最終更新:

6405
Comment

【4999972】なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

投稿者: 万引き家族   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5852291】 投稿者: 田舎の年寄  (ID:KQiu2aP5NeU) 投稿日時:2020年 04月 24日 22:21

    情弱過ぎて草様

    早慶は、ぼっちゃん、おじょうさんしか行けないとイメージでした。
    では、早慶に貧乏が、何百万もかける価値とはなんでしょうか?
    私が人事担当でしたら、やはり早慶の金の人脈が魅力ですね。
    堅実で有能な人物というと、東大になりますが、
    東大も怪しいということですか?

    お年寄りで、すみませんが
    若者に分からないかもしれませんが
    太公望や諸葛孔明を探すなら、
    地方国公立から探すのが1番ですね。

  2. 【5852303】 投稿者: 現実  (ID:dw3B8kWWfuU) 投稿日時:2020年 04月 24日 22:29

    現実は、大学から早慶は中流階級ばかりです。
    飲食店などでバイトもしていますし、普通の大学生です。
    下から早慶はわかりませんが…

  3. 【5852328】 投稿者: 田舎の年寄  (ID:KQiu2aP5NeU) 投稿日時:2020年 04月 24日 22:53

    現実様
    早慶で中流でしたら、学費が大変でしょう。
    自宅通学が多いのでしょうか?
    早慶でなく、国公立進学はないのでしょうか?
    早慶の学力なら、どこか国公立受かると思いますよ。
    貧乏なら、
    東大がダメで、早慶を選ぶより、後期で国公立はなしですか?
    そこまでの魅力が早慶にあるのでしょうね?
    本当に理解できませんね。
    東京に親戚がいたなら、早慶よりも
    国立を断然にお勧め致します。
    こちらでは、本当に私立は遊ぶところ
    学問をするなら、国立ですが、
    年寄りなのか、地方だからか、本当に
    そちらの価値観がわかりませんね。

  4. 【5852345】 投稿者: 現実  (ID:Hg0jqAcj6sI) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:02

    今後どうなるかわかりませんが、つい最近までは、中流家庭も中学受験していた延長で、大学から早慶マーチなどの私立は結構あります。
    中流家庭から私立医学部も。
    医学部人気だったので感覚が麻痺して、私立医学部よりは学費が安いと感じてしまうのではないですか?

  5. 【5852399】 投稿者: JTB新社長  (ID:0rcjdnW.5mA) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:47

    こちらも早稲田でしたね。
    この時期大変な業界ですが。

  6. 【5852404】 投稿者: 田舎の年寄  (ID:KQiu2aP5NeU) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:51

    現実様 学生さんでしょうか?
    老婆心ながら心配になりました。
    コロナで、13人のうち1人が退学とかニュースで聞きました。
    早慶でも、そんな感じですか?
    こちらの地元国立では、家賃も安く、通学圏でも
    大学の近くに下宿するくらいですよ。
    家賃は2万円台があったりです。 東京では信じられないと思いますが
    県外の都会の国立にいっても、2万円台あるとも聞いて
    確かにありましたので、全国いくらでもありますよ。
    その上、私立よりも、学費が断然に安いうえに、家庭の収入が減れば
    学費免除があったりでなんとかなるのです。
    地元の私立では、国公立とはあまりにも差があるため、
    浪人して国立が主流で、それでもダメなばあい
    国立をあきらめて通学圏の私立に進学になりますが、
    裕福な家庭は、地元の私立よりも、関東や関西の有名私立へ進学します。
    かなり、余裕がある家庭です。

    コロナ等で
    もし、学費が払えないなら、借金が増えないうちに
    国公立に進学しなおすというのも、一つの手に感じるのですが
    どうなんでしょうかね。

  7. 【5852420】 投稿者: 現実  (ID:Hg0jqAcj6sI) 投稿日時:2020年 04月 25日 00:01

    そういう方もいらっしゃるかも知れませんね。
    ただ、都内又は首都圏から都内私立は自宅通学が多いので、休校中又はオンライン授業中は通学定期代も交際費もかからず、バイトができなくても今のところ経済的ダメージはありません。
    地方から都内で賃貸一人暮らしや寮生活の人達は大変だと思いますが、地方から都内に出て来る人達は首都圏実家暮らしの人達より桁違いに裕福に感じます。昔から、そうでした。
    親の反対を押し切って家賃も自己負担で上京している中には、大変な人達もいるでしょうね。

  8. 【5852436】 投稿者: 田舎の年寄  (ID:KQiu2aP5NeU) 投稿日時:2020年 04月 25日 00:14

    現実様
    安心しました。
    東京で自宅通学なら、わざわざ自宅を出てまで国立に行くのも
    デメリットもあるでしょう。
    東京なら、名門私立も多く通学なら、費用も大差ないでしょう。
    早慶で通学圏なら、地方の国公立を選ぶことはないでしょうね。
    がんばってください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す