最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci


どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3616988】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 24日 08:50

    >早稲田大学、身内は可愛いのだなあ、自己矛盾だなあと感じる次第。

    確かに、先生の身びいきはちょっと首をかしげたくなるところはあるかな。
    週刊誌の記事をもとに皇族のことは散々酷く下世話な言葉で批判するくせに、小保方さんのことになると自分と同じように下世話なことを言ってる人を反対に批判する。
    先生は、小保方さんの件で先生が言い争っている人達が、皇族の件では先生と一緒になって批判する側にいる人達だとわかってるのかなぁ?

    まあ、きっと先生には言い分があって「皇族は例外で世襲で公金で生活しているから」云々と言うのでしょうが、それは、先生の言い訳にしかならないよね。
    それに、先生はいつも「出自」によって人を差別してはいけないというようなことを言うけど、結局、先生は皇族という出自の方々を無意味に批判している(「無意味」に噛みつくかな? 笑)。

    でも、先生には先生なりの「正義」があるのでしょう。
    わたしには、なんかみっともないと思える時もありますが、悪い人ではないと思うのであまりいじめるのは控えようと思っています。

    なんの話か分らなくなった?

    はい。
    すみません。

  2. 【3617012】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:QgHfbTmF6ik) 投稿日時:2014年 12月 24日 09:11

    >週刊誌の記事をもとに皇族のことは散々酷く下世話な言葉で批判するくせに、小保方さんのことになると自分と同じように下世話なことを言ってる人を反対に批判する。




    何も週刊誌だけが情報の根源ではないだろう。先生は独自の情報源をもっていて、たまたま週刊誌が似たようなことを書いているから週刊誌の話になっただけで、週刊誌が異なることを書いたとしても先生の心証に変わりがないのではないか。

    小保方君に対しても先生の態度は変わらず、法的観点から本人の利益を擁護できるところを探っているようだ。

    小保方君にはミスがあるが、小保方君が受ける不利益はミスに相当する部分まであって、世論に乗じた不当な利益侵害を許さないとする姿勢は一貫している。


    先生からは特に私的な感情を観察できたことがない。笑






    w

  3. 【3617061】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 24日 10:27

    小保方さんに対する下卑た妄想と、皇室に対する批判とを混同してますね。
    紀子様が特別枠で、お子様たちを、入園、入学させることを、

    「教育界にまで特権を行使するのはいかかなものか」と批判する人もいれば、
    「まあいいじゃないか」と思う人もいる。

    それと、小保方さんと故人に対する猥褻な書き込みとを一緒にするとはね。
    ちょっとびっくりですね。 笑

  4. 【3617141】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:10

    ゆずさん

    私に言ってます?

    人は誰しも「自分は正しい」「私は間違っていない」と思いたいもの。
    その気持ちはわかりますよ。

    ただ、私は「私から見た率直な感想」を申し上げたまでです。
    私にとっては、どんな理由(自分にとっての正義)があろうと、自分を省みることなく他人を蔑むような発言をする方は「恥ずかしい人間」でしかないのです。
    言いたいことがあれば直接言えばいいのに直接言うことも出来ず、しかも、匿名でしか言えない。
    それなのに、何を正義漢ぶっているのか?という思いです。

    ゆずさんとは異なるのだと思いますが、それが私の正義です。

    では、ごきげんよう。

  5. 【3617146】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:O4oAy7rOBOA) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:19

    匿名掲示板なんだから匿名だろう。


    住所氏名は書いても削除になるよ。誰の住所氏名かわからないから。笑






    w

  6. 【3617151】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:33

    >匿名掲示板なんだから匿名だろう。

    そうそう。
    匿名掲示板以外では皇族批判なんてしないくせにって話です。
    仲間内の井戸端会議ではするかも知れないけど、友達とも言えない人に対しては「紀子さまのお子様は特権入学なんですって」なんて言わないんでしょ?

    つまり、ここは所詮、井戸端会議でしかないのだから、いくら正義漢ぶってみたところで、それは自己満足でしかあり得ないということ。
    自己満足は否定しませんが(私もそうだし)、自己満足でしかないことは自覚しておきましょうねって話です。

  7. 【3617157】 投稿者: 天皇陛下  (ID:6sM9bjTe44Y) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:38

    いくら匿名だからといっても、何を書いてもよいという訳ではない。
    大切なのは、相手に対する気配りである。

  8. 【3617161】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:41

    どうでもいいけど、私が言った、先生の皇族に対する下世話な批判というのは
     「教育界にまで特権を行使するのはいかかなものか」
    なんて話ではないですよ。

    あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す