【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3846987】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 09月 12日 09:32

携帯からです。

バームクーヘン様!わかりました!やっと!
    そりゃあ失望しますよね(^_^;)なんとも文脈の読めてないレスしてしまってすみません。
    これについては改めて書き込みます。

それから、「ボスママ」って止めてもらえませんか?
    って、そもそも「ボスママ」とはなんなのでしょうか?
    娘の保育園・小学校時代はそんな言葉ありませんでした。
    イメージだけなら悪い意味にとれますが。

2. 【3846995】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 09:39

新たな参戦で、局地紛争が世界大戦に発展しそうな気配(怖い怖い)。
    「自由」は、どちらに加わろうか風見鶏を決め込み。

以下、「もこもこ側に参戦者からの」宣戦布告文(転載)。

「ま~~~、私が切れている理由は、ふふ・・・様のやり方が根底にありますね。大元のきっかけは、正式なスレッド名は忘れましたけれど、確率が問題になっているスレッドでした。「東大なんて言ってるけど、普段出入りしている部屋はどこかしらね?」というような発言でした。彼女、その種の発言、「多すぎる」と思います。「ボスママ」。言いえて妙だったと、最近では、思っております。
    陰口にはしたくないので、ふふ・・・様、ご理解くださいませ。 」

◎うわべだけの化粧を拭い去り、互いに率直・闊達に意見交換した方がよい。
     ひまわり殿ももっと率直に。文面からは不服な様子がにじみ出ているぞ。
     いい子ぶるな、いまさら。

3. 【3847058】 投稿者: 自由  (ID:bduI0uW2QLs) 投稿日時:2015年 09月 12日 10:59

>関東におすまいの皆様、地震、大丈夫ですか?

ムチャ揺れた。

さすがに目が覚めた。

4. 【3847148】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 12日 12:31

ちょっと気になりましたので、ひとこと。

もこもこさんのお考えの方向性に私は同調しているだけで、彼女が私と行動を共にしている訳ではないですよ?それは、昨夜のもこもこさんのご発言からも読み取れると思います。

勝手に、もこもこさんまで巻き込まれるのは困ります。二俣川様。

5. 【3847167】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:y77sJksQMSQ) 投稿日時:2015年 09月 12日 12:53

>三十日から施行されるが周知期間が短いため、

異例なやり方。

なぜならば、本派遣法改悪の狙いが、かつて民主党政権が行った派遣労働者保護条項の施行が来る10月1日に始まることを意識したものだからだ。
    派遣労働者を使う「うまみ」の喪失という悲鳴を上げた財界からの要請を受けた自民・公明の悪党ども。
    彼らが、その骨抜きを画策してその前日に押し込んだものである。

これほど露骨な使用者側有利の改悪はお目にかかったことがない。
    残念だが、本スレをご覧の方々の子女も、いずれこの改悪の被害者になることが大いに懸念される。
    それもこれも、下駄の裏の雪の如く、どこまでもアベ政権についていく(支持し続ける)羊のようにおとなしい日本国民の自業自得である。

この国の為政者は、本当に楽ちんだ。
    国民は、不満あっても行動せず、逆に勇気をもって立ち上がった人々の足さえ引っ張ってくれるのだから。
    国がおちぶれるとは、こういうことか。残念だが、亡国は近いのかもしれない。

(私の書き込みからの転載)

6. 【3847199】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:y77sJksQMSQ) 投稿日時:2015年 09月 12日 13:26

学歴は、家庭環境など当人の責めに帰せない要素がある。
    しかし、学校歴は大学受験との土俵に乗った者であれば、その言い訳はもはや通用しない。
    努力をしたものが勝つ、相対的に平等な世界である(一定の合理性あり)。

ゆえに、私は国家試験を尊重するし、コネ・縁故の横行する不合理な民間企業就社よりは、
    実力が公平に評価される公務員試験を勧めてきた。

くだらん上司に出会う危険性こそ両者変わらぬものの、営利のため良心や矜持まで売り渡すことを求める民間よりは、
    職場として公務員の世界のほうがまだマシだろう。

学生諸君は今からでも遅くはない。
    自信を喪失させ、人間性を消耗させるだけの会社訪問を直ちに中止し、バイトしながらでも来年の公務員試験受験準備を開始すべきである。
    合格・採用までの(若いうちの)2年や3年はすぐに経過する。取り戻せもする。
    さらにいうなら、司法試験のような国家資格、あるいは経済的には貧しくも精神的には自由な研究者の世界に加わってほしい。

そして、その合間に君たちの将来を暗転させかねない戦争法案反対の陣営に加わっていただきたい。
    自分の将来は、わが手でつかみ取るべきである。
    初任給程度のはした金で、自分の良心を安売りするな。
    人殺し兵器を売ってまで金儲けしたい、腐りきったカネの先輩奴隷にまで身を落とすな。

7. 【3847218】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:y77sJksQMSQ) 投稿日時:2015年 09月 12日 13:42

>自分が大手企業に就職できなかった腹いせに、

残念だが、会社訪問の経験はない。
    初めからその方向性は考えなかった。

水俣病の原因である猛毒の有機水銀の川への無断垂れ流しを知りつつ、
    使用者側に盲従してその事実を沈黙。
    被害拡大に手を貸した「チッソ」のような卑怯な労働者になりたくなかったものでね。

この連中、バレてのち自己批判。
    だが、いくら土下座したとて、亡くなった方や障害を持って生まれた方々には救いにならない。

そういえば、現皇太子妃がこの会社の元経営者?と縁戚にあったと仄聞した。
    事実だろうか。

8. 【3847385】 投稿者: もこもこ  (ID:YIUjIYBT10w) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:33

二俣川さん
    そもそもあなたが願う対立などするつもりはありません。
    なので、徒党を組むつもりは全くないし、
    バームクーヘンさんも人間関係に寄りかかる議論はお嫌いとおっしゃっていました。
    人違いだったようだし、懐かしい人であってもそこは変わりません。
    徒党を組んでどうこうは、昔からだいっ嫌いなの。

一体あなたは何なの?
    知性を国会に行く途中で落としちゃったのかしら?
    嬉々としている様子を見ると、ほんと嘆かわしい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す