【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3835895】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:55

おはようございます。

不毛なやり取りをやっている自分にいいかげん嫌気が差してしまいますが、

>天皇明仁は少年時代に原宿駅で見た一面焼け野原になった東京の街を見て「こりゃ大変なことになった」と思ったに違いない。
    しかもその時3日間も自分の親である天皇ヒロヒト、皇后コウジュンと一緒に過ごしている。
    なぜその時アキヒトは父ヒロヒトに「こんな馬鹿な戦争はすぐにやめろ」と言わなかったのか。
    天皇アキヒトは国民に謝罪すべきだと思う。
    >東京大空襲は1945年の3月。
    終戦は8月だ。
    3月の時点で終戦になっていれば沖縄地上戦も広島長崎の惨禍もなかった。
    ひまわりさんも天皇明仁に責任はあると思うだろ。
    中国が天皇に謝罪を求めるのは合っている。

SS様はわざわざ週刊誌の記事を貼ってまでこのように批判している。
    天皇が嫌いでもいいし批判するのも本人の自由ですからその事自体はかまわないのですが、疎開からお戻りになられた時期を狙って批判していた事実が違うのであれば「違っていた」と素直に認めればよいのに、何をくだくだとみっともない。
    間違いを認めたら負けだと思っているその姿勢や、
    なにより間違いをなかった事にして、しれっと「謝罪要求が正しいかどうか」だなんて言いのけるのは、ちゃんちゃらおかしいです。
    間違いでも嘘でもなんでもいいから天皇を貶めようとするのは二俣川様といっしょやん。
    間違いを認めてしまったら、あなた自身の思い込みである「天皇に負ける」という事実が許せないんですね。

・・・天皇についての個人の感想や思いは、個人がどのように持とうと仕様がないんです。
    でも、皇室の方々が「それは違う」と反論できないのであれば、やはり事実と異なる事は書くべきではないと思います。後に間違いがわかったのであれば訂正して欲しいです。それだけはお願いしたいです。

2. 【3835929】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EYkR58jMCuQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:41

もこもこさん
    おはようございます。

>そうしてほしいとお願いしてませんが、どうしてこうなるんでしょうか。

>憲法改正になって国防軍となれば、他の民主主義国家の軍隊と大差ないものと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    このお言葉、「お願い」とは思いませんが、「いいんじゃないでしょうか。」とはどのような意味なのでしょう?
    「いいんじゃないでしょうか。」と言われても困りますという意味の「お返事」と捉えていただければ幸いです。

>ですから、そんなことは一切考えていませんよ。何でこういう話になるの?って感じです。(;^_^A
    私が、何をどう説明しても「混乱する」「よくわからない」を連発されてしまうので「私はもこもこさんを納得させるために話をしている訳ではないので、これ以上、どうすることもできません。」という意味の「お返事」でした。

>では、どう言うのでしょうね。
    「それは、"私たち"が決めたこと」と言います。
    そして、謝る必要があるのであれば謝りますし、
    「あなたたちは、未来の人たちに後ろ指をさされてしまうことがないような道を、よくよく自分で、自分なりにでいいから考えた末に選んでください。見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをすることなく。そして、考えてもいないのに考えたようなふりをすることなく。人任せにすることなく、人のせいにすることのない道を選んでください」
    とお話するでしょう。

あしからず。

3. 【3835942】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EYkR58jMCuQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:54

ちなみに、日経の8月の世論調査では、内閣支持率は確かに上がっていますが、
    安保関連法案を今国会で成立させることについては、まだまだ反対が過半を保っており、賛成の倍以上の数字になっています(反対:55% 賛成:27%)。
    支持率の向上は、安倍さんの"無難な"談話など、安保関連法案に対する理解とは別のところで上がったと見るのが妥当ではないかと思っております。
    支持率が上がったのではなく、自民党支持者が戻ってきただけという見方もできる気がしております。

4. 【3835963】 投稿者: 自由  (ID:dN74CEUdMs.) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:23

>>さりとて、もこもこさんの混乱を解消するために持論を曲げることも考えておりません。

>ですから、そんなことは一切考えていませんよ。何でこういう話になるの?って感じです。(;^_^A

混乱しているのは本人なのに、
    どうしても、相手が混乱していることにしたいのだろう 笑

いつも、いつも、

あれこれ、屁理屈を言って話を誘導しているうちに、
    自分で何が何だか分からなくなるのである。

5. 【3835997】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:05

>間違いでも嘘でもなんでもいいから天皇を貶めようとするのは二俣川様といっしょやん。

その種の低次元でしか他人の意見を理解できない自らの愚かさを自覚せよ。
    まさに、最近の貴殿は従来からの好戦派に加え、狂信的皇国史観保持者であることをむき出しにしている。

むろん、どのように愚かな思想をお持ちだろうとそれは個人の自由だ。
    日頃、貴殿が忌み嫌う日本国憲法で、それは保障される。
    ゆえに、私が用いる「明仁天皇」との表記が気に入らないとの貴殿の個人的価値観をもって、
    他人の表現の自由にまで異常に干渉するひまわり氏の言動は異常である。

何なら今後は、「アキヒト」とに表記変更してもよい(多くの媒体で、この表記も多い)。
    それも憲法上何ら問題はない。また、それに過敏に反応する貴殿からの干渉を考慮する理由もない。
    これ以上干渉したいのなら、この国が貴殿が郷愁を感じる戦前の暗黒社会に転落した後にして頂きたいものだ。

6. 【3835998】 投稿者: 自由  (ID:dN74CEUdMs.) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:08

>「就職に差し障る」からと自己の良心を偽って、コソコソする。それが人生で何の意味を持つというのか。

だったら、

私立大学の就職部や就職課は廃止すべきだろう 笑

国立大学には、あんなものは無い。

7. 【3836001】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:09

誤 他人の表現の自由にまで異常に干渉するひまわり氏の言動は異常である。

正 他人の表現の自由にまで干渉するひまわり氏の言動は異常である。

8. 【3836003】 投稿者: 自由  (ID:dN74CEUdMs.) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:12

>他人の表現の自由にまで異常に干渉するひまわり氏の言動は異常である。

興奮しすぎ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す