最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3463684】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 21日 17:16

    紙つぶて様

    >昨日、お店で「ハモのおとし」と注文したら、「焼きますか?茹でますか?」と聞かれました! これは京都しか使わない言葉なのでしょうか?

    いえ、そんなことないですよ~。
    昔はそうだったかもしれませんが、「鱧落とし」は今は結構全国区だと思います。
    湯引きして氷水に落とすことで「鱧落とし」、「焼く」といえば京都では鱧を蒲焼でいただくことが多いですね。御惣菜屋さんで買う鱧の蒲焼がよく夕食にでていましたよ。
    全国区とはいえ、鱧の骨切りが出来る職人さんによって鱧をいただけるお店が限定されてしまいますよね。
    お店じゃなくても、鮮度の良い骨切りハモが手には入ったら、自分で湯引きして食べたいんですけどね。

    京都を離れると京都の物が手に入りにくくて、その点、東京は何でも手に入るし食べられるから羨ましいです。

  2. 【3463791】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:eHEERdNpsQA) 投稿日時:2014年 07月 21日 20:18

    紙つぶて さん

    >唯物史観の立場で原始から古代における家族制度を母系血族集団や父系単系血族集団を考察するものでしたか? 

    そう、それです。そうか、、ありがとうございます。記憶を頼りに神保町辺りを練り歩いてみます。

    ひまわり さん

    レスありがとうございます。実は我が家も中学受験を控えております。わたし自身も中高一貫でしたから、いろいろ親として口出したいのをグッと堪えて、成り行きを見守るように心がけてはいるのですが、、

    海鮮お好み焼き食べに行きましたよ! うまかったなあ、、ソースとマヨネーズの絶妙なハーモニーと生ビール。何といっても、これがいちばんの「こだわり」です(了)。

  3. 【3463802】 投稿者: ことの素  (ID:mmqHKy3y6HA) 投稿日時:2014年 07月 21日 20:37

    ひまわりさんへ

    >醜心をネットによって垂れ流し他人をいたぶる行為

    相当 ご立腹なようで 正直 よくわからないのですが、
    もう少し 詳しく説明していただきますか ?

    いつものことさん の 養子の話ですか ?
    それも1つの意見であって何も変なことをいってないと
    思いますよ。
    ん~正直 ちよっと 掴みどこがないとこも感じるんですが・・・

    ボク 何か変なこと言いました ?

    単に自分の意見に合わない HNを排除しょうとしているしか
    みえませんよ。

    スルーでもいいです      それまでです 。。。

  4. 【3463822】 投稿者: いつものこと  (ID:mwqanwNS6Aw) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:06

    簡単に、で済みません。

    冷静に考えるとさん。
    僕は天皇は今現在、必要とまでは言えないかもしれないけど、あってよいものだと思いますが、皇族・皇室全体の存続については何の興味もありません。天皇自身についても国民が資質のある人がいないと思えば制度をやめればいいだけの話。それが、国民の総意に基づく、という意味だと思ってます。尊敬は一時の熱狂に過ぎないかもしれないというのはその通りですが、それは天皇に限らす、国民主権・民主主義なら同じことで、それでしょうがないと思います。特に天皇は政治的権力は持ってないので、大きな問題でもないと思ってます。

    ひまわりさん
    養子について。気持ちはわからないでもないですし、今具体的に誰を養子にとればいいという案があるわけでもありません。でも、仰ることの一部分は養子というものそのものが良くないと言ってるように感じます。はっきり言って失礼です。どうしてこんなことがいえるんでしょうか。前回、同意と言ったこと、心情的には全面撤回させて頂きたく。

  5. 【3463831】 投稿者: 紙つぶて  (ID:5m3T0jr0iCA) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:19

    ことの素さん、

    横から失礼します。

    >相当 ご立腹なようで 正直 よくわからないのですが、
    もう少し 詳しく説明していただきますか ?

    「醜心の垂れ流し」は、旬スレの雅子様への目に余る誹謗中傷レスのことだと思います。
    決して、いつものことさんの養子の件ことではないと思います。

    とり急ぎでした。

  6. 【3463848】 投稿者: ことの素  (ID:mmqHKy3y6HA) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:36

    紙つぶてさん  ありがとうございます。

    1つ落とさせて頂きます。


    素の前レスより

    > どのように思われますか ? ( 2つ)

    彼女と結婚できたなら 母子ともに元気なら男女どちらでもいいんです。
    やっぱり 女の子がほしいかな

    彼女からプレッシャーを持たせないようにします。

  7. 【3463861】 投稿者: 紙つぶて  (ID:5m3T0jr0iCA) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:52

    ことの素さん、


    >素の前レスより

    > どのように思われますか ? ( 2つ)

    彼女と結婚できたなら 母子ともに元気なら男女どちらでもいいんです。
    やっぱり 女の子がほしいかな

    彼女からプレッシャーを持たせないようにします。


    すみません、話の流れがつかめず、何をお尋ねなのかわりません (^_^;)

  8. 【3463880】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:11

    紙つぶて様ありがとうございます。



    ことの素様
    御料理上手なことの素様、彼女がいらっしゃるの?
    お二人で、一緒に美味しいものをこしらえるのでしょうか?
    とっても素敵です。


    子供は女の子でも男の子でもどちらでもいいですよね?
    生まれてくれればそれでいいんです。
    皇室の方々にもそれと同じ様に思っていただきたいです。幸せな結婚をしていただいて、男の子でも女の子でもお子様が生まれたら抱っこして差し上げる姿を私達国民にみせていただきたいと思うだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す