最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1310473】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:22

    そらみさん


    >でも本当は、なるさんに家に来てほしい(笑)
    おもしろそーねぇ。
    でも、今度はわたしがショックを受けるだけね。
    「なる」はGoogleのエンジンが搭載されないと無力なの。(苦笑)


    >大学生の先生のお力
    隠れた公文式有効利用法だよね。同じ「育ち」をもつ先生。
    受験に関しては、最新の情報を持った実践者が語る
    「迫力」に勝るモノはないわ。(苦笑)

  2. 【1310550】 投稿者: まるまる  (ID:l3w6Z9l0C12) 投稿日時:2009年 05月 30日 23:43

     なるさん、そらみさん、ありがとうございます。
    活発なご意見が交わされていて、そのどれもが私にも大変参考になり、憧れの気持ちも一杯です。
     
     そらみさん、素晴らしいです!
    漢検プチドリル、まさに今使用しておりました。でも公文国語せず、これだけだと我が子の場合は全然出来ません。 意味もあり、とても使いやすいはずなのに、「全然わからない!!」とお手上げです。
     漢字も漢検も「得意!」と大好きだったはずなのに、挫折を味わっております。
     こちらと過去問で小4で2級とは、何と素晴らしいお子さんだろうと思いました。


     なるさん、我が子と話してみたのですが、やはり「3教科は無理! だって3教科もやってる人、教室に誰も居ないよ」と言い張ります。
     「するなら1教科減らさないと。 でも今数学か英語やめたら又中途半端になっちゃうでしょ、そんなのやだ」と言われております。
     今度英検4級受験を本部でするので、先の教材を一緒に見てこようと思います。
    その上で今一度子供と国語追加について、又その進め方など(先生にも相談しつつ)話し合いたいです。


     皆さんおっしゃるように、小学生の今だから3教科丁寧に、どんどん進めるチャンスなのですね。
    無理無理で破綻してしまってはいけませんが、良い進め方があれば、是非チャレンジしてみたいと思います。
     又お尋ねしてしまうこともあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
     

  3. 【1310576】 投稿者: 公文の教材  (ID:kg2vbEuPmXE) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:09

    公文の教材はどこかで市販されているのですか。類似品でも結構ですので、ご存じの方、教えて下さい。

  4. 【1310613】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:52

    まるまるさん


    国語は大切だからね。前述の数学者お二人はどちらも国際的に
    第一線で活躍した方ですけれど。二人とも英語より圧倒的に
    国語(母語)を徹底的に鍛えなさいと主張する急先鋒でもあります。(笑)
    (言語でしか思考出来ないし、言語こそ世界だという思想ね。
     このあたりの言語論は大学受験国語でも必須。(苦笑))


    公文国語で学べなくても、くもんのすいせん図書一覧を
    読書の指針にすれば、かなり良い本を選りすぐって読み
    進められる。各教材レベルで5冊以上が基本。


    くもんのすいせん図書一覧
    http://www.kumon.ne.jp/hint/kyouka/yomikikase/013.html


    2009年度版くもんの読書ガイド
    会員価格 80円(税込)
    http://www.kumon.ne.jp/hint/kyouka/yomikikase/books.html


    読み聞かせのすすめ
    http://www.kumon.ne.jp/hint/kyouka/yomikikase/susume.html



    公文の教材さん


    はじめまして!「完全非公式」だけどヤフーオークションで
    売られていますよ。むしろ「闇販売」。(苦笑)
    大切にコピーして使えば、教室と全く同じ教材ね。
    でも毎日ちょうどの学習を続けることが大切で、
    指導者につかないとなかなか継続は難しいと思う。
    そのあたりを公文を経験してない人は、簡単に考えちゃう。
    教材を本当に毎日学習することで、学習効果は得られるモノ
    なので、そのあたりはね…。
    本当に毎日毎日毎日毎日毎日毎日の公文って…。
    やってみたら、よーくわかるよ。(笑)

  5. 【1310720】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 05月 31日 06:52

    なるさん、おはようございます。


    googleのエンジン…
    夜中に爆笑させて頂きました。了解です。あきらめます(笑)




    まるまるさん、おはようございます。


    プチドリル仲間でしたか(笑)お子様は漢検3級合格。国語はH教材という事を考えますと、準2級は合格できる実力を持っていらっしゃると思います。


    3級で学んだ事が準2にも出題されるので、早いうちに挑戦されると効率が良いです。そして準2合格によって自信もつきます。語彙力がアップすると文章がすらすら読めるので、もしかしたら国語教材再スタートのきっかけになるかも知れません。夏休みを利用すると楽かも…


    もちろん無理強いするつもりはなく提案です(笑)


    もし受験される時がきたら、プチドリルを使った娘の勉強法でよろしければ、いつでも書きます。


    それから娘の事を誉めて頂きありがとうございました。優秀というよりも「年季の入った」とか「筋金入り」の方がぴったり合う感じでございます(笑)




    公文の教材さん、はじめまして


    ご存じかも知れませんが、もしお近くに公文教室がなければ通信という手段もあります。

  6. 【1310852】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 05月 31日 11:01

    そらみさん


    >夜中に爆笑させて頂きました。
    うれしっ。



    まるまるさん


    今月発売の月刊WiLLでも、
    藤原正彦さんと渡部昇一(上智大学名誉教授)さんの
    小学生の英語教育に関する特別対談がくまれているみたい。
    雑誌名と対談者名だけで読まなくても内容は、
    わかっちゃうんだけど…。(苦笑)
    http://web-will.jp/latest/index.html


    二人とも英語の重要性を否定している訳じゃなくて、
    むしろその重要性を誰より感じているお二人でして…。
    でも国語と英語を比較すれば「小学生には圧倒的に国語」で
    しょうというお話。


    英語も数学もとてもとても大事。だけど本を読みなさいという
    藤原正彦さんのお話は「自分で本を手に取るような子に」というのが
    論旨。そして日本人の美的センス…。公文国語的には、あんまり
    受験国語では重視されない、古典に数多く触れることの重要性に
    ついてのお話ね。


    藤原正彦 - この国のけじめ
    http://www.youtube.com/watch?v=Xw4MWRGN_6w
    藤原正彦 - この国のけじめ (2)
    http://www.youtube.com/watch?v=9xDJztkMl7E

  7. 【1310902】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 05月 31日 12:06

    皆さん
      
    タントです。
     
    皆さんの書き込みを見ていると、急ぎ過ぎの感が否めません。
     
    数学に関しては、ある程度先取りも良いかも知れません。
    でも、英語や国語は急ぐという感覚ではないと思います。
     
    国語は、やはり精神年齢と絶対的な教養が大切で年齢相応
    があります。小説なども大切ですが、日経新聞やニュートン
    などふだんから慣れ親しむ必要があります。家庭でもテレビ
    で子供は何に興味がありますか?それともテレビは親も見な
    いで読書しますか?漢字もドリルではなく、新聞などから学
    んで覚える方が身につきます。ドリルで学んだ漢字は忘れる
    ものです。英語が単語帳より文章の中で学んだ単語の方が
    用法で間違う事がないのと一緒です。検定教科書も文中など
    から学ばせますね。覚えても日常で使えなければ一緒なんです。
     
    英語に関しては、前にも言及しましたが、単なる言葉です。
    英検に関して言えば、初学者でも2年もあれば合格します。
    だから、中学からでも本当は充分なんです。
    英語を学び進めると大概の人は比較文化論に行き着きます。
    西欧人の発想や文化背景が言葉にあるからです。
    一見、流暢に見える小学生の帰国子女の英語は所詮薄っぺらい
    幼児英語です。例えば、英語の主語の感覚は日本人の想像する
    ほど簡単に理解できるものではありません。
    『Let It Be』や『Iam』などの簡単なものでも深いのです。
    日本人は主語を省く事が多いですが、例外を除き必ず主語がつき
    ますね。
    Let It Beは、ビートルズの曲名で有名で訳はご存じかと思いま
    すが、I amは、どうでしょう?どう訳すかご存知ですか?
    まあ、訳す事が言語の場合は本当は無理があり英語で理解できる
    のが究極ですが。
    単語レベルは、どちらも中学一年ですね。これが理解できる方は
    私が云いたい事がおわかりでしょう。
    当然、文法は最初に言葉ありきで学者が体系的に言葉の決まりを
    まとめた学問にすぎません。だから、文法を無視する訳でもあり
    ませんが。でも時制の感覚を決まりと決めつけずどうしてこんな
    発想で言葉を操るか考えた学生がどれほどいるでしょう。
     
    急がばまわれです。

  8. 【1310920】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 05月 31日 12:22

    下記の英検の級は、2級とお考え下さい。
    すみません。言葉足らずで。
     
    >英検に関して言えば、初学者でも2年もあれば合格します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す