最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3371721】 投稿者: 天皇陛下  (ID:e.SyOgKInTk) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:34

集団的自衛権の行使による軍事力の強化は米国にとっても近隣国にとってもマイナスに働くだろう。
    民主政権で集団的自衛権の議論がなく必要性がなかったならば、
    自公政権でも必要ないはずである。
    民主党にできれば自民党にも集団的自衛権なしでできるはずだ。
    安倍が集団的自衛権を高らかに叫ぶほど彼の無能さに気付くべきである。

2. 【3372365】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 04月 30日 14:18

こんにちは。

>ハンドルネームが長いとおっしゃったのは、お友達の紙つぶてさんである。

あれま、ちょっと見てきます。

・・・

見てきました(笑)
    確かに仰ってますね。
    ただし、歴史・想像力様を卑下する為にいちゃもんを付けた輩と紙つぶて様とは含まれている意味合いが違うと思いますので。
    かえって余計なことを申してしまったかもしれません。
    でもね、私は長いとは思いませんよ。(笑)

私は事情を把握せず、すぐに思ったことを書き込んでしまうので、だめなんですよ。
    それが掲示板の良いところでも悪い所でもあるんですよね(掲示板のせいではありませんが 汗 )
    掲示板でもリアル社会でも、人様とお話するときは相手に対して「このやろ~」なんて意気込まずに、もう少し寛容にならなければいけないのかもしれません。

寛容といえば、例の高校教師の入学式のお話ですが。
    制度上は問題ないのでしょうが、教師の倫理面でこの問題が問われているのだと思います。
    これは白黒はっきりさせることは難しいと思います。
    あの教師には我が子の入学式に出席しなければならない、何か特別な事情があったのでしょうか?
    あの教師はけしからん!と憤慨している人は詳しい事情を知っているのでしょうか?
    事情もわからないままに性急に攻め立てることは、側にいる子供達が見ていれどのように感じるか考えたことがあるのでしょうか?
    短絡的な憤慨は、小保方さんの件にしてもこの教師にしても子供の教育上、マイナスにしかならないのではないでしょうか?
    何事にも責任を明確にするためには、急激に熱くなるのではなく寛容さも必要ですね、もちろんこれは自戒の念もこめてですが。

3. 【3372381】 投稿者: 紙つぶて  (ID:VRi.XsaAIu2) 投稿日時:2014年 04月 30日 14:43

>ただし、歴史・想像力様を卑下する為にいちゃもんを付けた輩と紙つぶて様とは含まれている意味合いが違うと思いますので。

そうなんです。私のは愛がこもっていました。

>掲示板でもリアル社会でも、人様とお話するときは相手に対して「このやろ~」なんて意気込まずに、もう少し寛容にならなければいけないのかもしれません。

はい、私も反省すること多々ありです 笑。

今日は一日忙しく落ち着いてレスできないので明日にでもまた集団的自衛権について書き込みますね。

4. 【3373053】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 05月 01日 08:04

昨夜、韓国沈没船事故でなくなられた高校生の方の、胸ポケットに残された携帯動画拝見しました。
    我が子と同じ位のお子さんの、「助けて」の言葉が頭から離れません。あまりにもむごずぎる・・・。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そしてまだ行方不明の方々が、早く、早く見つかりますように。

5. 【3373381】 投稿者: イワンのばか  (ID:3XrJhAwEgek) 投稿日時:2014年 05月 01日 14:11

>国連が形骸化しつつある現状で、アメリカか中国のどちらを保安官にするかと問われれば、少なくとも民主主義国家であり法治国家であるアメリカの方を選びます。(紙つぶてさん)

中国との関係において、警察官や保安官の役割をアメリカに期待することはできないでしょう。

アメリカと中国は、経済的につよい相互依存関係にあるので、軍事的なあつれきをおこす余地はありません。かれらはおたがいの軍事力に注意を払いながらも協力関係を強めています。日本の外務省によるアンケート調査では、アメリカの有識者の過半数が、アジア地域におけるもっとも重要なパートナーとして、日本ではなく、中国をあげています。

尖閣諸島についていえば、アメリカはそれを日本領とは認めておらず、領有権の係争地であるとしています。これは領有権問題は存在しないとする日本政府の立場とはまったく異ります。ですから、もしかりに中国が実力で尖閣諸島を奪取するようなことがあったとしても、アメリカがそれを取り返してくれる可能性はないでしょう。

6. 【3373554】 投稿者: 二俣川  (ID:vlklnP803Bs) 投稿日時:2014年 05月 01日 18:08

>尖閣諸島についていえば、アメリカはそれを日本領とは認めておらず、領有権の係争地であるとしています。これは領有権問題は存在しないとする日本政府の立場とはまったく異ります。ですから、もしかりに中国が実力で尖閣諸島を奪取するようなことがあったとしても、アメリカがそれを取り返してくれる可能性はないでしょう。

その通り。
    「現在は」施政権が日本にあり、それを実力でもって変更するは反対、と言っているだけ。
    戦後秩序の価値を否定する歴史修正主義者の安倍政権のために、米兵が血を流してくれる状況はどうにも想像しにくい。
    祖父である戦犯岸信介時代に匹敵する戦後最悪の反動政権である。

7. 【3373834】 投稿者: 天皇陛下  (ID:pNOs62zYglw) 投稿日時:2014年 05月 01日 23:14

>もしかりに中国が実力で尖閣諸島を奪取するようなことがあったとしても、アメリカがそれを取り返してくれる可能性はないでしょう。

当然である。
    だから沖縄の米軍基地は撤退しろ、
    代わりに自衛隊が守れ、
    と何度も言っている。
    沖縄の米軍基地は百害あって一利なし、沖縄県民を苦しめているだけなのである。

8. 【3373841】 投稿者: 歴史・想像力  (ID:1mM11rm.w4Q) 投稿日時:2014年 05月 01日 23:21

紙つぶてさん

中国との問題に関してアメリカに期待できることについては、私もイワンのばかさん、二俣川さんの見方に近いが、もし安倍首相が、そうではなく、対中防衛においてアメリカに期待するところは大きくそれを支援する必要があるという主張なのであれば、その点を明確にして「対中防衛の要綱」とでもし、国民の信を問えば宜しかろう。

そうせずに、歴代内閣の憲法解釈を変更してまで、狙いの不明確な集団的自衛権行使を持ち出す意味はない。そこに、憲法改正論を裏口から入ろうとしたことと同じ類の意図を感じるのは当然ではないか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す