最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3786533】 投稿者: はてな  (ID:BXFji03RI8M) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:44

    なので、あほらしさんは自分の子供をその様にお育てになって下さいね。

    それに、あほらしさんからは医学部・医者と言うワードが多く出ますね。
    実は、この一連のお話は医学部に特化したものだったのですね。
    どうやら色々と言ってますが、そこが根底にある様に思います。
    何か悔しい思いをされたとか?

  2. 【3786535】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:44

    >フライングとドーピングの効果が絶大なら、その副作用に不安があっても、ルールで禁止されない限り、依存する人はいなくならないでしょう。

    だから、皆さん、金つぎ込んで、中受塾に入れ、お受験私学に入り、鉄緑に走るんだよ。
    無能でも東大や医学部にいけるからね。

  3. 【3786539】 投稿者: 教育一段落のおじさん  (ID:yc5u4nZVawU) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:49

    同級生(公立)に医者は数十人いますが、同じ大学の出身者が勤務する病院を仕切ってる
    (全国の病院に行ってる)ようなまじめな奴や、名刺を配りながらすぐナンパする奴
    とか色々いますよ。今は安定、高収入目的が多いかも。

    中受組の医者は知りませんが。

  4. 【3786541】 投稿者: 国策の問題  (ID:jbXkagoC7F2) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:51

    >だから、皆さん、金つぎ込んで、中受塾に入れ、お受験私学に入り、鉄緑に走るんだよ。
    >無能でも東大や医学部にいけるからね。

    それが何か問題ですか?
    利己的であることはDNAレベルの本能だから当然ですよね。
    それが人類全体の利益と相反するなら、ルールを作るしかない。
    スポーツの世界ではフライングもドーピングも禁止されています。

  5. 【3786543】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:52

    >それが何か問題ですか?

    先ほど紹介したピケティと同じ問題意識だよ。

  6. 【3786544】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:IA1iJ8tn8R2) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:53

    >無能でも東大や医学部にいけるからね




    コンプが激しいにもほどがある。笑





    w

  7. 【3786548】 投稿者: 独学  (ID:CF5kjwPpYTg) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:57

    >資産や稼げる道が最初からある人たちは、逆に中受にさほど
    >熱心じゃないんだろうなぁ。

    これ、おっしゃる通りだと思います。
    親の年収帯別で子供の学力テストの点数をプロットすると、年収とともに上昇していきますが、年収1500万円付近でピークを迎え、それを超えると下がってくるというデータを見たことがあります。
    資産を持たず、子供に財産を残せないが、高い学力をつけさせようとする層は
    年収1000万~1500万円あたりに多いのでしょう。

    あほらしさんは、それくらいの年収で、塾、私立中高経由で子を理Ⅲ、京医に入れようとしている人のみを目の敵にしているようで奇妙です。
    おそらく、この層がもっとも教育に熱心で、あほらしさんの過激な言説への食い付きが頗るいいいからでしょう。
    開業目的で何千万円とかけて子供を私立医学部に入れる開業医に、理Ⅲはノーベル賞とれないから無能と焚き付けても相手にしてくれませんからね。最初からそんな気はないのだから。

  8. 【3786550】 投稿者: はてな  (ID:BXFji03RI8M) 投稿日時:2015年 07月 06日 19:02

    1000~1500万の層…

    何の恩恵もないのに政府からも税金を多く搾取され、あほらしさんからも叩かれ…

    年収2000万以上の富裕層が羨ましいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す