【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846614】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:52

    ひまわりさん
    私は一般人として生活されたことの抵抗が全くないので、
    ひまわりさんからしたら、話にならへんわってとこだと思います。(;^_^A

    GHQによって離籍させられたわけですから、元に戻るという感覚です。
    皇族を増やせば経費もかかるでしょうから、
    より近い男子のいる家だけでもいいと思います。
    継体天皇を探し出したときよりは、ずっと近い気がします。

    なので、養子案は特に賛成していません。
    それも分別もない小さい頃にするって話でしたよね?
    天皇になるために必要なのは使命感とご覚悟だと思っているので、
    養子になる必要性を感じないのです。

    養子案って竹田さんが話していましたっけ? ちょっと記憶が曖昧です。
    皇居で育つことを重視する人に納得していただくための案なのかなと思っていました。

    私は皇室がずっと続くことが大事だと思っています。
    今は国民の力が強いので、皇室を廃止したい勢力に隙を突かれることを心配しています。

  2. 【3846632】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:02

    バームクーヘン殿。

    あなたへの答えに代えて。


    (以下、転載)


    >朝日の、一読者さん へ

    私もその記事を読んで驚いた。
    まさに、財界の本音である。

    また、我が国最大の労働ナショナル・センターである「連合」の古賀会長が民主党の解党論に言及した(報道)。
    ここにきて、財界とcompany union(御用組合)との共闘が始まったかのような印象を受けた。

    なお困ったことは、次期「連合」の指導者(内定)は、我が国最大の単位組合(単組)であり、
    自民党顔負けのイケイケ路線(憲法9条改悪)を妄言する「UIゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)」
    のダラ幹の就任が決定していることだ。ちなみに、この組合はあの桜井某なる右翼反動の女性からラブコールされている
    「お気に入り」でも知られている。

    振り返れば、日帝の軍隊は、敗戦の結果創設70年目で消滅した。
    しかし、戦後70年目の今年、今度はアベという悪党による歴史の逆行という蛮行が画策されているのである。
    今声を上げなければ、日本中が「いつか来た道」への逆戻りである。

  3. 【3846635】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:06

    不生産的労働者様

    では、貴方様も、正々堂々と、小事に構わず、大道で、お戦いくださいますよう。

  4. 【3846640】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:13

    付言

    >いま、私は、安倍首相よりも、そういう方たちの卑怯さのほうを、憎みます。

    なお、上記は私に対するものなら一向に構わぬが、先日見た雨天の中赤ちゃん連れの若いママさん、
    あるいは今日お見受けした目の不自由なご高齢者らに対する悪罵なら、おやめ願いたいものだ。

    「どこの子も殺さない」との紙を集会の片隅でひっそりと静かに持ち続けた若いママさん。
    その尊い思いを私は大切にしたい。

  5. 【3846647】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:16

    不生産的生産者様

    文脈からして、そのようにお取りになるのは残念です。
    彼女達は「顔」をさらしていらっしゃるからです。
    貴方様やどなたかとは、私の認識の上では、一致しておりません。

  6. 【3846650】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:21

    バームクーヘンさん
    いきなりで戸惑いましたが、安全保障関係の話のことでしょうか?
    同レベルはさすがにないと思いますが、
    何か起こったときにいつでも批判できる立ち位置を常に確保されているとは感じています。

    バームクーヘンさんも結構エデュ長いんですね。^^
    え? この謎めいた感覚、もしかして懐かしいあの方なのかしら・・・。

  7. 【3846659】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:26

    二俣川さん
    >私はご両人の共倒れを願っている。

    この願い、ささやかすぎ。(*^_^*)

  8. 【3846668】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:32

    私も安保法制に反対する学者の会等の末端として、自らを公にしている。
    また、それらを証明したく、かの人物を早稲田に招きたいと考えた次第だ。
    いずれにせよ、匿名が共通理解の場ではそれも無理かろう。

    ただし、一連の書き込みが私の日々のごく一部分であることは申し述べておく。
    私の本旨は、研究と実践である。
    その結果、失うものは経済的要素である(ご家庭あるならば、それがどれだけ大変なものかご推察いただけよう)。
    けっして、掲示板だけの口舌の徒ではないことはご理解願いたい。

    いずれにせよ、あなたのことはtake noteしておく。
    正対した意見の交換は望むところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す