【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3739515】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:10

私、冷静にかんがえるとさんの話では、歴史認識や外交、安全保障などなど、日本国にとって重要な「大きな話」を伺うのが好きです。
    今後の日本の科学の発展を見据えて、例えば、特定法人になることが決定的な理研は、このSTAP細胞問題をどう糧にして進んでいくべきか?などという話であれば伺いたい気もしますが、あくまで、未熟な研究者に対する個人責任を追及する姿勢に、これまでの冷静にかんがえるとさんのお話とのギャップを感じてしまったというが本当のところです。

すみません。
    愚痴です。

2. 【3739526】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:23

それから、もうどうでも良いことですが、方程式の話。

インプットX1→アウトプットY1のX1には「迷惑をかけたこと」、Y1には「為すべき善」

この話は分かりますが、これは、あくまで小保方さん主体の話だと思っています。
    私が言った変数とは、
     小保方さんの道義的責任に対する大衆の評価
    の話ですので、申し訳ないですが、この式には出てきません。

あえて、式にするのであれば、
     x=y×z
    となります。

x=小保方さんの道義的責任に対する大衆の評価
    y=大衆が考える100%の道義的責任(「為すべき善」と同意です)
    z=道義的責任に対する小保方さんの行動のとらえ方(大衆の"主観"で決める満足度(%))

つまり、
     小保方さんが「大衆が考える100%の道義的責任」を期待通りに果たせば、「小保方さんの道義的責任に対する大衆の評価」は「100%満足」になり、
     小保方さんが「大衆が考える100%の道義的責任」を何ひとつ果たさなければ(現状)、「小保方さんの道義的責任に対する大衆の評価」は「不満(=0%満足)」になる
    と考えています。

ただし、ここで言う「大衆が考える100%の道義的責任」というのは、大衆である我々の中でもまったく同じものではないし(現にスレの中でも意見は分かれている)、
    ましてや、「道義的責任に対する小保方さんの行動のとらえ方」は、大衆の"主観"で決めることなので、これも全員がまったく同値になることはあり得ません。
    また、同じ「100%」であっても中身は異なるとも言えます。
    そういう意味から、「道義的責任」というのもは「変数」でしかなく、小保方さんが仮に説明をしたところで、みんながみんなそれを「100%満足」する訳でもないので「意味がない」と考えたということです。

この考えから、私は、
     小保方さんは、ちゃんと説明した方がいいと思うか?
    と問われれば、
     それはした方が良い
    と答えますが、
     それで社会に対する道義的責任を果たしたことになるのか?
    と問われたら、
     わかりません
    という答えます。

一方、社会学の理論や社会規範まで持ち出して、「説明責任が必要だ」と主張する人が、
     それで社会に対する道義的責任を果たしたことになるのか?
    と問われた時に、
     「私は」そう思う
    と答えるのは無責任だと思います。

あしからず。

3. 【3739533】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:26

>おねがいします!!!

ひまわりさんに頼まれたのは、だ~れだっ?

(^_-)-☆

4. 【3739538】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:30

アユと言えば、、、

以前、お客様が、
     「ぼくは、6月1日は必ず有給休暇もらってるんですよ。○○川(忘れた 涼)のアユ釣り解禁なので」
    って話を嬉しそうに聞かせてくれたことを思いだしました。

関係ない?

すみません(-_-;)

5. 【3739540】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:32

あっ、スルーされたからOKだと思っちゃいました。

頼まれたのは私です! 人任せにせず・・・責任持ちます! m(_ _)m

(涼涼涼涼涼涼涼涼・・・∞ )

6. 【3739707】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ItSEkgZcaKY) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:58

冷静に考えると さん、

お褒めいただき、ありがとうございます(^^)v

エデュは知識がある方々がおられるので勉強になり刺激になります。冷静に考えるとさんの豊かな語彙数(時々、難解でググるけど 笑)、文章の論理的構成力、知識にいつも感服しています。また、自由さんのシャープな解析能力、知識にも脱帽するばかりですね。ちょっとヤンチャが過ぎるときもありますが。f(^^;)

よく二俣川さんに「反論するなら論拠を述べよ」と返され「うっ、できない!」と内心、唸ったり、「皇族ども」発言には「あんだとぉ~!」と思ったりしましたが、勉強させてもらったことも多々ありました。「♪帰ぇってぇ来ぉ~いぃよぉ~♪♪」と、ももさんと合唱しようかしら。

ところで、今読んでいる本を終えたら、冷静に考えるとさんのスレ「八絋一宇」の方にレスさせてください。「派遣は一生派遣のままなのか?」との野党の反論に、「派遣でも仕事があればマシという状態になるかもよん」と危惧しています。

ひまわりさん、

恒例の「野暮用シーズン」到来ですね。私も道草してきますのでごゆっくりどうぞ (^^)

7. 【3739744】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.P/S3P9IOhg) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:39

まったく意味のないレスかも知れませんが、

私が先日ここで言った、 
     中受板で子育てや人生を公式にあてはめながら自己陶酔していた人
    というのは、自由さんのことではありません。
    自由さんは誰のことかわかっているはずです。
    多分、自由さんとは考え方が合わない方だったと思います。

誤解があってはいけないので、念のため。
    誰に言い訳しているのやら、、、涼涼涼

8. 【3739806】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:03

こんにちは

来週の頭まではエデュに来ますのでもこ様と冷静にかんがえると様には必ずお返事したいと思います。宜しくお願いいたします。

>恒例の「野暮用シーズン」到来ですね。(紙つぶて様)

本当ですよね恒例になっちゃってます  涼涼
    今回も帰ってきたらよろしくお願いします。

あちゃ~、テレビ板にも期間限定でスレを立てていたのをすっかり忘れていました  涼涼
    あそこにも書いておかなければ。
    天皇の料理版24日と31日分は録画して帰ってから観る事にします。

ももたん様
    ありがとうございます!よろしくお願いします!
    >銀魂°スレ
    大丈夫!娘と夫が読んでいたコミックが家にもありますから、勉強しま~す♪

ふふ・・・様
    >誤解があってはいけないので、念のため。
    大丈夫です、こちらを時々覗いて下さってる自由様も分かっておられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す