最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3479815】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 06日 15:47

なんだかねさん

>しかし、今後二度とこのような疑惑を起こさないためには
    原因をはっきりさせて、チェック体制を作る必要もあるかと思います。

同感です。
    今回のことは、理研、早稲田、文科省などそれぞれがそれぞれの思惑で動いてしまっているから
    対応が後手後手になったり、一般市民には納得のいかないことが続いているのかなと思っています。

米国研究公正局のように不正の予防、対策、監視、捜査など、専門に行う機関が必要なのかもしれません。
    組織で不正が見つかった場合も、研究を中断して研究者自身が対応に忙殺されることもなく、
    隠蔽も起こりにくいのではないでしょうか。
    証拠など押さえるのも強制力があるようです。

そういう機関があれば、今回のことも単なる不正事件として、ここまでひどい事態にならず
    収束したかもしれませんね。
    ここまでのことになってしまったのですから、政府に今後の対策を考えてほしいです。

2. 【3479911】 投稿者: ???  (ID:P4uJjmDTzEY) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:54

笹井氏が最後までSTAP細胞を信じて小保方氏に託したとするなら・・・
    ここで小保方叩きをしている人達は同時に笹井氏叩きもしているということ。

理研の利権、それぞれの信頼、分業が仇となった落ち度、理研の監督不行き届き・・・
    誰か1人が悪いのではなく、それぞれの落ち度が重なった結果。
    このような結果を招いたのは、理研にも大きな責任があり理研側も認めている。
    そして、何よりも野次馬根性で騒ぎすぎたマスコミと一般市民にも責任あり。

3. 【3479935】 投稿者: すみれ  (ID:v.rDYUWCw46) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:24

>すみれさんのように、赤い彗星さんが正しくて酷似さんがすべて悪いとは思っていません。

葵さん 私は基本的にROMしてますが、赤い彗星さんの ファンかな~。

読んでいて、くすっと笑っちゃうの面白いの。でもたぶん、根っこは優しい人かな、っと想像してしまう。

ときどき、とっても鋭いコメントをおっしゃる。ほかに一名、彗星さんをまねした 単に揶揄だけのワンフレーズHNもいるけど、全然、違う!

4. 【3479938】 投稿者: すみれ  (ID:v.rDYUWCw46) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:26

葵さん 私は、酷似さんが悪いと言ってませんよ。ユニークだと思います。

ただこのスレッドでは、かなり笹井さんを愚弄していたから、今、世界中から惜しむ声が上がるほどの科学者を失った今、

あれだけ 笹井氏を愚弄したことに、反省する気持ちとか、笹井氏に死に至るほどの苦悩を負わせることに ちょっとでも加担したという、自責の念はわかないのかな~と思っただけ。

いまだに迷コンビと徘徊しているから、推して知るべし・ですね。

葵さんと彗星さんのバトルは、たいてい消去されてしまったようで、読んでない部分が多いと思うど、残ったやりとりの痕跡から、なんとなく 葵さんの 様子を読んだことあります。

5. 【3479945】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:43

小保方の検証実験に望みがあるなら笹井は死を選ぶはずがない。
    どこかの時点で若山と同じように小保方の研究不正に気がついて愕然としたのだろう。

若山も当初は小保方をかばって「単純なミス」と言っていた。博士論文と同じ画像がネイチャーに使い回しされたのを知って「これはダメだ」となって共著者に取り下げを提案した。

その感覚はおそらく実験やってデータ出してグラフや図表書いたりした人でないと分からないのかもしれない。自分で一生懸命やった実験結果を発表するのに関係ない実験の画像使うなんてありえないんだ。これは実験やってないと同じことで・・・・・こんなの見つければ誰でも「小保方の実験は根本から不正なのではないか?」と疑う。

捏造、でっちあげ、インチキやったと疑われている小保方は科学的な反論を何もやっていない。ただ「若山研のマウスしか使っていません」というのみで詳細は全く説明していない。

小保方は不正をやった(入試なら事前に入試問題買ったり、携帯でネットで解答聞いたり、古典的な紙に公式書いたりに相当するような)と限りなく疑われている人物であるとまだ分からない人士がいる。 半年経ってこれだけ具体的疑惑が挙がっているのに驚くべきことだ。

おそらく新聞やテレビの科学的な説明が基礎知識がないためにほとんどわからないのだろう。それゆえ小保方の悪質さ、ひどさが実感できない。これは日本の教育で文系大学生がきちんと生物学の基礎を学んでいないことにも問題がある。

官僚、政治家になる可能性のあるものは必修で生物学や簡単な医学など教えるべきだろう。この期に及んでまだ小保方擁護者がいることは一般人や文系人士、女性に科学教育をいかにやってこなかったかという証だ。

文科省関係者や政治家は笹井の死を契機に本気で・・・・・こういう方面の教育もきちんとやるカリキュラムを作るべきだ。嘆かわしい人間が多すぎる。

6. 【3479962】 投稿者: すみれ  (ID:v.rDYUWCw46) 投稿日時:2014年 08月 06日 19:08

>小保方の検証実験に望みがあるなら笹井は死を選ぶはずがない。

絶句。 こちらのスレ主さんのねつ造さんは、故人の遺志も透視できるんだ!

まだわからないさん ご返信ありがとうございます。
    えっと、私の投稿が、難癖つけたとお感じになったようで、どうも失礼しました。

でも・・
    >ここまでひどい事態にならず

チェック体制があるかいないかというのと、今の「ひどい事態」は 性質が違うと思います。

???さんのおっしゃる

>何よりも野次馬根性で騒ぎすぎたマスコミと一般市民にも責任あり。

このご意見に同意です。

なんだかねさん コメントありがとうございます。

笹井氏が、もし バイアスがあったとして、それは、小保方さんがパートナーだから、というよりも
    STAP現象に心酔し、実験者バイアスがあった可能性もあるわけで、なんでもかんでも 小保方憎しというのはどうかと思います。

それに笹井氏が、それほど心酔した現象なら、まだ検討する価値があると理研スタッフが思うのは、当然だと思う。
    もしも可能性があるならば、結果的に、実験が成功しなくとも、そこから得るものはあるでしょう。

7. 【3479966】 投稿者: 毒  (ID:j7iNAhON.m2) 投稿日時:2014年 08月 06日 19:13

すみれってさ、ニュー酷似さんと一晩バトルしてたそうですかねだよ。
    赤い彗星さん、ナイス!って合いの手が大好き。
    ぎゃあぎゃあ、うるさかったのに急に萎れた毒すみれ。
    葵さん騙されないようにね、

8. 【3480037】 投稿者: 全知全能の神  (ID:MCpYOKjWZts) 投稿日時:2014年 08月 06日 20:38

すみれとやら

酷似?とエロ談義をやっておったのは彗星くんなんだがな
    もちろんワシも楽しみに待っておったが

君がとる態度の不自然さこそ、推して知るべしだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す