えくださいませ。

  3. 【3689557】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 03月 13日 08:57

    (*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

  4. 【3691135】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:33

    もこ様

    。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

    ↑ 対抗して?キラキラバージョンを探してみました  温

    お会いできてとっても嬉しいです。


    もこ様 ももたん様、ありがとう!(^―^)

  5. 【3691149】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:44

    スレタイの道徳に触れたお話をちょっとだけ。

    中川郁子議員は政務官をやめないらしいですね。門博文議員もそのまま。
    こんな恥ずかしい事をやらかした議員を、道徳教育を進める安部さんはそのままにしておくのでしょうか?
    議員のプライベートに文句をつけるつもりはありません、が、しかし、公私のけじめもつけられないこの体たらく!情けないやら腹立たしいやら。

  6. 【3691155】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:54

    夜分遅くにこんばんは。

    あのう・・・土日は暖かいって書きましたけど・・・
    暖かくなるのは月曜からだったんです。今日も寒かったですし。温
    いちおう真面目に(咲)お天気のことは書いてるつもりですから。(^_^;

    もこさん!私も久しぶりでとっても嬉しいです!「万事屋よ永遠なれ」観ました? 咲


    ひまわりさん、スレタイの道徳のお話じゃなくって、すみません。

  7. 【3691172】 投稿者: 別に・・・  (ID:TZCwaIMmrTk) 投稿日時:2015年 03月 14日 23:16

    政務官やめる必要ないと思うけど・・。 路上でキスしたから、道徳教育を推し進める観点に立ち、政務官をやめさせます、なんて、あべさんが言ったら、
    それこそ、悪い冗談にしかきこえない。

    プライベートに立ち入るつもりがないと言いながら、公私のけじめ?? 

    政務官室でデートしてたなら、それこそ、公私のけじめ!と非難もでるでしょうけど、、

    それこそ、私的な「デート」の話を国会で議論したり、追及するほうが、よっぽど、時間の無駄だと思う。
    もっと、議論することたくさんあるのに、と思う。

    議員は、このスキャンダルを格好の政争の具にするんだろうけど、一般人まで、目くじら立てる必要ないでしょう。

  8. 【3691848】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:33

    別に・・・様


    私は彼女が恋愛すること自体を非難する気はありません。
    しかし、彼女が国民の税金で活動している身分であることなどを考えれば、公共の場であれはないのではありませんか?
    私は彼女の選挙区の人間ではありませんから議員をやめろまでは思っていてもいいません。
    でも政務官の身分を続けることには不快感を拭うことができません。

    >それこそ、私的な「デート」の話を国会で議論したり、追及するほうが、よっぽど、時間の無駄だと思う。
    もっと、議論することたくさんあるのに、と思う。

    確かに時間の無駄だと思います。その格好のネタを彼女が自らまいてしまったのですからどうしようもありません。

    >一般人まで、目くじら立てる必要ないでしょう。

    あなたは今回の件を子供達にどのように説明できるのですか?
    彼女が故中川氏の地盤看板カバンを継いでいることや政治家ならば公共の場では私より公を優先すべきであることを考えると、私は「目くじら立てる必要もない」とは言えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す