最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610735】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:pw5UnCVCiLY) 投稿日時:2014年 12月 17日 06:44

    二俣川 さん
    レスありがとうございます。

    >けっして、ご指摘の「有意性」なるものを否定しているわけではない。

    了解しました。「酒場談義」などの文言を受け、わたしのほうも多少過剰反応したようです。

    >隣接諸分野からの視点で天皇制の在り方等につき考察することは自由である。皇国史観や民俗的・宗教的思惟の意義も必ずしも否定しない。
    だが、それらと法的制度化への考察とは、明確に分けて論じられるべきである。仮に具体的実現性まで論じるのであれば、憲法学的視点は必須となる。

    そう、仮に法的制度化にまで言及するならばおっしゃる通りです。わたしの認識ではこのスレではそこまで話は進んでいない、というもの。ですからご指摘の件は、避けて通れぬ視点といったようなものだと思います(そこまで話が進むかはわかりませんが)。

    >どなたか「タリバーン」「アルカイダ」「イスラム国」「ハマス」のそれぞれの違いをご教示頂けまいか。

    こちらの方が興味を惹きますので、教示というほどのことではありませんがご参考まで。
    「タリバーン」はスンニ派過激派組織。名称通り(アラビア語で「学生」が語源)、イスラム神学生が中心メンバー。
    「アルカイダ」は西側諸国(シオニスト)を標的とするスンニ派過激派組織ですが、活動地域の多様性に基づき本来は、イラク、イエメンなどの国名を冠した「○○のアルカイダ」といった呼称が用いられているようですが、いずれの活動地域においても「アルカイダ」に忠誠を示している点で総称「アルカイダ」で差し支えないと考えます。ただ「イスラム国」の母体が「イラクのアルカイダ(AQI)」とされるところ、両者を別個の組織として把握するのが一般的です。AQIはイラク政府、シーア派も標的としていますが、彼らの目的はシオニスト打倒というより、カリフ制(イスラム最高指導者の代理人)を擬制した国家樹立。ですから同じスンニ派でもイラク政府側の覚醒評議会などのスンニ派民兵組織も攻撃目標となっています。
    「ハマス」はパレスチナの政党で対イスラエル強硬組織としてPLOとは一線を引いた(というより対立的)民衆レベルでの結成母体から、PLOとの対立を期するイスラエル政府より資金援助を受けていたいきさつがあります。構図としてはアルカイダと米国との関係に似ています。これをいわゆる「テロ組織」とみるか否かについては見解が分かれており、特に本年4月以降、PLOの加盟組織でパレスチナ自治政府であったファタハとの共同内閣樹立を受けて、国連はこれを好意的に解釈していますが、イスラエル政府は引き続き「テロ組織」との警戒を強めており、ガザ地区での頻発する衝突はご存じの通りです。

    以上、簡単ですが思いついたことを書き込みました。それにしても二俣川さんが中東情勢に興味をお示しになるとは、、宗教国家論をテーマとした研究ですか? いずれ細かい話になればその折、関連書籍は拙宅にも数多くありますのでご紹介できると思います。

  2. 【3610741】 投稿者: 自由  (ID:HXbocI5XAno) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:09

    >仮に具体的実現性まで論じるのであれば、憲法学的視点は必須となる。

    仮に、と言いながら、

    その話をしたがっているのも、
    その話をしているのも、

    二俣川君ひとり

    ではないか 笑

    それも、酒場談義に過ぎない。

  3. 【3611043】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:42

    冷静にかんがえると(ID:pw5UnCVCiLY)殿

    ご教示、ありがたく頂戴致した。
    もう少し、考えてみたい。

    ところで、パキスタンでの今回の事件は衝撃的。
    一部にお前は金持ちの子を教えているとの声がある。
    しかし、人々の幸福のために、だれにでも教育は不可欠なもの。

    ましてや、子どもは親を選べない。
    どのような出自の子であっても、修得した知識を生かして社会のために役立てることが大切。

    私が批判するものは、出自の違いや世襲を斟酌することなく機会の不平等のまま競争社会(弱肉強食)に放り出し、
    その結果を今度は自己責任の口実で押し付けようとする狡猾な自民党流「自己責任」主義(新自由主義的教育政策=ジャングルの自由)。
    これでは、世襲が勝つ蓋然性が圧倒的である。

    ゆえに、OECD全加盟国中、米国に次いで生計費に占める教育費の割合が過大というこの国の酷いありさまに対して、安倍政権がいつまでたっても冷淡なのであろう。
    要は、本気で改善するつもりはないということだ。

  4. 【3611070】 投稿者: 猿股川  (ID:Xfwq3b0uGqg) 投稿日時:2014年 12月 17日 13:13

    >要は、本気で改善するつもりはないということだ。

    あなたも貧民の子は教えないではないか。所詮同じ穴の狢。

  5. 【3611350】 投稿者: 自由  (ID:dgWPHDJugTY) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:58

    >ゆえに、OECD全加盟国中、米国に次いで生計費に占める教育費の割合が過大というこの国の酷いありさまに対して、安倍政権がいつまでたっても冷淡なのであろう。 要は、本気で改善するつもりはないということだ。


    二俣川君が、また、こんなところでデマを飛ばしているが、

    >米国に次いで生計費に占める教育費の割合が過大というこの国の酷いありさま

    これはウソで、米国ではなく、韓国である。
    よほど、韓国を擁護したいらしい。

  6. 【3611397】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 12月 17日 21:04

    何を知ったかぶりを

  7. 【3611461】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:S87OGEvdblk) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:40

    >猿股川
    >そもそも、「基本的人権」などという概念が観念的すぎますな。動物の本能行動に合致しないから、元々不自然なものですよ。


    ケモノの本能ですか.

    お猿さん---,ですもんね.

  8. 【3611482】 投稿者: 猿股川  (ID:ZQooTjhvj1M) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:31

    朝日新聞の一読者さんには、物事の本質が見えてませんね。見たくないんでしょう。

    こうあるべきだ、という思い込みは分かりますが、現実社会は人間の動物的本能を無視できません。

    朝日新聞の記者たちは裸の王様ですよ。そしてあなたもその同類。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す