マルチリンガルを目指せる女子校
なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。
こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。
どうしてこういう事になるのでしょうか?
時々、振り返って読んでみると、その当時に何が議論の焦点だったのか面白いものごある
↑に引用した議論の発端は、「(東京)三菱UFJ銀行」の就職者数について、早慶に比べ地帝の人数の少ないことだった
既に、銀行はAIリストラに突入
他でも現在の書き込みを「懐かしく」読み返す日がくるだろう
今後もますます進む産業革命に目がはなせない
【5130925】 投稿者: セキュリティが重要 (ID:LHzOvsChZ3I) 投稿日時:18年 09月 29日 20:02
NRIを調べてたら、今朝、他スレで話題に上がってた企業のこんなのが出てきた。
◆ デンソーとNRIセキュアテクノロジーズ、自動車サイバーセキュリティ事業を行う合弁会社の設立に合意
~セキュリティ技術で安心・安全な自動運転、コネクティッド技術を実現~
2018年09月27日
株式会社デンソー
NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
印刷用ページPDFを別ウィンドウで開きます244KBメールを送りますお問い合わせ
株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二、以下「デンソー」)と、NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小田島 潤、以下「NRIセキュア」)は、このたび、車載電子製品のセキュリティ診断を中心としたサイバーセキュリティ事業を行う合弁会社「株式会社NDIAS」(エヌディアス、以下「NDIAS」)を設立することに合意しました。新会社は、デンソーとNRIセキュアがそれぞれ50%出資し、2018年12月に設立する予定です。
自動運転やコネクティッドカーの時代が間近に迫り、多種多様なものが自動車とつながることで、外部からのハッキングなど新たな脅威が生まれつつあります。それに伴い、自動車向けのサイバーセキュリティ要件については国際標準化に向けた議論が進められています。日本においても、2020年度中の自動運転実用化を目指し、自動車メーカーを対象にしたサイバーセキュリティ対策の義務化、法制度化が検討されており、今後、自動車の開発段階から量産後までライフサイクル全体でセキュリティ診断や解析を行う必要があります。また、サイバーセキュリティにおける新たな脅威は常に進化を続けており、開発者や設計者とは異なる第三者による攻撃者視点での評価、診断が求められます。
こうした背景を踏まえて、新会社は、これまでデンソーが培った車載品質や車載に適したサイバーセキュリティ技術開発のノウハウと、野村総合研究所グループのセキュリティ事業の中核を担うNRIセキュアが金融システム、重要インフラや民生機器の分野において培ったセキュリティ診断、コンサルティング事業のノウハウをいかし、ホワイトハッカーとして自動車の開発段階から量産後に必要となる対応まで一貫した車載電子製品のセキュリティ診断およびコンサルティング業務を行います。
デンソーとNRIセキュアは、急速にデジタル化の進む自動車産業をサイバーセキュリティ技術という側面から支え、安心・安全なモビリティ社会の実現を目指します。