最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449719】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:44

ういろうさん

>「ニュースタディー将棋」のお陰ですね。

NEW スタディ将棋!万歳!(笑)

2. 【1449753】 投稿者: アンダンテ  (ID:OXLEiWdVUSk) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:08

英語耳のまったくないうちの長男ですが、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」でようやく英語のおもしろさの一端を理解したようですよ。やっぱり本人がほんとに好きな映画だと食いつきが違います。それにあれ、英語もわかりやすくていいです。下品なフレーズは特別よく覚えたみたいですが(笑)

ういろうさんのところはもうだいぶ上等な域に達しているようですし、素直に好きな映画のDVDでいいと思います。日本語の字幕でも英語の字幕でも出せるし、便利ですよね、ビデオやLDと違って…

ところで、私は単語帳や単語カードやデル単はまったく使いませんでした。単語バラで覚えたら忘れるし使えないし、使われてる「その場」をつかむしかないと思ってました。予習で辞書を引いたらテキストに直接書き込んで終わり。でも昔のことなので音声・映像教材ということじゃなくて単に文章中ということですけどね。なるほどそれで会話はできないんだな(^^;;

3. 【1450307】 投稿者: エートス  (ID:6fwxTWWGxgI) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:42

なるさん

こちらのスレは大変ためになります。
    公文についての有効利用法を教えてもらえることなどありがたいです。

私は、タントさんと同じようになるさんは一般父母だとは思っていません。
    ここで、なるさん、圧力かけ体制の準備しないでくださいね。(笑)
    私はなるさんは、公文の関係者だと思っています。又は、元関係者だと思っています。(元「公文のおばちゃん」かもしれません。)「元」だから、今は本当に一般父母かもしれませんが。(お子さんの有無はわかりません。タントさんは子供がいないと言っていますが)

私の想像は当たっているかはわかりませんが、そう思っているということを書こうと思って出てきました。
    だいぶ前のページで、なるさんは初登場のそらみさんを「なりすまし?」として疑っていましたね。いくつかの質問をしていましたが、やはり疑っていることはロムしていてわかりました。そらみさんの書き方が悪かったので疑っていたので、その真意がわかった時点で、そらみさんになるさんは、「実は初め疑ってました。こめんなさーい」という内容を書かれていましたが、このように本当の気持ちを表すのは大切だな、とロムして思いました。(だからかどうかは忘れましたが、その後に、そらみさんは「涙が出た」というようなことを書いていました。)

よく、俳優たちは「生のトークのテレビは怖い。装っても本音・本心が画面に必ずでてしまうから」と言っています。
    掲示板もある程度そうなのではと思います。
    文章や行間から、本音がプンプンと匂ってくる。
    私は、なるさんが「(元)公文の関係者である」と思っていることを隠しているのが気持ちが悪くていやだったのです。
    といいましても、私はこちらのレギュラー陣?でもなく、ただのロム専にすぎない者ですが。私がどう思っていようが、なるさん初めみなさんには、興味がないことはわかっていますが、ある種私の自己満足のため出てきました。
    (タントさんの「一般父兄と思わない」というストレートな言い方にも刺激を受けました。笑)
    私がレギュラー陣?でしたら、「本当は(元)関係者でしょ。」と(モヤモヤ)内心思いながら、それを隠してなるさんに合わせてレスをしているのかもしれません。

大袈裟さかもしれませんが、自分が思っていることを隠している(=なるさんは(元)公文関係者と思っている)感覚(うそはいやだという小学生的感覚)がいやで出てきました。
    まあ、ロム専のお前の感覚なんてどうでもいい、いい迷惑だと思われていると思いますが。

ここは、掲示板ですので、「なるさんは、一般父兄」ということいいと思います。(私はそう思っていませんが、真実はそうである可能性も受け入れています。)
    掲示板は事実を言わなくてはいけない訳では、もちろんありません。
    また、このようにな充実したスレにできあがっているのは、スレ主さん、なるさんの工夫、努力、圧力の賜物だと思っています。
    なるさんが「一般父兄」でなくてはそうはいきません。
    ですので、このままでいいと思っておりますが、私個人は「一般父兄」と思ってないというだけです。

文句をいうために出てきたわけではないことをご理解ください。
    私はこのスレの存在をありがたく思っている一人です。
    このスレは、「公文の有効利用法」の紹介であり結局は「公文のPR」だと思っています。
    でも宣伝が悪いとは思いません。
    なるさんの、子供たちに対する愛を感じるんです。
    ご自分の信じるいいものを勧めたいという思いが、このスレの根底にあるのを感じます。

4. 【1450444】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:28

こんにちは、
    なるさん 皆様

エートスさんの見解なるほどなあと思いました。
    私は、なるさんが公文関係者か否かということ
    についてそうであってもなくても全然気にならないタイプです。

公文有効スレの司会進行の主として、
    普通ではない力を持っていると感じます。

公文の創始者も我が子の愛から公文式をあみだしたのですから、
    なるさんからもそのような愛を感じるかもしれないですね。

我が子ですが、ただ今Fの180をやっております。
    ここでは、灘中や、桜蔭の四則計算がでてくるのですね。

タントさんから教えて頂いた計算方法試してみましたら。
    全問正解しました。
    私が思っているより計算力だけは若干あるかもしれず
    問題を選び直さねばとも考えています。

5. 【1450994】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 10月 03日 09:30

エートスさん

お久しぶりー。
    >私は、タントさんと同じようになるさんは一般父母だとは思っていません。
    >ここで、なるさん、圧力かけ体制の準備しないでくださいね。(笑)

あははっ。信じて頂けなくって…。(笑)
    まぁね。公文スレに「エートス」なんてお名前で登場する
    あなたこそ、随分ユーモアがあって「普通じゃない感じ」だなって、
    最初のご登場時から思っていましたよ。ちゃんとそういうエイトス
    さんのサイン「読めているつもり」でした。(笑)
    このスレに登場回数が多い方々は「世の中平均の父母像」からは、
    随分違った印象を感じる書きぶりの方ばかりで、
    わたしはそこがとても楽しいですし、居心地も良いです。
    学生時代の友人達と話しているような懐かしい感覚でもあります。

>なるさんの、子供たちに対する愛を感じるんです。
    >ご自分の信じるいいものを勧めたいという思いが、
    >このスレの根底にあるのを感じます。

あぁ、ありがとう。うれしい。
    わたし「小学4年の時に公文算数に出会えなかったら…」と
    本気で思ってる人なので、ホントごめんなさい。
    「鼻についちゃうよねぇ」って、鼻につくようにしか書けな
    いんだけど…。うふふ。
    あくまで、わたしなりの「公文のおばちゃん」へのご恩返し
    だから…。(わたし公文算数経験者で、その直後は
    公文を否定的に考えてたけど、随分後になって
    「やってて良かった」と考え直したので、その当時の
    否定的な思いを懺悔する気持ちもね…。)

ちょっと変な公文一般父母が、自分が経験した公文式の
    良さを「よりにもよってeduで書いちゃう変なスレ」なの。
    普通の子にはさ、体育会系のノリで獲得した計算力や読解力が
    その後の学力形成に「もの凄く役に立つこともある」って
    ことをね…、だからこそ「周囲の無理解に馬鹿にされながらも」
    自分を信じて、公文を続けようって…。(笑)
    そういうわたしは3年で公文算数をやめちゃったけど…。(苦笑)

どらえもんさん

いつもありがとうございます。こうやってどらえもんさんや
    エートスさんのように、優しい皆さんが書き続けてくださるから
    成り立ってる皆さんのスレです。

6. 【1451504】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:21

エートスさんへ

エートスさん初めまして。よろしくお願いいたします。
    ここは、公文学習者、公文学習者の保護者、指導者など公文関係者のスレなのでなるさんが公文関係者である事は間違いないでしょう(笑)

エートスさんがどう思っても、それは自由。それでいいと思います。いろいろ書いても結局は受け取り側の自由ですから。なのでいちいち反論してわかってもらおうとは思いません。ただ私はなるさんを信じてる。ただそれだけの事。

それよりもエートスさんからも公文の匂いがプンプンしますけど(笑)私はこちらの方が興味あります。よろしければ参加しませんか?いろいろ聞かせて頂けると嬉しいです。

どらえもんさんへ

算数満点おめでとう!
    ついに過去問の時期がやって来ましたね。

志望校が1校ならば、志望校に似た問題を出す学校の過去問を塾の先生に聞いて解くのもいいかも。志望校の問題に似ていて、しかも少し易しめだと自信もつきますよね。

2年前のこの時期を思い出すと、今でもドキドキします。合格者平均点を越えない過去問があったからです。(しかもそれが第3志望校でした)でもあと4ヶ月。最後の最後まで子供の学力は伸びます。だんだんできるようになります。だから大丈夫です。頑張って下さい。

7. 【1451575】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:39

そらみさんへ

お返事ありがとう。
    もう本当にどきどきです。
    計算問題の抽出は、過去問からしました。
    おそらくそれが7割程度の難しさと判断したのですが
    それが全問あっていたので、やっててよかった公文式を痛感しました。

過去問は、理科だけとりかかっていいという塾側のサインはでています。
    合格者平均点はっきりいって全然超えていない状態です。
    (おそるおそる一度チャレンジしました)

なにはともあれ、振り返ったらなにも残らなかったということは
    避けたいです。

まだまだそらみさんのお嬢さんにように気持ちよくお別れをいえる
    ポジションにいない我が子は、これからも公文道を歩くことになりそうです。

これからもよろしくお願いします!

8. 【1451577】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:43

すみません。一度に書けばよかったものの。。

そらみさん
    最後の最後までねばってあきらめず、
    精神的には、無理のない範囲でがんばってみます。
    励ましありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す