最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1436500】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 09月 21日 14:57

どらえもんさんへ

お久しぶりです。もう9月、そろそろ本格的に過去問に取り組んでいらっしゃると思います。

この時期、公文の算数をやるよりも、受験算数の計算を解いて、ミスをなくしたり、国語の抜き出しにしても、志望校に似た問題を過去問題集から探して解いた方が合格に近いと思います。

ただ、志望校にもよるので取り越し苦労かも知れませんが、この時期は公文をやる時間がもったいです。受験勉強に力を入れなくて大丈夫なのかなぁと心配です。

小学生のうちに数学G160という目安が書かれていますが、これは公立中の場合です。受験と併用ではないです。受験が終わったら春休みを使って集中して数学を進めれれば良いと思います。

悔いの無いように、受験に集中して頑張って欲しいです。余計なお世話だったらごめんなさい。

2. 【1436521】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:21

そらみさんへ
    お久しぶりです。

我が子とそらみさんのお嬢さんでは、公文を辞められた時期と始めた時期が
    ほぼ同じくらいでしょうか?

中学受験の本格的な開始も6年のすでに4月となってからです。
    そういう状況ですので過去問は10月下旬からと考えています。

確かに算数の四則混合中学受験のレベルとは全然違いますね。

先輩の貴重なご意見として参考に致したいと思います。
    娘さんますますがんばられていますね。頼もしいかぎりです。

3. 【1436554】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 21日 16:16

どらえもん さん

タント です。

中学受験なんですね。
    そらみ さんの言うように、公文は暫く休みましょう。

決して、公文の数学で中学受験の問題に挑もうとしないでください。
    四則演算の難しだけでなく、文章題や図形や立体図形は、かなりな
    高等数学が必要で高校のベクトルなんかも使わないと出来ない問題
    もあるからです。

あっさり線分図や面積図、そして比や相似を応用することを勧めます。
    その方が手っ取り早いし、早いのです。

中学受験の典型的問題を徹底的に繰り返して下さい。
    難問は手を出さなくて良いです。
    立体の切断ぐらいまででよいです。

私も微力ながら、邪魔でなければお節介ながらアドバイス
    させて頂けたらと思います。なんでも聞いて下さいね。

4. 【1436559】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 21日 16:25

連投お許しを。

どらえもん さん

国語の抜き出し問題は、国語力と言うよりテクニックが
    あるので、塾にお通いなら国語担当の先生に解法の
    テクニックを習うのが早いです。

5. 【1436582】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 09月 21日 16:52

タントさん
    こんにちはお久しぶりです。
    鋭いコメントこのスレでも拝見させて頂いています。
    私も是非ベツスレをたてて頂いてその時は
    質問したいと考えている一人です。

ご返答ありがとうございます。
    その通りですね。
    中学受験を公文で突破しようとだいそれたことは考えていません。
    もちろん塾でも學んでいますし
    留守がちですが主人が教えることもあります。

国語の抜き出しについてですが
    タントさんの言われる所の目線の基準が同じ所だと仮定しまして
    今回のテストでは抜き出し満点でした。
    これが公文効果なのかどうかは今後様子を見て行く次第です。

6. 【1436623】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 21日 17:44

どらえもん さん 

タントです。
    お子様はご優秀でらっしゃるのですものね。
    私の単なるとりこし苦労だったのかも。
    ごめんなさいね。

ご主人は、中学受験ご経験者ですか?
    恐縮ですが、中学受験の算数は熟知されていない方が教えると
    塾の先生の解放と齟齬が顕著になりがちなので。老婆心ながら。

話変わりますが、皆さん、別スレだてをお勧めになりますが、
    皆さんは私に何を期待されてるのでしょう?
    時間的にも、私が掲示板を覗くのは限られていますし、
    特にテーマも無いんですけど・・・。 

7. 【1436653】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 09月 21日 18:18

タントさんへ

いえいえアドバイスしがいのある子供だと思います。
    まだまだ未熟でこれからも沢山の山また山が待っています。

主人は中学受験者です。
    また大学の時
    関西の最難関の中学校に入ったお子さんも教えていた経験があります。
    塾で教えていたのでうちの子のようなタイプもある程度は把握可能
    かもしれません。

タントさんがおっしゃっている思考型の勉強方法の大切さも日頃語っています。

べつスレに関しては
    これだけの知識がある方に自由に質問してご教授願いたいという方も
    いらっしゃると思います。(私も含め)
    ここのスレだと基本的に公文についてがベースですから。

8. 【1436679】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 09月 21日 19:10

どらえもんさんへ

そうでしたか。ご主人様が教えられる方なのですね。それでしたら、公文は苦手克服の為の手段の一部として利用されているのでしょね。安心しました。

経験上、この時期に公文を学習するのは意味が無いし、かなり難しい文章からの抜き出しも考えられるので、早く過去問に入らなければ危ないと思いました。もしかして公文の進度にこだわっていらっしゃるのかとも思いました。取り越し苦労で良かった〜。大変失礼致しました。

きちんと計画を立てて、10月後半から過去問を解く事も決められていらっしゃる。しかも頼もしいご主人付き。羨ましいくらいです。

頑張って下さいね。応援しています。

タントさんへ

私もどらえもんさんと同じです。ここは公文スレなので公文に関係の無い質問をする度に気が引けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す