最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1313454】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 02日 15:21

    タントです。
     
    随分書き込みがあり驚きました。
    なんか、思いもよらない評価に気恥ずかしいです。
    例に出した愚息は、第二子です。だから、私も
    少し余裕があったのです。
     
    でも、勉強出来たからって人生の幸福を得られる
    訳ではないので、親として生き方の基本を教えら
    れれば親業は合格だと思います。
     
    幼稚園からお受験ママで大学までお受験ママ、
    果てには就活や婚活までママが手を出すのは
    少しどうかと思いますけどね。最近の傾向。
    少子化の波かなあ~。
       
    助言は子供にできるけど、子供に代わって子供の人生
    歩める筈もなく、全ては子供次第で、なるように
    しかならないと考えています。
       
    子供が生まれたとき、五体満足だけで嬉し涙を流した
    時を思い出して、生きてるだけで価値があると子供に
    教えたいし、私も要らぬ欲は出さないで子供が元気で
    いることに感謝できるよう生きたいと思います。 
      
    それくらい鷹揚に構えた方がうまくいくかも。
      
       
    そらみ さん
     
    何が羨ましいんですか?ご自分の子供を信じましょう。
    子供を信じることから始まるんですよ。  
    そらみ さんの期待に応えようと頑張ってるけな気な
    お子様を、褒めてあげて、そらみさんの世界で一番の
    宝物なのですから力一杯抱きしめてあげて下さい。
    そらみ さん、もっと自信を持ちましょう。
     

  2. 【1313735】 投稿者: 公文生の親  (ID:g53KHj7A/w2) 投稿日時:2009年 06月 02日 20:55

    こんばんは!

    そらみさ~~ん!がんばって!!自分を責めないで!
    そらみさんのような母様がそのような悲観的になっていたら、私はどうなるのっ!!!

    高進度あるいは高深度のお子様って、親が素晴らしいからそうなるんだとつづく思います。

    ここ数日の間、お邪魔をさせて頂き、たくさんの方に出会えてまた、たくさんの知恵を頂き大変勉強になりました。
    子供の将来を考えて、それぞれやり方は違うけで、最終目的は同じなんですよね。

    上のタントさんの文章を読んで、もしかしてそらみさんより私の方が号泣しているかも!

  3. 【1313755】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:15

    皆さん、こんばんは。


    昨日は本当に感情の赴くままに書き込みをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。大人として恥ずかしく思います。


    皆さんの書き込みにたくさんの私への励ましや温かい思いを感じました。何度も何度も読ませて頂きました。本当にありがとうございました。心より感謝致します。


    皆さんの仰るとおり、本当に人それぞれですよね。


    それに娘も私に「お母さんが教えられる人だったら受からなかった」と言います。


    「家で一生懸命に難問を考えてもわからない。塾に着くまでの道でも考えて、先生に教えてもらってやっとわかった問題はずっと忘れないんだ」と。「お母さんに聞いて直ぐに解ったら台無しなんだ」と。


    そして「塾へ行かずに家で勉強していたら、友達と励まし合って、一緒に合格を喜ぶ事もなかったんだよ」とも言います。


    なのに何故タントさんが羨ましいかと言いますと、子供の事を思いながら教材を選ぶ姿や、ここまでできたら次のステップにという独自のカリキュラム作り。ここまで学習したんだという自信。表現が下手ですみません。


    ここまで子供を思い、子供と関わっていける事が、とてもとても羨ましいのです。

    子供の勉強が、どこまで深く到達しているのか、私も見たい。知りたい。もっと子供と関わりたい。と思うのです。だから羨ましい。

    でも娘がそれを望んではいない様なので、私自身が勝手に思っている事です。


    それをわかった上で、それでもタントさんは素晴らしいし羨ましい存在なのです。

    またしてもわかりづらいのに読んで頂きましてありがとうございました。





    なるさん、申し訳ありませんでした。


    ここは公文スレです。公文の話に戻ります。


    ここはただの公文スレではありませんね。たくさんの愛情に溢れた、色々な思いを持たれた、素晴らしい方ばかりですね。


    なるさんの力は偉大です。だってなるさんが皆さんを呼び寄せたのだから。


    本当に本当にありがとうございました。

  4. 【1313838】 投稿者: 大自然  (ID:ST50lM41jwA) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:28

    本当に久しぶりに読ませていただきました。
    あまりに、長いスレッドなのでかなり時間がかかってしまいました。(笑)

    我が子は大自然と戯れることに没頭しすぎて、公文はひと月に何枚やっているやらの状態でお恥ずかしい限りです。


    年末に一時帰国した際に以前の公文の教室におじゃましました。
    そこで、子供の友達が公文の英語をやっていました。
    公文の英語を見たのは初めてですが、その子は英語が大好きなようで、
    一生懸命並べ替えを頑張っていました。
    英語が大好きになる、そして、あやふやな文法ではなくて、しっかりとした
    文法力を身につける。これこそが、公文の有効利用方法ではないでしょうか?
    確実な英語力を持ってすれば、発音なんて気にすることはありません。
    だいたい、世界中の英語話者のほとんどは、なまっています。
    正確な文法で喋っている英語で「あなたの英語はわからない」と言われることはまずないです。


    世界の最先端のニュースはまず、英語で発信されます。
    それから、日本語に訳される。
    日本語にならない場合も多々ありますが、
    知りたい情報は英語でしか入手できない時代もくるかもしれません。
    英語は必須です。
    そのとっかかりとして、公文は有効だと思います。


    著名な、英語研究者や言語学者がいろいろ考えても結論に達していない小学生の英語教育ですが
    日本語も英語もほぼ学年相応の能力がある子は
    最新のニュースを知りたいときは、CNNのサイトに入り
    ハリーポッターを日本語と英語の両方で読み始めたとき日本語はすぐに辞めてしまいました。
    理由は、「日本語訳は変。」
    ハリーポッターはストーリーもさることながら、
    素晴らしい英語で書かれている。彼女の英語は素晴らしいと、
    ネイティブスピーカーは絶賛しています。
    しかし、翻訳された場合、ストーリーの面白さしか伝わりませんでした。
    公文で学習している子供たちに、ぜひ原書の素晴らしさを味わってほしいです。
    補足ですが、ハリーポッターは現地校では小学4年くらいからの読み物です。

  5. 【1314180】 投稿者: まるまる  (ID:l3w6Z9l0C12) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:48

     なるさん、こはくさん、ありがとうございます。

     低学年の下の子のことで悩んでおりましたが、なるさん、あたたかく受け入れて下さって本当にありがとうございます。
     まずは基本重視で見守りたいと思いました。
    こはくさんも励ましのお言葉を本当にありがとうございます。
     公文で地道に進む中で、見えて来る数の世界、言葉の世界があることを期待したいと思います。
    学習を進める中で、外に広がって行く子供の知的好奇心を柔らかく受け止め深めて行けるよう、注意深く我が子を見て参りたいと希望を新たに持つことが出来ました。


     そんな時、これからも是非皆様の取り組みを参考にさせて頂いたり、ご相談させて頂けたら幸いです。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。





     そらみさん、タントさんの姿勢も是非見習わせて下さい。
    皆さん、お子さんを本当によく見ていらしてお子さんは幸せだなあ、と思いました。
     公文をはじめ自宅学習は、一人一人子供が立ち向かっているのだと思うので、お母さんの声掛け1つ、関わり方1つで子供達の気持ちが変わってくると思います。
     皆さんその関わり方が何て上手だろうと思うのです。 





     大自然様の視野広い、公文英語に関して受けた印象のお話も参考になります。
    我が家の子供達は、おそらく社会に出るまで公立畑を歩み、海外留学などもよっぽど優秀で公費留学でも出来ない限りさせてあげられず大人になると思います。
     そんな我が家にとっての英語学習は、今公文のみです。後は学校や受験塾学習になるでしょう。
    子供が自発的に英語視聴覚教材に向かわない限り、英語に限らず親からの教育費は最低限しかかけられません。
     
     そんな我が家ですので、当初は進学英語重視で公文を選択したのですが、親子で公文の英語の面白さを感じ始めました。
     毎日工夫された楽しい英語を聞けて耳が育つ、扱う教材のテーマが多岐に渡り、考えたり感じたりすることが出来る。
     スピーチ力、文法・語句学習面では補助学習が必要なのかも知れませんが、英語を末長く楽しく続けるには最適な教材だと思いました。
     大自然様のお話を伺い、最低限の文法を確実に抑えることを心がけ、伝える英語に生かしていけるよう、親子で自覚と希望を持って今後の学習を進めて行きたいと思いました。





     まだまだ小学生の子供で、先にある中学・高校での公文との両立・進学のための切り替え・他教材・塾などの利用法など、想像も出来ないことがたくさんあります。
     皆さんのお話に励まされ、参考にしつつ頑張りたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。 長文、誠に申し訳ありませんでした。

  6. 【1314311】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 03日 12:01

    そらみさま


    ありがとうございます。うれしいわぁ。
    でもね、皆さんが素晴らしいだけです。
    わたしはスレの維持をする「番人」ですから…。
    (スレの維持の目的で意図的にプレッシャーをかける
     ような書き込みをしております。既にそらみさんは
     経験済みね。(笑)無礼の段ご容赦を。)




    大自然さま


    お久しぶりでーす。
    藤原正彦氏や渡部昇一氏の記事を読んだり貼ったりしていて、
    実は「大自然」さんのことが、気になってた。
    両親共に母語が日本語で、日本で育つという前提で両者の論考は
    日本語をベースに成立していて、古文を暗誦し漢文を素読すべき
    っていう、アナクロともナショナリスティクとも取れる論調だけど
    「大自然」さんは異なる(配偶者の母語が異なる上に海外の)
    環境で子育てしている…。


    自分の母語は日本語だけど、海外に在って子の母語を如何に…。
    「大自然」さんなりの見解を既にお持ちだと思うけれど
    わたしには、ある種「母語(祖国)意識と闘う」イメージを
    受けてしまう…。考えすぎ?それらを止揚して(素直に)
    「ニ言語で【思考】する」という意味でのバイリンガルを目指すのか…。
    結局は子に委ねる問題を前にして日本人の親として…。


    でもね海外にいたらいたで、帰ってきたら(そもそも「帰」なのか?とか)
    帰ってきたでコトバはね…。コトバはいろんなモノを「引きずる」よねぇ。



    まるまるさま


    皆さん公文式に関わりながら、
    「親として」いろいろ考えです。勉強になります。
    今後とも、いろいろ教えてください。

  7. 【1314381】 投稿者: 大自然  (ID:ST50lM41jwA) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:15

    なる様。。。。。
    なる様はいつも鋭いですね。まるで私の揺れる心を見透かしているようなお言葉。


    <わたしには、ある種「母語(祖国)意識と闘う」イメージを
    <受けてしまう…。考えすぎ?それらを止揚して(素直に)
    <「ニ言語で【思考】する」という意味でのバイリンガルを目指すのか…。
    <結局は子に委ねる問題を前にして日本人の親として…。


    これなどは、今まさしく直面している問題です。
    子供が成人してみなければ、答えは出そうにありません。



    <古文を暗誦し漢文を素読すべき
    意外と思われるかもしれませんが、役に立ちました。
    中国人と話しているときに、「国破れて山河あり」を書いてみせると
    ものすごく驚かれて、いまの中国人でも教養のある人しか知らない文を
    どうして知っているのか?と聞かれました。
    彼らは私のことをものすごい教養人だと思っているようです。(笑)
    そんなあ。。。私たちの時代の人間は誰でも知っているし、そらんじていると思うけど
    どうでしょうか、なる様。
    英語も古文も漢文も全部必要だと思います。ということで、やっぱり「やってよかった公文式」です。

  8. 【1314464】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:22

    まるまる 様
     
    タントです。こんにちは。
     
    英語の学習ですが、留学が全てでは無いですよ。
    多くの日本人は留学先でも日本人同士群れるのです。
    しかも、語学が目的の場合その傾向が強く、中途半端
    に海外慣れして帰るのが現状の多くなんですよ。
    英語とは違う専攻科目で正規留学するのが一番です。
     
    だから、日本国内だけで英語を習得することは可能です。
    英語で思考する能力も、多読で習得できます。
    昔と比べると、日本国内で英語を習得する教材をを含め
    メソッドや環境は飛躍的に整っています。

    私も若い時、新聞社のはからいで、カ大バークレイ分校に
    ホームステイ先からバスやバートを乗り継いで通った事が
    ありました。期間が長くなかったので、習得できたのは、
    英語のアウトプットの習得・彼らのライフスタイルから
    学ぶ異文化の経験(正直カルチャーショックで日本に帰り
    たくないと思った。でもある意味お客さんだったからかも
    知れません。)と、英語で考えるクセ?が出来たことです。
    日本語で喋る時と、英語で喋るときは表現が難しいですが、
    頭の中でスイッチを入れ替えるんです。訳して喋る感覚じゃ
    ないです。読む時も一緒です。
     
    まるまる さん
     
    今は国内で十分英語が学習できる環境なので心配いりませんよ。
    タントが保証します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す