【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846677】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:40

    >この願い、ささやかすぎ。(*^_^*)


    失礼だが、独ソ不可侵条約の虚構が終わり、ヒトラーとスターリンとが本音むき出しの大戦争を始めたことに
    似ていると感じている。
    どちらが、ヒトラーかはさておき。

    注 もうお一方は、週末は書き込みなされない(できない)ご環境のように思われる。
      したがって、そのような状況下で私がこれ以上そのことに触れることは、欠席裁判のようで気持ちが芳しくない。
      したがって、週明けまでしばし「休戦」を賜りたい。 

  2. 【3846752】 投稿者: 自由  (ID:NU3rYsaKO5c) 投稿日時:2015年 09月 12日 00:00

    >先ほど、国会前から戻った。
    今日は、前半の「総がかり行動」主催の抗議行動に参加した。
    全国から、様々な個人や団体がはせ参じていた。
    今頃は後半の部として、同団体に加え「シールズ」と「安保法制に反対する学者の会」との三団体コラボが実現しているはずだ。




    要は、

    後半はサボったということなんだろう?笑



  3. 【3846792】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 01:02

    今日(昨日か)の19時30分までと19時45分以降とは、別団体の主催。
    実際、私のように前半で引き上げる方々もかなりおいでだった(遠方からお越しの方も多い)。

    後半の「シールズ」と「学者の会」はもう様子が分かっている。

    注 法政の山口二郎教授は、演説が上手。メリハリがある。
      次の参院選に出馬されればよい(空いたポストに私が入る←専門違い)

  4. 【3846807】 投稿者: 自由  (ID:NU3rYsaKO5c) 投稿日時:2015年 09月 12日 01:23

    >後半の「シールズ」と「学者の会」はもう様子が分かっている。


    なるほど。

    見る値打ちは無いと。


  5. 【3846838】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 12日 06:02

    関東におすまいの皆様、地震、大丈夫ですか?

  6. 【3846876】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 12日 07:53

    都内では震度4だったそうですね。
    マンションなどはかなり揺れたのではないでしょうか?怪我された方が出なければよいのですが。


    ももたん様、
    木曜日に頂いたれす、とっても気になっていたのですがお返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。

    >こんな使い方をするのですね・・・悲しいけれど、どうぞご自由に・・・です。

    ごめんなさい、意味が分からなくて・・・。
    使い方が間違っていたのでしょうか?それとも私の書き込み自体を指してのお言葉でしょうか?
    出来れば、悲しまれた理由を教えて下さいませんか?私の間違っているところを直したいと思います。お願いいたします。

  7. 【3846878】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 12日 07:54

    連投すみません、

    バームクーヘン様

    >私は、以前、私の兄が、今上天皇陛下と接触があったことがある、と書いたことがありました。それに対して、貴女のご返答は「私の父もある」というものでした。
    失望しましたね、そのとき。

    このやり取り覚えていますよ、懐かしいですね。
    でも・・・、ちょっと確認しに見てきました。


    何か誤解があるのでしょうか?
    あの時、私は確かに父のお話をしましたが、あなたのお兄様のお話に対してへのお返事ではありません。それにあの時のお話と今回のお話は何が繋がっているのでしょうか?何に対して失望されたのでしょうか?
    申し訳ないのですが意味がわかりません、出来れば教えていただければありがたいのです・・・。私に至らぬところであなたが不快な思いをされたなら、ちゃんと自覚してお詫びしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  8. 【3846945】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 12日 08:56

      ↑

    まじっすか?(苦笑)


    ひまわりさん、私「も」好き勝手を書こう、と決めただけなのです。
    天皇陛下のお話は、天皇陛下にも、人間的な側面がおありで、それを意志の力で抑えられているのだな、ということを書きたかったのですが、表現不足であったことを、いま、理解しました。すみません。もう少しお話を深めてよろしければ、お付き合いくださると嬉しいです。

    ま~~~、私が切れている理由は、ふふ・・・様のやり方が根底にありますね。大元のきっかけは、正式なスレッド名は忘れましたけれど、確率が問題になっているスレッドでした。「東大なんて言ってるけど、普段出入りしている部屋はどこかしらね?」というような発言でした。彼女、その種の発言、「多すぎる」と思います。「ボスママ」。言いえて妙だったと、最近では、思っております。
    陰口にはしたくないので、ふふ・・・様、ご理解くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す