【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3681680】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 03日 05:01

    おはようございます。

    >どうなんだろう?ってかいただけだったのです

    また私は出しゃばったことをしてしまってごめんなさい。
    きっかけを与えてくださったおかげで勉強になりました。ありがとうございます。
    ときどきレス入れますなんて・・・当分のあいだは読むだけにしておきますね。温

    ♪きょうはうれしいひなまつり〜♪ です。
    昨日、ちらし寿司と蛤のお吸い物と桜餅で一足先にお祝いしました。
    ももの花満開!(^_^;  そしてたくさんの方が桜満開になりますように。。。

  2. 【3681708】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 03日 07:40

    おはようございます。

    >また私は出しゃばったことをしてしまってごめんなさい。
    きっかけを与えてくださったおかげで勉強になりました。ありがとうございます。
    ときどきレス入れますなんて・・・当分のあいだは読むだけにしておきますね。温


    あわわ・・・そんなつもりとちゃうんやで~~~。
    いつもお世話になっているのに、いらぬことを書いてしまいました、ごめんね(シュン太郎)
    時々でもここを覗いてね。


    今日はおひな祭り♪
    我が家もちらし寿司と日本酒でお祝い(娘はジュース)しようと思います。桃のお花も嬉しそうです。
    桃のお花には悪いものを追い払う聖なる力があるとされているすです。桃太郎や桃源郷もここから来ているみたいですね。
    この桃のお花の力にあやかって、子供達皆が元気に大きくなることをとを願って、、、、乾杯!!!

  3. 【3681850】 投稿者: ふふ・・・  (ID:nv7xH8dc2jU) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:41

    3月はひな祭りで酒が飲めるぞ~♪

    そんな歌を思い出してしまいました 笑

    ひな人形を飾ったのは今年も父親。
    娘はまったく手伝う気なし、ありがたがる様子もなし 温

    それでも、やっぱり今夜はちらし寿司かな 咲

  4. 【3682360】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 04日 07:39

    おはようございます。

    >ひな人形を飾ったのは今年も父親。(ふふ・・・様)

    うっ羨ましい~~・・・。
    夫はお雛様を飾るのを一度も手伝ってくれたことはありません  苦笑
    もし、私が風邪で倒れても、飾り付けとかしないだろうなあ。娘がちらし寿司( ち~らし~寿司~な~ら~この~すし太郎~ あったかご飯に混ぜるだけ~♪)くらいはこさえてくれるかもしれませんが。


    さて、竹田さんをはじめ男系固執主義の保守の方達は、旧宮家子孫による養子案をまだまだあきらめていないようです。
    しかし、彼らが内心ではこの案が無謀であるとわかっているのかどうかは知りませんが、この無謀案は最近では影が薄くなっているようです。
    次は、この「養子」についてちょこっと書いてみたいと思います。

  5. 【3682718】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 04日 15:04

    こんにちは。

    以前ニュースの板でも書いていました事ですが。もう一度総括の意味でこのスレから投稿しようと思います。
    竹田氏が言うことには、旧宮家男系男子子孫の方々の皇籍取得(復帰ではない)という案のなかに「養子」があるのだとか。


    こんなことは本当に出来るのでしょうか?
    仮に出来たとしても、本当に国民が納得できるものなのでしょうか?
    私は納得できません。
    以前、いつものこと様とおっしゃるかたにも申し上げましたが、養子とは、ご縁によってめぐり合った親と子が、親子として幸せになれる制度であると思うからです。

  6. 【3682736】 投稿者: ひまわり  (ID:nRVap986GJg) 投稿日時:2015年 03月 04日 15:26

    続きです。

    であるなら、
    お子様に恵まれない宮家のご夫婦に宮家存続のためではなく、皆が幸せになるための養子縁組があってもよいのではないかと考えます。

    今日はこれまで。

  7. 【3685181】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 08日 09:03

    おはようございます。

    もともと日本の養子制度は、血統ではなく家制度の継承の為であることが主であったと思います。
    血統を重んじる大陸のような養子制度ではなく、血縁に関わることの無い縁組や夫婦そろっての養子縁組によって家名といったものが守られてきたようです。
    しかし、それと皇室は違っていて、皇室は今まで血統のみで皇統が守られてきました。
    皇室の本義とは「血統」でつないで行くことであると考えます。
    であるのなら、その「血統」が男子であるのか女子であるのかは全く問題ないのではないでしょうか?
    皇室の本義とは男系ではなく血統が本義であるのなら、男系女系の問題は全く問題なくなり、男女かかわらずに継承権が付与されるべきであることは当然のことだと考えます。


    私は、男系派が皇統を守るために養子縁組を持ち出したことは、お子様に恵まれず養子も禁止されてきた宮家ご夫婦にとって大変に酷なことだと思いました。
    旧宮家の養子縁組が許されるのなら、もしかしたら、血は繋がらなくとも幸せになれる親子が皇室に存在できていたのかもしれないのに。

  8. 【3685971】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 09日 07:53

    おはようございます。
    昨日の続きです。

    もしも、男系のみの継承を実現するために傲慢な養子制度が行われたのなら、そのような皇室はいらない。
    皆様が望まれ皆様が幸せに、そして皇室の陛下の下でお育ちになるのであれば、
    血脈関係なく養子制度で皇室にお迎えすることを歓迎いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す