最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3953912】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 01月 10日 11:37

>はっきりしてる事は教科書に載ってるものは正解、載ってないものは正解ではない かもしれないという事ですかね、

そのようなことは誰も言っていない。
    ただ、義務教育の目的やその性質上、通説的見解で以って検定済教科書が記述されているとの事実を指摘しているだけだ。本件に関しては、私も当該教科書上での説明が妥当だと考える。当然ながら、それが妥当かつ合理性高いからこそ専門家の圧倒的多くが当該見解を至当と考えていることだろうからだ。門外漢としてはそれを大前提にせざるを得ないことはやむを得ないところだ。

たしかに、小学生でもだれかサンのような浅く広くの「物知り博士」は少なからず存在する。
    しかしながら、その多くは断片的な知識の集積に過ぎず、ただ複数の結論(見解)のみを知っている次元に過ぎない。その根拠となると曖昧になる。論理の体系性にも乏しい。

したがって、当該分野を熟知した者ほど慎重にモノを考えていく傾向にあることはご高承の通りである。二・三の事例を以って新説に飛びつく如き軽率の危うさを危惧するからであろう。
    その意味では、専門性高まるほど、「物知り博士」と乖離して行くとも言えようか。

2. 【3953924】 投稿者: もも  (ID:DGerYy2a632) 投稿日時:2016年 01月 10日 11:49

あれ?・・・おーい!・・・ランチ?お出かけ?・・・私、ちょっと急ぎ過ぎました?

わかりました、ちゃんと答えておきます。
    ここではひまわりさんがお認めになれば、暴言を吐いてもオッケー!ってことでしょう?
    ずっと読み続けていてそのことばかり気になって・・・ならば私にも!って感じでしょうか。

・・・落ち着いてじっくり考えてみましたけれど・・・これでいいでしょうか?

あっ、二俣川さん!・・・寒中お見舞い申し上げます!    m(_ _)m

3. 【3953935】 投稿者: んっ。  (ID:x3nO0UUUcLQ) 投稿日時:2016年 01月 10日 11:57

根拠となると曖昧になる・・説得力全開、んっ!

4. 【3953938】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 01月 10日 12:02

>あっ、二俣川さん!・・・寒中お見舞い申し上げます!

こちらこそ。
    本年もよろしくお願い申し上げる。

この国の主人公であるみなさん方とご一緒に護憲を維持し、
    アベ政権退陣を成し遂げたい。

5. 【3953943】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QmwxIbpFZfg) 投稿日時:2016年 01月 10日 12:07

>ただ、義務教育の目的やその性質上、通説的見解で以って検定済教科書が記述されているとの事実を指摘しているだけだ。本件に関しては、私も当該教科書上での説明が妥当だと考える。当然ながら、それが妥当かつ合理性高いからこそ専門家の圧倒的多くが当該見解を至当と考えていることだろうからだ。

仰る通りです。

>門外漢としてはそれを大前提にせざるを得ないことはやむを得ないところだ。

それゆえ、門外漢の私は吠え犬よりも検定を信頼せざるを得ないのです。笑

>たしかに、小学生でもだれかサンのような浅く広くの「物知り博士」は少なからず存在する。
    しかしながら、その多くは断片的な知識の集積に過ぎず、ただ複数の結論(見解)のみを知っている次元に過ぎない。その根拠となると曖昧になる。論理の体系性にも乏しい。

仰る通りです。

低温だから稲作はできないとギャーギャー騒いでいるのには辟易しました。専門家がそんなことを知らないわけがないのです。

>したがって、当該分野を熟知した者ほど慎重にモノを考えていく傾向にあることはご高承の通りである。二・三の事例を以って新説に飛びつく如き軽率の危うさを危惧するからであろう。

仰る通りです。

まぁ、ロマンだ!空想だ!というレベルなら許してやろうかといった程度です。笑

w

6. 【3954004】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 10日 12:58

こんにちは。

>ここではひまわりさんがお認めになれば、暴言を吐いてもオッケー!ってことでしょう?

常から悪口や妄想中傷は止してくださいとお願いしていますが、暴言なんて書いた覚えはありませんが。
    私が認めるとはどういうことでしょうか?お願いはしても掲示版では私がどうのこうのと出来るわけではありません。

>ずっと読み続けていてそのことばかり気になって・・・ならば私にも!って感じでしょうか。

すみません、意味がわかりません、それは暴言の事をおっしゃっておられるのでしょうか?乱暴な言葉であってもそこに意味が存在するのであればお話も出来るのでしょうが、
    「じゃまだ、どけ」との言葉を期待する、この意味がよくわかりません。

>ここがニュース板の「歴史はロマン」スレッドで良かったです。
    いつか変わるのかもしれないけれど・・・今、この時期を考えると・・・
    頑張ってる多くの子どもたちは惑わされること無く教科書どおりのお勉強を続けて欲しいですね。

どこの板であろうと、お題目にロマンと書いてあろうと、私たちがこのスレで書いていることは、教科書に則って勉強している子供たちに対して「君たちの学んでいる事は間違っている」と同等の事だとおっしゃっておられるのでしょうか?
    このスレは子供たちを惑わす存在ということでしょうか?

7. 【3954010】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QmwxIbpFZfg) 投稿日時:2016年 01月 10日 13:03

>ここではひまわりさんがお認めになれば、暴言を吐いてもオッケー!ってことでしょう?

ハイ。

今までの経緯からするとそのようで、かなりの顰蹙を買っている。笑

w

8. 【3954013】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2016年 01月 10日 13:06

>ただ、義務教育の目的やその性質上、通説的見解で以って検定済教科書が記述されているとの事実を指摘しているだけだ。本件に関しては、私も当該教科書上での説明が妥当だと考える。当然ながら、それが妥当かつ合理性高いからこそ専門家の圧倒的多くが当該見解を至当と考えていることだろうからだ。門外漢としてはそれを大前提にせざるを得ないことはやむを得ないところだ。(二俣川)

だからその通説的見解とやらを、
    論理構成、根拠を含めて説明してみい と言っておる。

逃げ回っていつまでも説明せんのは、

何も知らん証拠。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す