最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1451638】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:00

顔の見えない掲示板は自己申告制ですし、プロファイリングもひとつの楽しみ方なので、お互いを尊重できれば自由ではないですかね?
    私も、ここの皆さんはいい人ばかりで大好きなので、それぞれに私の中の「○○さん像」ってありますよ。
    ちなみに、ういろうは小心者かつ頭良くないんで、後で辻褄が合わなくなりそうで、嘘が書けません。
    プロファイリングされちゃうとすぐに特定されそうなんで、皆さま、お手柔らかにお願いします(笑)。

ところで、公文をやめた小5次女ですが、さっそく塾での計算練習を始めました。
    「公文っ子は小数計算が手薄」ということを、塾の先生も長女の経験から覚えていらして、とりあえず小数の四則がメインです。
    やっぱり初めは桁をよく間違えてましたね~。でも、数日経った今では、だいぶミスが減りました。
    塾では「今は1問2分でできればOK」と言われましたが、そこはやっぱり公文っ子。5分で10問解いてしまいます。

首都圏模試の最新の予想偏差値表をもらってきましたが、第2志望校(長女の学校)の偏差値が上がっていてびっくり。
    (長女の頃に比べると+3!)
    それに届かないと受験辞める約束をしたと、このスレでも書きましたが、ますます無理っぽくなりました(>_<)
    在校生の母としては嬉しいが、受験生の母としては困った、複雑な気持ちです。
    いよいよのどらえもんさんは、胃の痛い日々かもしれませんね。頑張ってください~。

2. 【1451639】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:03

どらえもんさんへ

中学入学後は、やってて良かった公文式をさらに実感されると思います。

子供が成長し、他の勉強法が必要と感じれば、公文は卒業なのでしょう。でも公文式反復学習はいつまでも続いています。今も変わらずやってて良かった公文式です。

こちらこそ、いつも励まして頂いてありがとうございます。温かいお言葉、感謝しています。

3. 【1452056】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 04日 07:51

ういろうさんへ、

受験生の母の私は、緊張と脱力の繰り返しです。

娘さん、まだ5年生ですから、これから充分時間があるような気がしますが、
    6年の夏まで来たらなにか特別なことがない限り
    そのまま受験に向かってしまいますもの、なかなか踏ん切り時が難しい
    考えどころですね。

我が子は、受験の勉強は残るかどうかわかりませんが、
    公文の勉強は、きちんと実感出来る形になっている
    子供によって成長は違うから、うまく切り替えできたらいいなあと
    思っています。

4. 【1452074】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 04日 08:24

なるさん

>「周囲の無理解に馬鹿にされながらも」

わかります、この気持ち。
    うちなんて「低偏差値校+公文」だから、進学校のお母さんからは、デキが悪くてかわいそう、という目で見られてるし(笑)。
    「どこの学校」「どこの塾」で学力が決まるわけじゃないのにね。
    「本人が」何をどう勉強するか、それが全て。
    学習環境の選択肢が限られていた田舎の公立出身の私は、そんな信念を持っています。一種の反骨精神ね(笑)。
    でも、私も人間出来てないんで、「公文英語でも、毎日しっかりシャドウイングやればかなり力付くんだけどね」とか、「お宅の学校の深海魚さんよりはうちの子の方が英語力あると思うけどなぁ」とか、卑しいことを思っちゃう。
    負け犬の遠吠えと思われるのもアホらしいから言わないけれど。

このスレは、そんなマイノリティーの人たちが集まって、情報交換したり励まし合ったりできる、貴重な場所です。
    なるさん、皆さん、いつもありがとう。
    これからも、細く長く続いていきますように。

5. 【1452164】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

どらえもんさん

>緊張と脱力の繰り返しです。

ホント、よくわかります。
    たかが受験、振り回されちゃイカン、とか思っていても、現実の数字を見ると一喜一憂してしまうんですよね(笑)。
    駆込組は、潜在能力のある子だと、ヤマが当たれば驚くほど良い点を取ってくるけど、一方で穴もまだまだ残っているので、テストの点はジェットコースターみたいだし。

去年、友人のお子さんが、最後まで(大手塾の)偏差値40台だったにも関わらず、見事、55位の学校に受かりました。
    それも、その学校で偏差値が一番低い1回目入試では落ちて、一番高偏差値・高倍率の3回目入試で合格。
    娘の学校も、当時の偏差値は1回目<2回目だったのですが、1回目×・2回目○という子が結構います。
    うちの第一志望校なんて、その年の大手塾の結果偏差値が、予想偏差値よりも6も上がっていて、詐欺に遭ったような気分でした(笑)。
    中堅校は、1点にぶらさがる人数が多いからか、偏差値±5程度なら、当日の問題の相性次第で結構前後するもんだと思いました。
    最後まであきらめないことが肝要ですね。

>公文の勉強は、きちんと実感出来る形になっている

私自身、Jまでやりましたが、ン十年たった今でも計算力は残っていて、数字を扱う仕事をしているので、結構役立ってます。
    読み書き計算、侮れませんよね(^_-)

6. 【1452363】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 04日 13:15

小学5年の時までは、私もさんざん言われました。「公文なんてやってるから、受験で苦労するのよ、無駄よ」とか、「高校教材やってても計算だけでしょ」って感じで、ある時は囲まれてまで言われました。暇だよね(笑)

でも、今、その人達が公文に通ってます(もちろん全員じゃないけど)

公文の子って、それなりに成績いいから、なんか無視できないんじゃないかな?無視できなくて、興味あるんだけど、自分は出遅れてるし。って思うんじゃないかな?そうすると批判するしかないのかな?って思うんです。よくわからないけど。

その人達を一人一人、説得する気はさらさらないので私は何も言わなかったけど、結局、必要を感じて通ってしまう(笑)

ますます知りたい公文式です。

7. 【1452400】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 04日 14:01

>でも、今、その人達が公文に通ってます(もちろん全員じゃないけど)

難関校じゃ、変人でしょ。
    本人次第で学校の勉強だけでじゅうぶんでしょう。

8. 【1452421】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 04日 14:26

今は好きでやってるんだから放っておけば良いと思いますけど?

でも数学が難しくなってきたら他に興味を持つかもしれません。そうしたらまた卒業かなぁ。それまでは変人でいいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す