最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3665607】 投稿者: ふふ・・・  (ID:P7O6HBxEtmQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:00

>私の指摘と関係ないところが違ったから何?

PTAと交通安全協会では必要性が「違う」ということは波平さんも認めているってことね。
    でも、それを言っちゃうと自分の指摘の説得力がなくなっちゃうから、「うるさい!黙ってろ!」てことね。

了解です!

>論点把握できないみたいだからもう家庭に戻りなさい

はーい(^^)/~~~

また、明日!

2. 【3665627】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:m4GfDPnxJMI) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:22

>PTAと交通安全協会では必要性が「違う」ということは波平さんも認めているってことね。

???

必要性???

必要性の話がしたいなら、話をすり替えないでくれる?望むなら次回応じてもいいのだが・・・?笑

3. 【3666002】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:6m7PgK6K4kM) 投稿日時:2015年 02月 13日 06:09

なんと9時に寝てしまって現在に至るが、元気なうちに必要性の違い?というどうでもよい論点について書いておく。笑

PTAに必要性があるかどうかは、会員組織なのだから必要だと認めた保護者等が入会すればよい。それだけである。社会的意義も先に書いた通り、児童の健やかな成長と幸福に寄与するためである。勘違してはならないのは社会的意義が如何に高くても、入会意思に関係なく保護者を騙して会費を請求し、保護者が気づいたら圧力を加えて役を強要してよい理由にはならないということである。

交通安全協会も地域の交通安全と教育に寄与するための組織である。もちろん現代は車社会であり、交通事故を減らし円滑な国民生活に貢献しようとする点で社会的意義は高い。こちらも如何に社会的意義が高くても免許更新事務を装って会費をチョロましてよい理由にはならない。窓口でその点を指摘すると態度が急変し、

「じゃああなた様は交通安全の必要性などどうでもよいのですね!!私たちは交通安全が必要だと思って、その純粋な気持ちでやっているんです。あなたにはわからんでしょうねぇ!!」

などと野々村元議員や、ひまわり氏やふふ氏のようなオバサンのように平気で論点をすり替える。誠に残念な態度であるが、会費をとるなら入会確認をしなければならないのは当然である。

両者は目的が違うのだから必要性も異なり、それが求められる人員も異なり、相応しい者が担当することになる。

だ、だからどうかしたのか???笑

w

4. 【3666011】 投稿者: 自由  (ID:uxGh56qdb0U) 投稿日時:2015年 02月 13日 06:51

正義論をめぐる話題にそって、PTAの件を考えてみると、

契約は自由意思にもとづいて行うべきで、そういった参加者の自律性を尊重しないで、保護者という理由だけで自動加入というのは問題ではないか。

こんな感じであろう。

その一方で、別の立場では、

いやいや公正な契約というのは、互恵性が必要なのであって、場合によっては、契約の意思確認が十分ではなくても、互恵性の観点でその契約は有効だ・・ということはあり得る。

そういう考え方もある。

一方的に会費請求するのは不快だが、もっと言えば、

>ところで、PTAが何の役に立っているのか?

その会話が足りないのではないだろうか。

もちろん、以上のことはPTAにより実情は異なる。

5. 【3666112】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Ae9/kmDYES6) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:10

>ところで、PTAが何の役に立っているのか?

日Pの職員が全国の会員から吸い上げた上納金でメシを食うための集金システムとして役に立っている。さらに、日Pが文科省の役人の天下り先としても役に立つ。笑

w

6. 【3666309】 投稿者: ふふ・・・  (ID:P7O6HBxEtmQ) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:06

>両者は目的が違うのだから必要性も異なり、それが求められる人員も異なり、相応しい者が担当することになる。

そんなことわかってて、わかってるからこそ、

>シカトすることもできるけど裁判所が示した判断を「受け止め方」で済むのかどうか。交通安全協会のその後をみればわかるんじゃないの?

という言葉を受けて、交通安全協会のその後とPTAを比べることはできないんじゃない?
    って話をしたんですけど、、、論点ずらすな! 笑

でさ、PTAの話はもう終了でよくない?

7. 【3666314】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:16

こんにちは。ちょっと時間が出来たので。

>日Pの職員が全国の会員から吸い上げた上納金でメシを食うための集金システムとして役に立っている。

入会意思確認については知らんかったけど、これはよくわかります。前にも書いたけど、全国大会やら県大会やらの総会なんぞは全く必要性を感じません。あの全国行脚は何のためにやっているのか理解できません。
    他のPTAとの交流は防犯等の情報交換など、例外をのぞいては市区町村内で十分です。それ以外は必要ありません。
    私は全国大会にかかわったことがありますが、あの何のためにやっているのか意味不明な大規模の集会にかかる費用が、会員から吸い上げられているのかと思うと非常に腹立たしい。準備にかかわる該当地の会員はボランティアで、意味のない活動は時間とお金の無駄です。

入会意思があいまいなままで会費を徴収する意味があの全国行脚であるならば、脱藩してもよいのではないかと考えた事があります。
    中央組織にかかわらない小学校独自のPTAに変わるものがあってもよいなあ、って元副会長は思っていました。ここでしかいえない小心者ですが    温

>でさ、PTAの話はもう終了でよくない?

はっはい!了解しました!  温
    すみません、ちょっと思い出して悶々としちゃって  温温
    本当にこれで終わります。

8. 【3666881】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:gCeW3Eei3J2) 投稿日時:2015年 02月 14日 04:33

>>両者は目的が違うのだから必要性も異なり、それが求められる人員も異なり、相応しい者が担当することになる。

>そんなことわかってて、わかってるからこそ、

>>シカトすることもできるけど裁判所が示した判断を「受け止め方」で済むのかどうか。交通安全協会のその後をみればわかるんじゃないの?

>という言葉を受けて、交通安全協会のその後とPTAを比べることはできないんじゃない?
    って話をしたんですけど、、、論点ずらすな! 笑

交通安全協会を引き合いに出したのは、詐欺まがいのことをやってると示すためだ。どうしてもそこには触れて欲しくないらしく、必死に論点をずらしている。

>でさ、PTAの話はもう終了でよくない?

何故か幕引きを急いでいるが、何か触れられたくないことに触れているのだろうな。

今まで良かれと思って信じてきたものが、ガラガラと崩れ落ちるなどとは気の毒としかいいようがない。

キミの気持ちもわからんでもないが、キミが悪いのだよ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す