最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3665284】 投稿者: ふふ・・・  (ID:P7O6HBxEtmQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 10:57

波平さんが問題にしているのは「問題のあるPTA」ってことはわかったよ。
    だったら、その問題は「うちの学校のPTAには問題がある」って考えてる人が解決すればいいじゃないですか。
    そして、その問題解決の過程で上部組織に問題があるというのであれば、その組織に立ち向かえばいい。
    現に熊本の方は訴訟を起こしているのだし、その矛先は全国組織の不明朗な会計にも向かっている。
    私は、訴訟を起こすことが間違っているなどとひと言も言っていませんよ。
    訴訟を起こすまでの問題だと捉えているのであれば、訴訟を起こせばいいのです。

ただ、納得しているかどうかは別として、騒ぐほどのことじゃないと考えた上でPTAに参加している方達まで巻き込もうとするのは違うと思うということです。
    それに、PTAの強制入会がなくなっただけでは、抜本的な問題解決にはつながらないと思うし、別の問題も発生してくるだろうと考えます。

波平さんだってリアルの世界でPTAの強制加入に対して働きかけをしている訳でもないんでしょ?
    ここで騒いでるだけじゃないですか。
    波平さんが何をしたいのか、良くわかりません。

私が、「へへぇ~、波平さまのおっしゃるとおりでございます。私が間違っておりました。どうぞご勘弁ください」って言えば満足なの?

だったら、そう言って上げてもいいよ。
    まんざら知らない仲でもないしね(^^)v

2. 【3665306】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:YNH83zl4ZlE) 投稿日時:2015年 02月 12日 11:29

>波平さんが問題にしているのは「問題のあるPTA」ってことはわかったよ。

それでよい。笑

>だったら、その問題は「うちの学校のPTAには問題がある」って考えてる人が解決すればいいじゃないですか。
    そして、その問題解決の過程で上部組織に問題があるというのであれば、その組織に立ち向かえばいい。

キミはわかってないねぇ。私は問題を解決したいといっているか?いってないだろう?問題点を指摘しているのだよ。なんかキミもいつもその点でズレる。解決したいかは問題だと感じる個人が退会するか、加入しないかすれば済む話なんだよ。裁判の件もそう。原告が入会しなければ済む話だろ?笑

これはね、組織の詐欺的な入会方法を世間に知らしめるために騒いでるんだよ。勝つか負けるかは知らないよ。刑事事件でもないし、慰謝料請求の民事でしょう?敗訴になると思うが、裁判所は何らかの判断を示すことになるんじゃないの?交通安全協会みたいに。笑

>ただ、納得しているかどうかは別として、騒ぐほどのことじゃないと考えた上でPTAに参加している方達まで巻き込もうとするのは違うと思うということです。

キミは必死にはぐらかしているが、私設の組織が入会意思も問わずにいきなり会費を請求するのが教育組織のすることなのかと聞いている。

キミは余計な寄り道をしないでイエスかノーか答えればよいのだよ。笑

>それに、PTAの強制入会がなくなっただけでは、抜本的な問題解決にはつながらないと思うし、別の問題も発生してくるだろうと考えます。

知らんわ。興味がない。組織活動の是非は会員が考えてやれ。笑

w

3. 【3665321】 投稿者: ふふ・・・  (ID:P7O6HBxEtmQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 11:58

>私設の組織が入会意思も問わずにいきなり会費を請求するのが教育組織のすることなのかと聞いている。

そりゃ、ノーでしょ。
    でも、だからと言ってことを荒立てまでPTAに対抗する必要はないと考える人もいるし、問題だと感じたことで制度を是正したPTAだってあるのだから、そういう考え方も認めるべきでしょと言ってます。

>これはね、組織の詐欺的な入会方法を世間に知らしめるために騒いでるんだよ。

これも同じ。
    「世間に知らしめる」のは別に構いませんが、そのことをどう受け止めるかは個人個人の考え方によるでしょ。
    そして、受け取る側には「世間に知らしめて、その先をどうしたいのだろ?」と感じる人もいるでしょうという話です。

ということで、話は終わりでいいのかな?

ff

4. 【3665327】 投稿者: いつものこと  (ID:KogI4TjMTL2) 投稿日時:2015年 02月 12日 12:16

自由さん

ロールズの平等は経済的自由のみ、というのはとてもキャッチーだったので、今更それは重要ではないのだと言われても,,,と思いますし、ロールズについて論じるつもりがなければ、そもそもロールズを持ち出す必要はないんじゃないかな、とも思いますが、ともあれ趣旨了解しました。ちなみに、僕はロールズ・ノージック・サンデルとも同じ間違いを犯していて、それぞれの説全体が仮説に留まっていると思っています(余り重要じゃありませんが)。

さて、
    >ロールズのリベラリズムへの反論として、現れたサンデルは、共同体における共通善を主張する。 日本国民としての伝統、文化、歴史は重要である。

こちらが本題ということであればそちらで参りましょう。

論点は以下だと思います。
    ① サンデルの主張と、日本国民としての伝統、文化、歴史は重要という自由さんの主張とのつながりは?やはりサンデルは重要でない?
    ② サンデルは共通善が成立する共同体としては、国家と個人の中間体を想定している。国家が共同体であるという理解ではない。この点はどうか。
    ③ 日本国民としての伝統、文化、歴史というのは、国民が共有する伝統、文化、歴史への意識という意味と了解するが、それらは実際のところ何なのか(成立しているのか)。

②③について、僕はサンデル同様、国家は共通善が成立する共同体ではないと考えます。また、国民としての伝統、文化、歴史、というものが何なのかはっきりとわかりませんし、それらが自分の生にとって重要と感じたことはありません。自分が帰属意識を持って来た共同体の歴史・文化は別ですが。

5. 【3665367】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:QhOJDOKC9fI) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:14

>そりゃ、ノーでしょ。

それでいい。笑

>そのことをどう受け止めるかは個人個人の考え方によるでしょ。

それはどうかな。シカトすることもできるけど裁判所が示した判断を「受け止め方」で済むのかどうか。交通安全協会のその後をみればわかるんじゃないの?訴訟の狙いは慰謝料なんかよりそこにあるんだし。笑

私の勝ち。

w

6. 【3665369】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:17

こんにちは。

「何が問題なのかが認識できないのであるから、」
    問題ってこれ↓でしょう?

>これはね、組織の詐欺的な入会方法を世間に知らしめるために騒いでるんだよ。勝つか負けるかは知らないよ。
    >私設の組織が入会意思も問わずにいきなり会費を請求するのが教育組織のすることなのかと聞いている。

昨日も書いたけど、うちの小学校はそんなことやっていないから、しかたがないでしょう!
    もしかしたら、昔は同じことをやっていたのかもしれない、でも、娘が入学した11年前にはあなたのおっしゃるような詐欺的な入会なんてなかった。
    あなたが世に知らしめる事については、どうぞがんばってというしかありません。
    しかし、すべてのPTAがそのような仕組みであるみたいな書き方はよしとくれ!

>ということで、話は終わりでいいのかな? (ふふ・・・様)

はい、そうします(。・Д・)ゞ

7. 【3665397】 投稿者: ふふ・・・  (ID:P7O6HBxEtmQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:57

>裁判所が示した判断を「受け止め方」で済むのかどうか。

そうですね。
    でも、それは裁判所が判断を示していからの話ですね。
    どんな判断が示されるのか、確定したら教えてね(^^)

>はい、そうします(。・Д・)ゞ

すみません。
    ひまわりさんに言った訳では、、、温温

8. 【3665400】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:kHZjIwnyuL.) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:59

>しかし、すべてのPTAがそのような仕組みであるみたいな書き方はよしとくれ!

この問題は古くから新聞紙面やメディアでも度々登場してきて、ついには裁判にまでなっている。キミの狭い世界観では認識できなかろう。

まぁ、キミのところはまともでよかったね。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す