最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3376093】 投稿者: もも  (ID:dcKLVUSjNYI) 投稿日時:2014年 05月 04日 09:41

ひまわりさん、ごめんなさい。黙っていられなくて・・・

2. 【3376438】 投稿者: 二俣川  (ID:8X8f68j6SaU) 投稿日時:2014年 05月 04日 16:05

ところで、昨日は憲法記念日。
    自民党改悪一派のお蔭もあり、憲法がここまで一般的に語られる機会は珍しい。
    ぜひこの機会に、理系の方々にも憲法の入門書を紐解いて頂きたい。得られるものはあるはずだ。

ところで、昨夜の報道番組で、新宿で行われた改憲派の集会で、T氏なる埼玉の某私大で副学長をしている研究者の基調講演の様子が紹介されていた。
    30年近く前、あるところで私とT氏とはともに非常勤講師として一時期席を同じくしたことがある。そのときのT氏は、都内某女子短大の助教授であった。
    このT氏は、一橋大学法学部長だった田上穰治先生が退官後に亜細亜大学に移られたとき、亜大の大学院でもって田上先生の指導を受けたと本人が述べていたことを記憶している。

このT氏。最近の産経『正論』誌においても、とんでもない極端異説を開陳していた。思わず失笑したほどだ。
    むろん、どのような学問的信条もご自由だが、研究者を自称する以上、一般向けには憲法の通説を念頭に置いた見解の紹介がまずは求められまいか。

最近は、ジェンダーを始め、気鋭の研究者らによる最新の論点についての議論も展開されている。
    ぜひこの機会に、「定評ある」版元から上梓された書物をまずはお手にとってみて頂きたい。
    法学学習の定石は、六法を手元で参照しつつ、定評ある書物の精読である。

(私の書き込みからの転載)

ところで、快晴なので、今夜は拙宅でも中国料理を食べに出かける。
    ひまわり氏が食の偽装について述べていたが、私も一時期の毎夕食が彼らが経営する店での韓国料理・中国料理であったときがあった。
    このとき、のちの健康診断において、医師から「寄生虫がいる」「胃が荒れている」との指摘を受けたことがある。

食品偽装はわが国でも同様だが、それでも中・両国とはさすがに業者の意識が違う。
    初めて訪れたソウルの食堂にて、私が注文した「ユッケ」をみた韓国の友人が、「私はこんなものは食べない」といって箸をつけようとはしなかったことを覚えている。

3. 【3376661】 投稿者: 紙つぶて  (ID:VRi.XsaAIu2) 投稿日時:2014年 05月 04日 21:47

以前申し上げたように、法事の折りに菩提寺の住職に諦観について尋ねてみようと思っていたのですが、先代の住職からお若い息子さんに代替わりされおり、また読経の後の不器用な説法を聞いているうちに、気持ちが萎えてしまいましたー!
    と、言うわけで仏教と諦観の関連についての答えを得られませんでした。

気が収まらず、その後、足をのばして神社を参拝し、寺に神社にと、ザ・日本人な一日を過ごしました。 笑

4. 【3376877】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 05月 05日 05:50

今ニュースを観て驚きました。
    東京にお住まいの皆様、地震は大丈夫だったのでしょうか?

ここをまた放置してしまって申し訳ないです。
    時間が出来れば書き込みに来ます。

5. 【3377150】 投稿者: 全知全能の神  (ID:VHxzsRDSgNY) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:33

心配ご無用

6. 【3377354】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 05月 05日 16:43

>心配ご無用

そうですか、よかったです。
    「震度5弱」ではかなり揺れたのではないでしょうか?
    確か3年前の地震では都内は震度5強でしたよね?阪神淡路の時も京都市内は震度5を観測しました。
    私の人生の中で、あのような大きな揺れを経験した事は、後にも先にもありませんが、就寝中に起きたあの揺れを一生忘れる事は出来ません。

ももたん様

>黙っていられなくて・・・

思い当たることがいくつかあるので、何に対してなのか絞れません。
    でも、いらして下さって嬉しいです。

二俣川様

食品偽装にも二種類あって、過去には原材料の偽装によるものと賞味期限切れを偽る偽装が日本でも大問題になりました。
    中国と韓国と比べると程度の差は大きいものの、消費者を騙くらかすモラルに欠けたものであることは日本も同じです。
    消費者のことなど頭にないモラルの欠片もない拝金経営者を生み出している点は、日本は他国のことをとやかく言えないですね。

>医師から「寄生虫がいる」「胃が荒れている」との指摘を受けたことがある。

・・・今まで二俣川様の様々な武勇伝を読ませていただきましたが、本当にいろんな経験がおありですね~。
    寄生虫といえば鯖なんかについてくるアニサキスがメジャーですよね、あれは胃壁なんかに喰らいついてとんでもない胃痛がするそうです。
    アニサキスは中国韓国料理に限らずに、生のお魚を食す和食でもあるそうです。
    健康診断されるまで、ご自覚症状がなかったのであれば他の寄生虫でしょうか?
    寄生虫博物館で見たデカイミミズみたいなやつ?ギャー!!

7. 【3377356】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 05月 05日 16:46

紙つぶて様

>法事の折りに菩提寺の住職に諦観について尋ねてみようと思っていたのですが、先代の住職からお若い息子さんに代替わりされおり、また読経の後の不器用な説法を

う~む、我が家の菩提寺のお坊様も含めて、数人の若いお坊様を知っていますが、どなたも読経以外では声が小さめで、お話があまり得意ではないんですよね(苦笑)いわゆる草食男子のイメージですか?
    かわりに、どうしてだか奥様方が皆様そろって明朗活発な方ばかりなのが不思議なのです。

8. 【3377372】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 05月 05日 17:09

三連投ですみません 汗

例の竹田氏が、慶應講師を辞められたそうです。
    慶応の講師という肩書きがタレント営業の看板に使われた事が理由だそうですが。
    まっ、教授や講師という肩書きは他の方々もメディアに出る際には使用しているので、別に竹田氏だけが責められるべきではないはずなのですがね。
    旧皇族の子孫として同大学名誉教授の小林節氏が竹田氏を講師に推挙したのに、二股タレントになってしまったために小林氏を怒らせてしまったそうです。
    まあ、「慶應講師」には興味ありませんが、ついでに「明治天皇の玄孫」の肩書きもはずしてはいかがでしょうか?
    女系を認めないくせに女系である玄孫を肩書きとしていることに、この人はどうして恥を感じないのでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す