【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3736077】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 11日 14:30

こんにちは!横入りすみません。
    台風が近づいておりますが今日も東京は暑いですね。

先週の連休最後の6日(立夏)。
    北海道の釧路市ではサクラの開花が観測されました。
    日本全国で最も遅い開花でありながら、釧路では観測史上最も早い開花です。

何が言いたいかと申しますと・・・
    桜の季節から新緑の季節になったんです!
    つまり・・・たった今、飾り帯が衣替えされました。\(^o^)/ 

ちょっと遅いけど、エデュさんありがとうございました!
    (ここでお願いしたので、ここにお礼を書いておきます。・・・藤の花じゃなかった 涼)

タイミングが悪過ぎてごめんなさい。 スルーしてください。  m(_ _)m

2. 【3736293】 投稿者: ヒマ横  (ID:y4YGGGrgFpc) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:23

ひまわりさん

どうも。初見です。

STAP騒動の議論については、こっちとむこうを併せ読むことで補完できるシステム(笑)か。
    なかなか濃いコミュニティだ笑

3. 【3736364】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:33

ひまわりさん
    >あの竹田さんですら旧宮家男系男子が皇族復帰してもさすがにその方に継承権付与は難しいと言ってます。

皇族復帰に反対する人もいっぱいいますからね。

以前とある古墳が継体天皇のものではないかという講演を聞いたことがあるんです。
    そのとき継承する人がいなくて、遠方まで探し出されて即位されたって話をされていました。

私は生まれたときから皇族であることの必要性がよくわかりません。
    結局は代々続いたものを受け継ぎ、受け渡す使命感の問題だと思うんですよね。

ももさん
    私はももさんのように気遣いはできませんよ~。(^^)/

>♪ それは De De Destiny〜 ♪ だから Sy Sy Sympathy〜♪(知らない歌ですよね。涼)

検索したら、あ、聞いたことある!!でした。
    ももさん、お嬢さんもいたのね~。
    よかった。あれを一緒に見て笑ってんの???って思われてるかと思ってた。(;^_^A

4. 【3736396】 投稿者: 国の象徴  (ID:Vr20NEpHZYM) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:56

>私は生まれたときから皇族であることの必要性がよくわかりません。

天皇制はあの戦争に導いた刑罰のようなもの。
    終戦時には親である昭和天皇の暴挙を止めさせられる年齢になっていたのに止めさせなかった天皇明仁には重大な戦争責任があるが
    皇太子徳仁はまだ産まれていなかったので戦争責任はないと思っている。
    歴代でもっともおろかな天皇といわれる昭和天皇とその息子天皇明仁。
    天皇制は明仁の代で終わりでよいのではないか。

5. 【3736668】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ItSEkgZcaKY) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:45

ひまわりさん、

おはようございます。最近、忙しくてあまりレスはできないのですが、こちら
    のスレは見ていますからちょくちょくお邪魔させてくださいね (^^)
    ちなみに、まだ歯医者通いしています。笑

ももさん、

はじめまして。いつも穏やかなお人柄でなによりです。以前は右ジャブをくり出し(た、つもり)て、二俣川さんとやり合っていましたが、左派のロマン主義的な主張に耳を傾ける人間に私も成長させてもらいました。
    『♪帰って来いよ♪』という昔流行った演歌の歌詞を思い出すこの頃です。

ももさんは、二俣川さんと仲良しでしたよね。今度はお風呂で「♪帰ぇってぇ来ぉ~いぃよぉ~♪(丿 ̄ο ̄)丿」と、こぶしを転がして歌ってみてください。(お若いからご存知ないと思いますが 笑)

6. 【3736757】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EYkR58jMCuQ) 投稿日時:2015年 05月 12日 10:08

>大衆が生み出した既存の役割分担(紙つぶてさん)

結局、「演じた」「演じていない」は、小保方さんの意思に関係なく大衆が決めるということでしょうか?
    つまり、小保方さんは大衆に「演じた」と「みなされた」ということになるのでしょうか?

でも、その考えってよくわからないですが、私には受け入れられないですね。
    そもそも、この前提は「大衆が生み出した既存の役割分担」が一意に決まっていることになると思うのですが、現実的には大衆の○○像というものには必ずしも「答え」はないですよね?
    ということからすれば、「演じた」と感じる大衆もいれば、「演じていない」と感じる大衆もいることになり、小保方さんは「演じた」のか「演じていない」のかの答えは出ないことになります。

結局、「演じた」という人は、「小保方が「演じた」のだから、彼女は他人からいろいろ評価・批評されても仕方がない」と、自分のしていることを正当化しているだけなのではないかと感じている次第です。

私は、ネットに集う似非評論家たちの「役割分担」を、「自分の意見を正当化すること」だと受け取っています。
    そして、私の思う役割分担通りに彼らは「演じ」てくれています。

7. 【3736830】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ItSEkgZcaKY) 投稿日時:2015年 05月 12日 11:11

ふふ・・・さん、

>結局、「演じた」「演じていない」は、小保方さんの意思に関係なく大衆が決めるということでしょうか?
    つまり、小保方さんは大衆に「演じた」と「みなされた」ということになるのでしょうか?

付け加えさせていただくと、大衆=世間=社会です。社会生活を営む人間は無自覚に役割を死ぬまで演じますから、小保方氏も例外ではありません。各々の人生の過程で(社会的地位、経済力、学歴、様々な能力の集積の結果)与えられた役割を分担します。

小保方氏が「役割」をどのように「演じた」かの問題はあるでしょうが、社会に帰属する人間である以上「演じた」のです。従って、大衆が判断するのは役割を「どのように演じたか」なのです。

さて、今から歯医者さんに行ってきます。今度のかぶせモノはセラミックにしようと思いますが高いんでしょうね~ (..)

8. 【3736904】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 12日 12:50

こんにちは。ももです・・・

もたもたしてたら横入りがえし!されてしまいました。 咲
    (えーい、こうなったら横入りかえしがえしー!!! ^_^;)

もこさん、歌聞いたことある!!って、ちゃんと聴いてないんですね。
    そのあとの予告も観てないんですよね?明日はたしか同窓会のお話ですよ!
    坂本さんやヅラ(桂さん)が登場しますし、あの顔の見えなかった人はおそらく・・・
    子どもたちは高杉さんって言ってますけど、私はマダオさんだと思ってます。
    あっ、話し始めると長くなりそうなのでこのくらいにしておきますね。(気遣い? 涼)

それから・・・あのう・・・
    紙つぶてさん?・・・突然話しかけられて戸惑っちゃってます。
    いつぞやは「桃さんのスレ」も覗いていただいたようでありがとうございます。

普段のお話は難しくってサッパリわからないし、ついていけませんが・・・
    仲良しって言われてしまうと困ってしまいますね。時々助けていただいただけですし。
    今頃は、夢が叶って何処かで教鞭をとられていらっしゃるのかな?って勝手に想像してます。
    そんなこと書くと・・・どなたかに咲われるかも知れませんから、このお話もこの辺で。。。
    あっそれから、お若いって(幼稚?)素直に喜んでおきますけど、松村和子さんよりは ↓ だったかな? 涼涼

風が少し強くなってきました。今のうちに(歯医者もすませて)・・・台風に備えましょう。 ではでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す