【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3739151】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 05月 14日 19:54

ももさん
    食べてるのにほにゃららネタか!!みたいな場面は多々ありますが、我が家は動じません。
    黒子の存在は知っていましたが、内容は知らないので、駄目出しされました。(;^_^A

ふふ・・・さん
    >本当に気持ち悪い世の中になってしまいましたね。

なってしまったのではなく、もともとですよ。
    結構マシになったほうじゃないでしょうか。
    それが日本の悪い?ところでもあり、いいところでもあると思っています。
    世界で一番安心して暮らせるのは、これのおかげでしょう。たぶん。

若くてかわいらしい女性だから強くバッシングされているみたいな話になっていますが、
    くたびれたおじさんが同じことをしても、強くバッシングされると思います。
    もっと強いんじゃないでしょうか。
    若くてかわいらしい女性だから擁護する人が現れるって話なら納得ですけど。

2. 【3739202】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 14日 21:05

こんばんは。
    今日は暑かったので我が家では初スイカを堪能致しました!(^_^)/

もこさん・・・
    レスの頭で、私の名前から書き始めるのってわざとやってます?よね?
    いえ、構わないのですけど、他スレッドを読んでいましたら「ん?」と思ってこちらに来たんです。

あの歌はだいぶ練習してみたのですけど、難しくって 涼
    青い目?ほにゃららネタ? → 「もんじゃです!」・・・夕飯後で、良かったです! (^_^;

本当は「葵祭」のことを書きたかったのですけど、また雑談してしまいました。 m(_ _)m

3. 【3739413】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 15日 05:08

おはようございます。

<葵祭>
    祇園祭、時代祭と「京都三大祭」のひとつ。正式には「賀茂祭」といわれるのでしょうか?
    賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭。式年遷宮が21年ごとに行われております。

今日は、葵祭ですね!

・・・すみません。
    途中でミスってずいぶん消えてしまいました。時間が無くなってしまって・・・申し訳ありません。
    ただ、エデュに来なかったらいろいろなことに関心も無かったのかもしれないと思って感謝してます。

あっそれと、もこさん、怒ってないです〜。ほんとですよ。 にこにこ(^_^)   では。

4. 【3739420】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 05月 15日 05:53

おはようございます。

ももたん様、葵祭のお話をありがとうございます。
    実は葵祭と時代祭は京都に住まいしていた頃も含めて見に行ったことがないんです。ほとんどが平日ですし土日におこなわれても観光客の人達で一杯で。
    ももたん様のレスを拝見して京都に帰って一度は見に行ってみたいな~と望郷の念にかられてしまいました  咲
    いつか、よく見える席をとって母と行ってみたいと思います。

冷静にかんがえると様
    ありがとうございます。
    今回の女優論については、きちんと説明できないまま勢いで私の感情を書いてしまいました。
    私の疑問をあなたに伝える事をせずに感情のままに投稿してしまい、大変失礼な事をしてしまったと反省しています。
    整理をつけて必ず投稿してあなたにお伝えします。

来週の頭まではなんとかネットからエデュにこれるのですが、それ以降は野暮用で5月一杯は一切エデュに来ることが出来ません。携帯から見ることも出来るけど今回も野暮用に専念します。
    それまでにお返事を差し上げたいと思います。すみません。

というわけでももたん様
    前にもなんどか留守をお願いしたことがあるけれど、今回もここのお留守番をお願いすることは可能でしょうか?

5. 【3739480】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:25

紙つぶてさん

>いえいえ、社会学はそのようなことを自明としていませんから、

安心しました。
    ありがとうございました。

6. 【3739488】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:32

朝は急いでおりましたので・・・追記です。涼

・賀茂御祖神社は「かもみおやじんじゃ」
    ・賀茂別雷神社は「かもわけいかずちじんじゃ」 と読むのだそうです。

五月いっぱいって・・・すぐではないでしょうか?(二週間ほど)
    スレ主さまがご不在でも書き込みが続くスレもありますし、その逆も・・・(^_^;

時々つぶやきにくるかもしれないけれど、いちおう承知しておきます。
    ただ・・・ほっておくと銀魂°スレになりそうなので控えるようにしますね。(私だけ? 咲)

7. 【3739493】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:43

もこさん

>なってしまったのではなく、もともとですよ。

確かにそうかも知れませんね。
    日本人は、「和をもって尊しとなす」という考えが根底にある一方、その反作用として?「村八分」などという概念(当時はルール?)も存在しますからね。
    ただ、今の「村八分」は、自らが実在する地理的、物理的なコミュニティとは関係なく、バーチャルな世界でも繰り広げられてしまうのが怖いと感じています。
    「空気を読め!」
    「空気を読まなければ社会生活は成り立たないぞ!」
    そういう考え方って、とっても息苦しく感じてしまうんです。
    以前、そういうのが嫌で勤め先を変えたことがあります(上司とそりが合わなかっただけ、、、だったかな?)。
    とはいえ、話が子供や身内のことになると、親や親せきとしては空気を読んで行動せざるを得ない状況になったりもするので、偉そうなことは全く言えないんですけどね。

なんだかこの話を続けると愚痴ばかり出てしまいそうですので、このくらいにしておきますね。

また、別のテーマでお話しましょう!

ひまわりさんの留守を守らねば!
    頼まれたてない?、、、勝手連です 涼

8. 【3739502】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:50

では、今回こそは・・・涼涼 

おねがいします!!!  v(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す