最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3465225】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 23日 04:18

    >倉敷のスレ削除されたんですね。
    よかった・・・実名があったので削除願いを出していました。

    今更遅い。
    実名顔写真は事件発覚時から出回っている。

    >天皇皇后両陛下は昨日、宮城県のハンセン病療養所を訪問されました。両陛下は地方行幸啓の際には近辺に療養所があった場合、率先されて訪問なさっておられます。

    私天皇陛下はいまこのスレを訪問している。
    感謝しなさい。

  2. 【3465240】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Uuf96NgYA0E) 投稿日時:2014年 07月 23日 05:28

    >倉敷のスレ削除されたんですね。
    よかった・・・実名があったので削除願いを出していました。





    ひまわりちゃんてア宝だなぁ。公開捜査だぜ?こうした勘違いのおばさん相手にあのスレで奮闘してたんだから誰か褒めろ。笑












    w

  3. 【3465242】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 23日 05:34

    おはようございます。
    うう・・・眠いけどなんとか起きれました。毎朝ワンコが定時に起こしに来るから、おかげさまで朝寝坊はできない  笑


    >私はその時々の天皇の存在が時代時代の日本、日本人をつくり上げてきたのだと思っているということです(昭和(戦後)の日本人の心をひとつにしていたのは昭和天皇であり、平成の日本人は阪神・淡路や東日本大震災からの復興などでもわかるように今上天皇と苦楽を共にしてきているのだということ)。


    はい、象徴とは日本そのもの。今の象徴のありかたも両陛下が熟慮されて、その結果として今なさっているありようが自体が、象徴としての御振る舞いだと思います。
    ならば、その象徴の意味合いが時代によっては変わることはあるのかもしれません。次になる天皇は少し違う御考えに基づく行動になるのかもしれません。
    昭和天皇と今上天皇の御振る舞いが少しづつ変わっていたように。
    でも、どのようにかわっていっても国民に対しての御気持ちだけは変わらないと思います。そこには皇室のありかたを決めるのは国民だという、意識がおありになるののかもしれません。
    だったら、私達一人一人が、もっと皇室の存在意識を真剣に考えなければいといけないと思います。

  4. 【3465320】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:34

    NHKの朝ドラの「花子とアン」(今回は観ていません)で仲間由紀恵が出ていたのは知っていましたが、彼女が演じているのが柳原白蓮だって、たった今知って驚きました。
    知ってたら最初から観てたのに~(≧д≦)

    白蓮は大正天皇のいとこで、美智子様のご結婚に大反対した人物です。ドラマではさすがにそこまでは描かれないだろうけど、人物像とそして観ておけばよかった、残念です。
    いや、今からでも観ればいいんでしょうけど、連ドラは一話から観なければいけないという「ひまわり家」の家訓が・・・。



    やっぱりダイジェスト版からでもみようかな?
      笑

  5. 【3465390】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:37

    おっさんモードはいらん。

  6. 【3465496】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rBpVONwqYBk) 投稿日時:2014年 07月 23日 09:39

    美智子様。
    ハンセン病療養所で入所者の方に対し「元気でいらしてくださってありがとう。これからもお元気でいらしてください」
    とお声をかけられたとのこと。
    国民が元気でいることに対し「ありがとう」という感謝の気持ちを自然にお伝えなされる美智子様。
    こんなお心に接する時、私は「皇族の方々は、(日本人にとって)本当に心の支えになってくださっている」と思うのです。

    申し訳ないですが、政治家やその奥さまが同じことを言っても、素直な心から出た言葉なのか、と多少斜めに見てしまうと思います。

    とまあ、こんなところで、があがあ文句言いまくってる自分は人さまのことを言える筋合いでもないのですが。
    それにしても、天皇・皇后御両陛下のお心の広さ・優しさを思うだに自分の考えの小ささや身勝手さに恥じ入るばかりです 涼

  7. 【3465866】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:48

    >こんなお心に接する時、私は「皇族の方々は、(日本人にとって)本当に心の支えになってくださっている」と思うのです。
    (ふふ・・・様)


    戦後の復興をもたらした世代は、天皇という象徴を心の支えにしていたのでしょうか?それなら今の時代はどうなのでしょうか、道を見失ってさまよっている若者達は、その支えがないのかもしれないと思ってしまいます。
    ニュースで天皇皇后両陛下の御姿を拝見していると、「がんばれっ」って国民をささえてくださってると思います。
    その支えを心の中に持つ人は、なんというか、頑張れるのではないかと思う。
    昔、震災時での避難所で皇后様が亡くなられた方の遺影を胸に抱きしめられた御姿や、ご病気をおしての出席された震災式典で、雅子さまが流された涙を思い出すと、今でもありがたくて胸が熱くなってしまいます。
    この皇室への気持ちはなんでしょうか?
    宗教ではないですよね?
    日本人は、もとより1つに絞った厚い信仰心というよりは、広くて浅い信仰心の人が多い国だと思います。
    皇室という支えは、宗教より日本人の心の、精神の多くを占めているのではないでしょうか?

  8. 【3465878】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:58

    ことの素様
    むーん、ふん!ふん!  ←真似してみました、こんな感じ? 笑


    >1ヶ月もうちょい 2か月ぐらいかも エデュから少し離れます (リアルが色々と忙しい為)

    え~!!!まさか、まさか、もしかして御祝い事でしょうか?
    ごっごけっ・・・o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪?


    >又 来ますので その節はよろしくお願い申し上げます 。     <(_ _)>


    はい、お体にお気をつけて。こんなスレ主でよろしければ、ことの素さまが落ち着かれたら又御話しましょう!
    お待ちしています(*^-゚)ノ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す