最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5266528】 投稿者: 結構  (ID:nzGq5/6UZps) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:52

    おもしろいですね。私立中高一貫などで伸び悩んでおられる方々が公立スレまで来て、ストレス発散される様は結構見ていて同情できます。

  2. 【5266567】 投稿者: どこか?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:28

    私立の人くらいしかエデュにいないんだから当たり前だと思うけど?
    高校受験する人は殆どこの掲示板にはいないよ。
    大半の公立中の人が現状に満足している中で書き込みなんかするわけない。

    毎日部活やって地元塾行って近所の県立行って推薦で東海大神奈川大→県内都内就職が中の上コース。特に人生困るわけでもない。内申?それが何か?問題あるの?が大半の公立中の家庭の答え。

    棲み分けとは本当によく言ったものです。ストレス発散になどなりませんよ。仮にいくら県立を蔑んでも。ライバルは県立ではなく都内私立です。

  3. 【5266595】 投稿者: はいこうさん  (ID:8ssTtyqakvU) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:45

    そそ
    基本、県立高校受験者来ないし
    たとえば、個別の高校の受験板見てみればすぐわかるでしょ。
    ほとんど書き込みないもの。

    ここに書き込む私立な人の子女の成績なりが、伸び悩んでると思うことで、心の平安が保たれるのかもしれないけれど、それがどちらであろうとも、神奈川の公立高校が控えめに言ってもろくでもないものだというのは動かせない事実だし。
    ほんといやですよね母校の凋落なんて(笑)

  4. 【5266750】 投稿者: 既に二代目三代目  (ID:h//Q1h8mAik) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:36

    私(30代)の親(6〜70代)は旧学区トップ高でしたが私や妹は中学受験。親と同じ大学に入ってもらうには今は私立だ!と思ったとのこと。妹は親以上の大学行きましたし結果は大正解。公立中の荒れも中学受験の大きな理由ではありますが…

    当然私達の子も中学受験希望(小学校受験も一応調べてます)

    私の中高同級生には親が栄光の子が場所柄結構いて凄いね!って皆に言われてましたね。

    既に県内では中学受験優位が二代目、人によっては三代目になっているのが現実です。今さら県立はないですね全く。公立小学校ですら迷ってるのに(笑)

  5. 【5266834】 投稿者: 公立のサイレントオピニオン(SP)組  (ID:XaeVlwEGPdE) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:52

    多くの公立組もこちらのカテを覗いているでしょ。特に優秀層のお子さんの親は受験情報に飢えていますから。
    それはスマホのポップアップで出るスレッドランキングでここのスレは常にトップ3圏内いることでも分かると思います。
    ただ、多くのSPは公立の脆弱な制度を庇うつもりもなく、言ったところで論破されちゃうんでレスしていないと思いますよ。

    栄光の出願数が過去最高になったのはここの好影響も少なからずあると思います。T大・国公医学部に行くSSのトップ層の生徒さんは小学校の頃の通塾率も高いですからね。こちらのスレッドを閲覧していれば中学受験を迎えるお子さんがいる僅かな公立組の親も無理しても私立に入る方が子供の為になると気づいたんじゃないですか。それに、高校からは授業料も無償になりますからね。それか次点策で公立の中高一貫になるでしょうね。

    県立高校受験組も、優秀な生徒さんの入学次第な大学実績、14人・プリント問題を嫌い、もう片方のSに偏りが生じるかもしれないですね。それか、都内の国立・私立に流れるか、センター試験の混乱回避で日吉に行くかですかね・・・。

    ちょっと残念なのが、新年になりここのスレで公立の教育改革のいい議論があり、教育員会も旧学区トップ高を復活させようと動いている矢先でしたね、
    お役所仕事の様に新しいセンター試験の対応も遅れているようですから、
    受験生をお持ちのご家庭ではそんな悠長な事は言ってられないですよね・・・。

  6. 【5266859】 投稿者: でも  (ID:nzGq5/6UZps) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:14

    私立中高一貫行って、早慶止まりだったら外歩きづらくならないですか?精神的に。

    どうですか?

  7. 【5266872】 投稿者: ないないないない  (ID:ww34wu7mjJI) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:22

    中学受験塾に通う子供たちの範疇で、栄光の出願は去年よりも増えることはすでにいわれていたことだし、そこにあえて中学受験を考えていなかった層の参入があったとはなかなかに思えない。

    ましてそれが、こんな匿名掲示板の書き込みに左右されてのことで、それで我が子の進む学校を、よく調べもしていないであろう栄光にしたとするなら、その人たちの良識を疑うレベル。

    あの学校はかなり癖の強い学校ですから、もしそういう人たちが本当にいて入学してきたならば、教員は後々かなりの面倒ごとを抱えるでしょうね。

  8. 【5266893】 投稿者: 臭い臭い  (ID:ww34wu7mjJI) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:43

    その発想が、もうどうしようもないぐらい公立中高臭いんですよ。
    偏差値輪切りの金太郎飴な価値観が臭ってくる。
    自分も公立高校を出たし、自分の親はそういう価値観だったので、よくわかります。

    もちろん、その価値観をそのまま中学入試に持ち込む人が多いのも事実ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す