最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3531123】 投稿者: ゆず  (ID:zYpjS2DDPQ.) 投稿日時:2014年 09月 24日 11:03

追記です。
    >子どもたちは朝、10時中休み、昼休みと、放課後など、かなりの長い時間を戸外で過ごしていたようです。

そして、その日は、小学校がある地域では、放射線の数値が異常に高かった一日であったこと、すでにその段階で、メルトスルーに至っていたことを、
    ずっと、ずっと、後になって、私たちは知らされたのでした。

日本の大手新聞社は、自分たちで取材能力がないために、国内で情報を集められなかったとしても、

海外に沢山、支局をもっているわけですから、

せめて、海外のメディアの情報や、海外通信社の情報を「翻訳」して、伝えることはできたはずだろうな~と思います。

2. 【3531162】 投稿者: 紙つぶて  (ID:N8ig6Hz6RTY) 投稿日時:2014年 09月 24日 11:45

ゆずさん、

レスありがとうございます。

さすがに当時の原発事故に関するニュースは疑いました。と、言いますか当時の報道自体を報道ととらえていませんでした。
    天変地異という非常事態とは言え、科学的数値の裏づけがないまま、憶測と分析と解説でしか語られなかったからです。

報道されなかった割愛部分から生じる「ズレ」が報道内容の「真偽」に影響を与えることがあります。面倒ですが、ネットなどのメディアを調べ補足できれば解決できますが、時間がなければ「真偽」を求めるべき問題であったかどうかも不知のままとなります。
    ですから、報道機関には読者が正確な判断ができるよう、社の思想に偏らず取材内容は割愛せず報道していただきたいと思います。そこに記事の推測、分析、解決があってこそ公正な記事になると考えます。

3. 【3531308】 投稿者: 紙つぶて  (ID:1fhSyRIcUi.) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:01

通りすがりさん、

>「真偽」という分け方の議論は、ちょっと、大雑把過ぎるような気がいたします。いかがでしょうか?

確かに大雑把ですね。
    ゆずさんの言われた、原発事故後の政府発表の数値も枝野さんの「直ちに健康被害がない」も虚偽ではありませんでした。IAEA が発表していた数値を政府や報道機関が割愛したのであって、日本での測定値は正しかったのではと思います。その意味では、虚報でも捏造でもなく、割愛と言えませんか?
    報道内容を疑うとは、報道されていない部分を探すことであって、虚報報道はあってはならないことなのです。
    ですから、私はNHK ニュースや全国紙新聞の報道の「真偽」は疑ったことがないと申し上げました。
    言葉がたらなかったですね、すみません。

4. 【3531326】 投稿者: 通りすがり  (ID:XWNyNZ7H8DY) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:28

紙つぶてさん

いま、更なる質問をさせていただこうとしていたところでした。
    頂いたお返事の中でその点について触れられていたので、嬉しく思っております。

>報道内容を疑うとは、報道されていない部分を探すことであって、虚報報道はあってはならないことなのです。

割愛も、報道機関が誰を想定して報道しているのかを、判断する指針になると思います。
    受け手がどれほど理解でき、正しい判断をしてくれるか。
    それについて、どう判断しているのかがよく現れているのではないかと思います。
    (震災時は、パニックの恐れを勘案したのではないでしょうか?)

虚報については、朝日を見つめてのスレに書くべきかなと、考えております。
    捏造を良いと言っている人は、エデュを読んだところでは、また私の身近なところにも、いらっしゃらないと思います。
    情報獲得の限界、誤りの不可避性、そのような要素への評価の違いから、導き出される結論が違ってきているのかな、と思っております。

読み手。
    いま、このことについて、考えています。

お返事ありがとうございました。

5. 【3531411】 投稿者: ゆず  (ID:zYpjS2DDPQ.) 投稿日時:2014年 09月 24日 17:34

紙つぶてさん

お返事ありがとうございます。
    天変地異の非常事態を例に出してしまってすみません。

>枝野さんの「直ちに健康被害がない」も虚偽ではありませんでした。

これは・・・、「ただちに」をどう解釈するか、虚偽かどうかは、なかなか意見が分かれるところかもしれません。被災地では子どもの健康被害が報告されているし。

>IAEA が発表していた数値を政府や報道機関が割愛したのであって、日本での測定値は正しかったのではと思います。

日本の測定値は、少なくとも、最初は後手後手でした。すごく発表も報道も遅かった。
    あとから、あとから、え~!とびっくりしたと、記憶しています。

通りすがりさん

>(震災時は、パニックの恐れを勘案したのではないでしょうか?)

これは、たしか、政府も(いい訳で?)言っていたような記憶がありますが、当時、私は、ずいぶん、国民も馬鹿にされたもんだと、憤りを感じた記憶があります。

割愛するとか、事実を伏せるのは、だれが、どこで、決めるんでしょうか。。。
    報道機関が、一律に、政府の言うことに右に倣えでは、まさに大本営発表になっちゃうような。

なんとなく、スレッドから外れたような気もするので、ここらへんで、おいとまします。
    紙つぶてさんと、お話しできて、うれしかったです。ありがとうございました。 ^^

6. 【3531565】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:05

>報道の自由の立場から、可能な限り詳細を書くことは新聞社の使命。
    天皇らも国民の税金を主たる原資として生活している以上、公人であることは明白。
    むろん、それがまったくの無制限ではないこともまた当たり前。

知る事の権利も自由も大切です。
    でも、皇室についての朝日のやり方は報道ではなく、何も言い返せない方たちを自分達の都合ので「さらし者」にしているのです。

>だから、私はあの男狂いの「王女」サンやタイ人愛人有する「ナマズ」君といった連中を非難する。

まだあなたは朝日のように、捏造による妄想批判を続けるのですか?

7. 【3531577】 投稿者: 自由  (ID:M1Ejn1/e9ZE) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:32

>天皇らも国民の税金を主たる原資として生活している以上、公人であることは明白。

二俣川君の理解では、

生活保護を受けて生活している人

も「公人」になるらしい。

おいおい。

8. 【3531588】 投稿者: 新聞  (ID:2zmJDgHcLsU) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:50

人民日報 朝鮮日報 朝日新聞
    四六時中読んでなさい。
    詐欺又川くん

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す