最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3435288】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 27日 00:15

宇宙(ID:lGhRKOi8wOU) さん

誤解を招くような表現でしたね。
    私が言いたいのは、事実から明らかにされた不正に関して、相応の罰を与えることは問題ないと思います。
    ですが、憶測やいたずらにその責任範囲をただただ広げる必要もないということです。
    どこで線引きするにせよ、自覚を持った人間がその不正などを謝罪し受け入れるべきものだと思うからです。
    厳罰主義を持って臨んだり、世間と言う外野が擁護にせよ批判するにせよ過激になることは、決して事実を解明する事には
    役立たないということです。

夜更かし(ID:SPW1cXnQuKA) さん

もとよりこの事件で私が心配していたのは、理研により「論文不正が認められないこと」です。
    ですからそれが認められた時点で、まだ日本の科学研究の現場にはしっかりとした自浄作用があると感じ安心したわけです。
    私が小保方さんの仕業を非難したのは「反省会見」を開くという選択と、その際の態度についてだけです。
    読んでいただければわかりますよ(笑)

>>オボカタの処分は厳しいものになるであろう
    >> 悪に栄えたためしなし

私は言った覚えはありませんし、こういった発言は聞き流すことにしています(笑)
    どうして私と結び付けるのかも理解できません。

>今のトーンだと、二俣川さんと、あまり変わらなくないですか?

私は一貫して、小保方さんの再起を願っていましたよ、若き研究者、科学者として。
    ことさら尊大な、浅薄な人と同類にされるのは心外です(笑)

彼女は非を認め、早い段階で職を辞し、アメリカに渡ればいいのにと思っていました。
    多分に代理人の選択ミスだと私は今でも思っています。

2. 【3435293】 投稿者: 夜更かし  (ID:SPW1cXnQuKA) 投稿日時:2014年 06月 27日 00:25

ふうさん すみません

>>オボカタの処分は厳しいものになるであろう
    >> 悪に栄えたためしなし

>私は言った覚えはありませんし、こういった発言は聞き流すことにしています(笑)
    >どうして私と結び付けるのかも理解できません

そういう意味じゃないんです。

ふうさんが おっしゃったというつもりはなかったです。
    失礼しました。

実際、ふうさんが、個人バッシングをすることはよくない、とおっしゃるのは、同意します。
    でも、以前にも、同じような意見の方が、今のふうさんと似た意見を言ったとき、

この信奉者の方に、嫌がらせをしているのをみて、二俣川さん以外は、そうした意見を投稿できない状態だったのかな、と申し上げているのです。

どうも、この方は、ふうさんには、同じ意見でも、揶揄しないようですから、ある意味、自由に言える人がいるのは、よかったですが・・・

>ご勘弁を。
    気味が悪い。

二俣川さん、ごめんなさい。

以前から、ときどきは読んでいたのですが、すべてを読んでいるわけじゃないので。

それで、ふうさんのご意見を読んで

「あれれ? 変わっちゃった!」と思ったのが素直な感想だったんです。

でも、間違っていたかもしれません。大変、失礼しました。

お返事、ありがとうございました。

3. 【3435294】 投稿者: 夜更かし  (ID:SPW1cXnQuKA) 投稿日時:2014年 06月 27日 00:26

訂正です

×この信奉者の方に、嫌がらせをしているのをみて
    〇この信奉者の方に、嫌がらせ(らしきもの)を受けているのを見て

4. 【3435333】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 27日 03:01

夜更かし(ID:SPW1cXnQuKA) さん

>「あれれ? 変わっちゃった!」と思ったのが素直な感想だったんです

どこをどう読んでいただいてそう感じられたのかは気になります(笑)

固定ハンドルネームを使っているので、書き込みを読んでいただければご理解いただけると思いいます。

ちなみに私は背景となる思想は特にありません。常に是是非非で物事を見て、書き込んでいるつもりです。
    ここには、他人の書き込みを勝手に書きかえたり、週刊誌のごとく一部だけを書き抜き、都合のいいような解釈を加えて揶揄する
    人がいます。

そういった書き込みに惑わされることなく、ご意見いただければ幸いです。
    どうも私と同じHNで書き込む人がいるようなので、混乱してしまう部分もあるとは思いますが、少なくとも二股皮(訓読み)
    と相いれることなどありません(笑)

5. 【3435414】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 27日 07:31

>夜更かし殿

いや、恐縮。

>少なくとも二股皮(訓読み)
    と相いれることなどありません(笑)

当然のこと。
    一緒にされては末代の恥。
    ファシストの汚名だけは御免蒙る。

6. 【3435417】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 27日 07:32

>ちなみに私は背景となる思想は特にありません。常に是是非非で物事を見て、書き込んでいるつもりです。

爆笑!

7. 【3435441】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 06月 27日 08:01

二俣川さんへ

昨日、私とは同業種としてのクオリティが違うとおっしゃいましたが、
    塾講師のクオリティについて、どうお考えかお尋ねしたいです。

塾講師として、一番優先すべきことは生徒を勉強に導き、結果志望校に届かせることですよね?
    仮に届かずとも、入塾した頃より確実に成績が伸び、生徒、保護者からも満足して貰えれば、それで良いのでは無いですか?
    貴方みたいに、高度で細かい知識が無くとも、生徒に慕われ、生徒を毎日塾に来させ、学力を伸ばす事が最優先。

おかげ様で、私はこの仕事が天職の様に楽しく、時々は生徒からプレゼントや手紙を貰うなど、講師冥利に尽きる思いの毎日です。
    別にネットのわたしがエロエロでも、構わないのです。
    それで、現実とのバランスを取っていますのでね。

二俣川先生は元山形美人の奥様に貧乏をさせているとおっしゃっていましたが、
    それが謙遜でなければ、こんなとこで知識の垂れ流しせず、せっかく大学院に入り直されたのだから、しっかり学び、奥様に還元なさって上げて下さいましな。

男は稼いでナンボですよ!

‥所で、日経連載の小保方問題は毎日小保方への追求が厳しく、最終回はどう纏めるのかと楽しみにしております。
    私も、可愛い生徒達に幅広い話題を間違いなく提供できる様に、日々情報の収集に勤めたいと思っております。

8. 【3435445】 投稿者: 宇宙  (ID:lGhRKOi8wOU) 投稿日時:2014年 06月 27日 08:03

ふうさん

お早うございます。お返事ありがとうございました。
    内容的に疑問を感じるようなものではないのに、なぜだかすっきりしないものを感じて、ちょっと考えてみました。

印象ですけれど。
    二俣川さんは法的観点を。
    やっぱり捏造さんは(科学界を中心とする)社会的観点を。
    まだわからないさんは(お子さんの学ばれる分野からか)一個の科学者として育つ観点を。
    ふうさんは(ご自身が理系でいらっしゃるためか)論文不正中心の自律の観点を。
    皆さん、一番根本にあるものによって、関心の度合いが違ってくる・・・。

私自身が自重するきっかけを頂くことになりましたが、自分の関心が薄いところで他の人が探求を深めていらしたりすると、「そこまで・・・。」と思う傾向があるように思われます。ですので、自分自身でそのような点を気をつける必要はもちろんあるでしょうけれども、このような他の人たちと意見を交換できる場で互いにその塩梅についてやり取りすることも大切であるように思われます。

インターネットが普及してからの時間と人類が歩んできた時間。人類は、まだ、インターネットを手なずける途上にあるのでしょう、二俣川さんとふうさんのように・・・(^皿^)

・・・私にも、ふうさんから二俣川さんへの歩み寄りが見えます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す