【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5564240】 投稿者: 矛盾  (ID:GP6o1IWyRSI) 投稿日時:2019年 09月 09日 08:40

秋篠宮家を庇っても、もう綻びが酷いから矛盾露呈する。
    だいたい、国立大学の制度まで変えさせて、学位論文の要件までねじ曲げてしまう特権は、皇室には許されてはいませんよ。そんなことを許していいじゃないという主張がそもそも矛盾してるから、無理があるんですよね。
    それなのに、他人の投稿にやたらに噛みつく癖のあるかたは、何を言っても納得しません。とにかく、秋篠宮家を庇いたいというのが第一義だから。最初から議論するつもりなのではなく、相手をねじ伏せたいだけだから。ねじ伏せるのは、蜜の味なの?ずいぶんな味覚だわ~。

2. 【5564243】 投稿者: 矛盾  (ID:GP6o1IWyRSI) 投稿日時:2019年 09月 09日 08:42

ノルマってなんですか?

3. 【5564264】 投稿者: 矛盾  (ID:GP6o1IWyRSI) 投稿日時:2019年 09月 09日 09:03

秋篠宮家のメディアリークの話、こちらに投稿したつもりが、隣のスレッドに投稿してしまいました。
    まあ、要するにメディアリークの証拠を出せという時点では理解したくないだけというのがわかります。政治家の常套手段を多用する宮家は危険です。皇室を変容させてしまう。

4. 【5564395】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:49

ほんとねさま
    > 同じ人が同じことについて論じるのに、右往左往なさっているようですよ。

まず私の受け止め方を伝えた上で、一般的に求められている皇族像を踏まえた考えを述べたりしています。
    読めばご理解いただけると思いましたが、そうではなかったようです。
    私は日頃から皇族方がもっとご意向をはっきり言われればいいと思っていますが、
    世間は真綿に包んだ言葉に安堵します。
    今や、はっきり言えない皇族方と言いたい放題の国民という理不尽な状態です。

その場その場の感情で判断ですか?
    感情的になっても意味がないですよね。
    単に中傷の意図を知りたいから、この機会に聞いているだけです。

特別研究者制度の設立や利用、入園制度新設、納得感のない博士取得、
    中学進学時の交換制度新設、実際希望と忖度のなせる技でしょ。
    それ以外に何かありますか?
    数年後には高校、東大希望の噂もあり、気になるのもわかりますが、
    皇族方の学歴は一般国民の学歴と同価値とは思いません。
    税金で暮らしているんでしょ、自分たちの総意で成り立っているんでしょ、
    おとなしく質素にお手振りしてね、思いどおりじゃないから離脱しなさい。
    この人たち、一体何なの?と淡々と思いますよ。

あと、隣のスレってどれかわかりませんが、その質問に何の意味があるのかしら。
    自由に想像してくださって構いませんよ。

矛盾さま
    ちょっとおこがましいけれども、秋篠宮家ではなく皇室全体をかばっているんですよ。
    大切な存在だと認識しているから。

> 要するにメディアリークの証拠を出せという時点では理解したくないだけというのがわかります。

証拠というか、この情報ですと言わなきゃ、なるほどとも違うでしょとも言えません。
    出しもせずに理解したくないだけって、おかしな話だと思いませんか?
    普通は、出した→違うでしょ→理解したくないだけ じゃない?
    まあ、どうでもいいですけど。

5. 【5564406】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:00

白い梔子さま
    いやはや、やはり表現が詩人ですね。
    五毛党みたいなものかなと思いますが、それだけでもない気もするのです。
    声を出せば席巻しているように見えてしまいますが、
    こういう考えの人がいることは現実なのですね。

6. 【5564473】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:11

>国立大学の制度まで変えさせて、学位論文の要件までねじ曲げてしまう特権は、皇室には許されてはいませんよ。

これにつきますよね。学位論文の要件を捻じ曲げてまで体裁を繕う必要なんてこれっぽっちもないのです。国立大学に、なんとかの一声で、ほかの人が使いもしない制度をつくらせる必要なんて、まったくないのです。
    そんな特権は、本来、皇室にはありませんし、政府にもありません。勝手に制度を変えるような特権を行使する皇室は、秋篠宮家以外にいません。

これについては、内実を知らない人が多いと思う。相当厳格な箝口令をしいているのでしょう。国民に知らせずに、内々で行うことほど、怪しいことはありません。まあ、曇った目をした人にはわからないのですよ。無批判的に見ることが美だと思っている人たちですから。
    でも、幸い、日本の国民は賢かった。8割の世論が愛子様を待望している。8割るから9割の人たちが天皇陛下ご一家を支持している。
    秋篠宮家を無批判的に盲目的に受け入れている人たちは、「日本の心」ではなく、制度(だけ)を守りたい人たちです。

7. 【5564483】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:22

ちなみに

>思いどおりじゃないから離脱しなさい。(蒲公英 さん)

これを言ったのは、ほかでもない。秋篠宮殿下ですよ。国民でも世論でもない。
    思い通りに結婚させないなら皇室を離脱するとね。今思えば、あの時に離脱させておけばよかったと思う人も多いんじゃないのかな。
    今度は、皇室を離脱して支度金を放棄して、小室君と結婚すればいいのに、なぜか離脱しない。
    勝手だな~。

8. 【5564568】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:00

こんにちは。

お茶の制度設立自体に文句があるなら、大学側に伝えてみてはいかがですか?
    ここで何度も繰り返しても不毛な事です。

>それはさまがRPD制度の利用を不快に思われているのはわかりました。
    まずお茶の水入園のご意向があって、官僚が制度を整えたのでしょう。
    入園前に研究者として復帰する人は少ないでしょうけれども、
    制度自体はいいことですよね。
    急ごしらえの制度利用も特別枠を作っての入園も、文句を言う人は言います。
    ならば、制度が残って良かったよねと思いますね。
    存在そのものが権威ですから、何か希望すればすべて権威利用になりがちです。
    どなたもわがまま放題なさっているように見えませんが、
    悪意の目で見れば、ネタは幾らでも転がっていると思います。
    (蒲公英様)

これは目から鱗、仰る通りです。制度自体は良い事ですから続いて利用できるならいいですよね、実際毎年数人がこの制度を利用されているようです。
    お茶の水が迷惑しているとかOGが怒っているとか書いている方がいらっしゃるけど本当でしょうか?女性週刊誌おなじみの「関係者」証言しか見た事がありません。

>皇室内で対立なんてあるのですか?(蒲公英様)

ほんまそれです。あるんだったらどこにあるのか逆に逆にお尋ねしたいですね。
    勝手に脳内で皇室対立構図をつくりあげている人達はとにかく気にくわない天皇皇族方に対して攻撃したくてたまらないんですよ。
    一つ一つ丁寧に説明しても聞く耳持たないし、やめられない止まらない。

私もねえ、皇室に対して「それはちょっとどうかなあ?」と疑問や不満を持ことはありますが、そのことに対して皇族に向けて「許せない」とか攻撃するほどの事だとは思いません。
    攻撃している人は一体何に執着しているのかわかりませんが、度が過ぎた執着を持つ人はなんだか哀れな人やなあ、とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す