最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463888】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:17

そらみさん

過去問をみていると、ベーシックで学校の勉強+公文で
    充分通用するところがあるということ
    そらみさんの仰せの通りだと思います。

我が子が狙っている所は、社会でもええっ?こんなレアな
    ところあったの?(日本のある地方です。)という
    問題をつっついてきます。(汗)

国語の問題も重松さんや、あさのさんというような作家さんではなく
    文体も古典調など、ちょっとやそっとの国語力ではたちうち
    できないような文をもってくるようです。

そらみさんは公文スレで公な場で、書き込むという
    デピューをされたのですよね、慣れるのは大変だと思います。
    (私なんかブログを持っているんですがどこかは聞かないでください)
    そりゃあもう、反省反省、大反省し続けてもうかれこれ6年。。。
    たいした成長はしていません。

なのでちまきさんとの行き違いがあったとしても、
    仕方がないこと沢山あると思います。私も行き違いだらけですし。
    そういうことはよくありますもの。

本当にウエットです。私。。公文に。
    縮約のところ頂いて来て、
    そのものすごくシンプルな問いに これだ!と思いました。

2. 【1463894】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:21

訂正とお詫び。。

上のコメントで名前を間違えてしまいました。

『なのでちまきさんとの行き違いがあったとしても、
    仕方がないこと沢山あると思います。私も行き違いだらけですし。
    そういうことはよくありますもの。 』

の文  ちまきさん→こはくさん 
             申し訳ありませんでした。

3. 【1464545】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 13日 19:36

どらえもんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。

文章で伝えるのは本当に難しいですね。顔を見てお話できたらいいのに…その方が楽ですね。でもネットでなければ出会えなかったと思うから、これからも大事にできるだけ伝わるように書かなければと思いました。

どらえもんさんのブログ見たいなぁ(笑)もし、教えてもいっかぁって思うときがきたら教えて下さい。

公文国語に関して、私は難しい文を読めるようになること、これができたら国語はOKと考えていました。そしてソフィスト伝を読んで確認をしました。

やはり読書力が国語の基礎学力であると書いてありました。テキストが読めない、読むのが遅いでは困ると。英語の基礎は英文解釈力であり、教科書の英文を素早く楽に読み取る事だと書かれていました。

スピードについては数学意外は意識はしていなかったけれど、結果的にはついてきたし、この本と自分の考えを照らし合わせて、とても納得ができ、さらにスッキリしました。

ただ、すごく分厚くてもう大分前から読んでいるのに読み終わらず、しかも忘れてしまうので、もう一回読みなおししないと、読み落としがありそうです(泣)

でも、ウェット仲間にはお勧めします(笑)

4. 【1465075】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:02

そらみさんへ

そらみさんも なるさんも、タントさんも 
    『ソフィスト伝』読まれているのですね。
    私もこの板で知りました。
    でもまあ。。公文きわめてもないし、鋭く分析してくださって
    いるのを読ませて頂くという、極めて受動的でした。

ぬ〜分厚いのですね。(ひるむ)
    そらみさん、またこの本などで気づきがあれば教えてください。

5. 【1465489】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:45

ココさん

>新しいところへ入って苦しむより一度やったところの方が
    >楽チンだと言って喜んでいましたよ。
    >よって娘はあまり公文に関して問題が生じないタイプで
    >本当に淡々と進んでいます。

なるほど~。反復→楽になる とか 反復→定着が早くなる と
    思考できるようになると、公文も本物ね。(笑)

どらえもんさん

>縮約作法に基づいて縮約するということをしています。
    >なるほどこれが先生の仰せていた力になるからという
    >ことかなと感じています。
    >公文がしっかり蓄積されているなあと
    >感じる方は、Iを超えている方が多いですね。

国語(現代文)では、長文の要約が出来ることが実は最も重要なんですよね。
    大学受験予備校の現代文であっても、最終的に最も効率のよい
    勉強法として、文章の要約があげられます。駿台系、河合系の
    現代文問題集には、そう書いてあるものが多いですねぇ。(笑)

要約の練習を時間をかけながら、小学生に対してシステマチックに
    指導しているのが、公文国語のスゴイところですが、その事実は
    あまり知られていません。(笑)ステップが細かすぎて教材
    の開発思想が伝わりにくいところが難でもあります。
    ただ、公文本には明確にその開発思想が書いてあります。
    縮約は、要約の途中段階の練習にあたります。
    よい文章で、毎日練習する習慣を積み重ねるっていうことが
    後々の力に行くんですよね。

そらみさん

>でもやっぱり、超ウェットな血が騒ぐし、以前友人から購入した
    >ソフィスト伝もだいぶ読み進めたので、出てくる事にしました!

あははっ。ソフィスト伝読んでくださっているのですねぇ。
    いろいろ判らなかったことが、判るので楽しい本ですよね。
    公文本では、一番好きですね。他は軽~くてちょっと…。
    (物理的にではなくて…)(笑)

ちまきさん

>とりあえず小高い丘でも登ってみて、後ろを振り返ると
    >景色がよくなる。そんな感じでしょうか。

これは、公文公がよく言っていたことですね。
    おっしゃるとおりだと思います。

どらえもんさん

>本当にウエットです。私。。公文に。

をっ!同志!共に闘おう!(笑)

そらみさん

>やはり読書力が国語の基礎学力であると書いてありました。

算数で知られるようになった公文ですが、
    公文公自身は、かなり本を読む人で読書力をとても重視して
    いたことが、ソフィスト伝を読むとわかりますねぇ。

どらえもんさん

>ぬ〜分厚いのですね。(ひるむ)

「心の壁」を乗り越えることが、重要ですね。(大笑)

6. 【1465750】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:11

なるさん 
    そうなんですよねえ。高い心の壁
    実は、資格試験の勉強をしていまして今読書はもっぱら
    息抜きの軽いものばかりです。

これが明ければ(いつか。。)
    皆さんと是非、みっちり『ソフィスト伝』語り合いたいです。

2月から 3教科復活します。楽しみ**です。
            公文 マニアより。

7. 【1465849】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 10月 14日 17:28

どらえもんさん

>資格試験の勉強をしていまして今読書はもっぱら
    >息抜きの軽いものばかりです。

ほーっ。
    「現役受験生」だったのですねぇ、
    どらえもんさんご自身も勉強法が気になりますね。(笑)
    頑張ってくださいね、応援してます/~

8. 【1466406】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 15日 00:28

どらえもんさんへ

そうなんですよ!ソフィスト伝は分厚い上に字が小さいんです(泣)

友人に見せてもらった時、やっぱりやめようかと(笑)でも、格安で譲ってもらえたし、きっと買うならこれがラストチャンスだと思って買いました。

友人が鉛筆で文中に線を引いてあったんですけど、人によって重要だと思う所が違うんだなぁ。と思いました。なので、資格試験合格後に是非読んでみて下さい。

資格を持っていると、今の時代は有利だなぁと感じます。一人になっても生きていける力があれば、女性でも我慢する事なく生きられますから。

頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す