最終更新:

6405
Comment

【4999972】なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

投稿者: 万引き家族   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5917422】 投稿者: なるほど~なるほど~  (ID:vjBnTpPIekY) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:33

    >投稿者: 「褌」という概念(ID:aI.zrXigBH6)
    投稿日時: 2020年 06月 20日 16:20

    あらゆる出口実績も学生の質もおぞましいほど比べ物にならず、大半の地方国立大学は、特に大多数の学生が関係する就職実績など、目も当てられないほど酷いことは周知の事実です。



    >投稿者: 特徴(ID:tjBn2TXZcaA)
    投稿日時: 2020年 06月 20日 16:44
    >おぞましいほど比べ物にならず、

    このような何とかして他者を蔑もうとする言葉遣いは早慶推しの特徴。普通使わないよね。




    >投稿者: なるほど(ID:ONZTsRj7SjM)
    投稿日時: 2020年 06月 20日 22:51

    アカデミックな要素以外、人格形成などに大学の影響は少ないと思いますが、その大学を目指す子供達の家庭環境、入学後卒業後も親が他者他校を評する姿勢は子供に影響して、その大学卒業生や在学生のイメージに反映されていくのかもしれません。





    エデュで早慶の評判は、爆上がり?

  2. 【5917423】 投稿者: 早慶アルアル  (ID:hO5Sstxtl42) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:34

    何、いきってんのかね?
    そもそも、このスレの趣旨自体が、早慶が特に地方国立を小バカにするものやん。

    それにレスしただけじゃないのかね?

    反論レスが不愉快なら、早慶以外は閲覧不可になるようお願いしてみたら?笑

  3. 【5917442】 投稿者: 木村庄之助  (ID:fFyL2VDlzCY) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:01

    早慶出身者の就職、昇進実績は700を超えるこの国の全大学の中で双璧といって過言ではなく、政界も次期総理から将来のリーダー候補の若手議員まで層が幾重にも厚く、唯一東大の牙城であった官界にも事務次官や局長クラスを次々と輩出し始め、マスコミは元来最強で経営トップから有力記者、テレビをつければコメンテーターや解説者からアナウンサーに至るまで稲門会と三田会の同窓会の様相、司法試験や会計士試験などの難関国家試験も長年トップに君臨、一方文化芸術に目を向ければ、芥川賞や直木賞作家を始めとする文学界の頂点も東大とともに3トップを形成し、映画監督、俳優、歌舞伎や能、茶道の家元などの伝統芸能、宇宙飛行士、スポーツ団体トップなど、文化芸能領域にも幅広い人脈を広げ、国民的朝の連続ドラマにも自然と早慶戦が描かれ、国営放送もそのOBOGが公共の電波で滔々と母校愛を語り、それが一番組として国民に受容される。必然的に、恋人にしたい大学、結婚したい大学といった類いの下世話な大学アンケートも常に揃ってツートップ、社会で成功した各界の有力者ほど、我が子を早い段階から早慶の附属校に競うように入学させたがる。これが延々と全世代に続くスパイラル。

    ここまで、普通に脚色のない事実。

    一方、その圧倒的な存在感の両大学に対してはあらゆる世界の常として強烈に卑屈なアンチを生み出しますが、その絶対的事実に対してアンチが出来ることは、自慢だの、驕りだの、落ちこぼれもいるだの、総じて歪み僻み嫉むことばかり、低次元な揶揄や投げやりな野次を繰り出すしか為す術なし、むしろその裏返しとしてその現実を肯定することしかできない。

    こんな所ですかね。

    異論反論があれば、まともな日本語ならいくらでも裁きまする。

  4. 【5917457】 投稿者: なるほど  (ID:cBPX.tS6VLM) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:23

    クスッさんへの投稿に、横から見当違いな言いがかり。何、いきってるんですか⁇ クスッさんの意見に対しての印象はこのスレでのみではなかったので、感じたことを書きましたが、ご本人からの返信のほうがよほど冷静で、自分も一部しか見ずに判断していたことを反省していたところでした。

    私は早慶推しでもなければ、地方国立を小バカにもしていません。早慶アルアルさんはご本人の立場で何か癪に触るところがあったのでしょうが、必ずしも該当大学の関係者が反論(でもなく私見ですが)を述べているわけではありませんので。

  5. 【5917465】 投稿者: はてさて  (ID:cWv6gTxQYBo) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:28

    早慶アルアルさんは、クスッさんの弁護人なのか代理人なのか、それとも。

    客観的に、なるほどさんの書かれている文章は、ここのアンチさんの文章とも呼べない幼稚な書き込みと比較するのは大変失礼ながら至極まともな内容ですけどね。

    ここのアンチさんの「一体感」は本当に闇が深そうで謎です。

  6. 【5917467】 投稿者: マスコミ  (ID:vwe6/V1wjaU) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:30

    >マスコミは元来最強で経営トップから有力記者、テレビをつければコメンテーターや解説者からアナウンサーに至るまで稲門会と三田会の同窓会の様相、

    知ってる。
    だから必要以上に持ち上げてると感じている人多いですよ。
    先日の不正世論調査などもありますし、公共の電波は公正に使ってほしいです。

  7. 【5917478】 投稿者: 神南  (ID:FyA17ezSuj6) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:43

    たしかにNHKの職員の半数近くは早稲田慶應の出身者ではないですかね。ここに第三勢力の東大を加えると半数を超える。

    逆に言えば半分は東早慶以外なわけで、就職が個人勝負ならば、もっと他大学出身者も頑張れです。

  8. 【5917708】 投稿者: 数の概念が薄い人?  (ID:wyoUIvC1WXQ) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:55

    >逆に言えば半分は東早慶以外なわけで、就職が個人勝負ならば、もっと他大学出身者も頑張れです。



    熊本大学のNHK就職者は、1名。
    熊本大学の学生数は1000名。
    まぁ、皆がNHKを志望するわけじゃないだろう。

    まぁ、数の概念が薄くイメージ出来ない人には理解出来ない話だろうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す