最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3980378】 投稿者: 米  (ID:5G0VV..bKX2) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:38

紀元前10,000年前~紀元前8,000年前に最後の氷河時代が終わり、ティグリス川とユーフラシス川の三角ヤード地帯に住み着いた農耕民族のウバイド人は、狩猟生活から農耕と牧畜生活に変更して、メソポタミア文明の基礎となったウバイド文化(紀元前5,500年~紀元前3,500年)を築いた。初期の農耕は天水農耕で、天候に影響され、ユーフラシス川の上流から流れて来る雪解け水によるユーフラシス川の氾濫に悩まされていたが、ウバイド文化中期に灌漑農法を発明し、ユーフラシス川の水位を管理する事により、爆発的な生産量を確保する事になった。その頃、シュメール人はメソポタミア地方のユーフラシス川の沿岸地帯に住み着いた。そして、シュメール文明(紀元前3,800年~紀元前2,800年)を築いたシュメール人は、世界で最初の文字、楔形文字を発明したり、世界で最初の船を作ったり、その当時戦争で使用された両サイドの車輪がある戦車を発明したりした。この楔形文字は、後に鉄の製造技術を発明したヒッタイト人(いにしえララバイのブログの記事「鉄製造技術としての古代たたら製鉄について」を参照)、シュメール文明の後を継いだアッガト人、バビロンを首都にした王国を築いたバビロニア人、イラン高原のサグロス山脈沿いのエラム人、ペルシア帝国の基礎を作ったアッシリア帝国のアッシリア人に引き継がれて行く。シュメール人の言語では、語順がSOV型(主語、目的語、述語)で漢字と仮名混じりの日本語と同じ形式を持ち、子音も母音も記入し、しかも日本語と同じように膠着語でしたので、ヒッタイト語以外は、楔形文字の形だけを借用した。
     メソポタミア文明の中核、シュメール文明を築いた後、シュメール人はユーフラシス川の沿岸地域から姿を消す。その後のシュメール人の動向は現在不明ですが、一説にはトルコ・アナトリア地方に行き、ヒッタイト人になったのではないかと。さらに、日本語の言語とよく似ている事や、シュメール神話と日本神話が類似している事などから、シュメール人がユーフラシス川の沿岸地方から離れて、日本にやって来て、日本の古代人になったと言う説もあります。
     いにしえララバイのブログの記事「日本の縄文文化と中国の文明」でも書きましたが、日本人の男子のY染色体のD系が地中海沿岸のE系に似ているので、日本人の起源は約50,000年前にやって来たとすると、メソポタミア文明の中核を占めたシュメール人は、古代人、日本人と同じ地域で発生した民族であるかも知れない。

2. 【3980608】 投稿者: ヤタロー  (ID:CTb2civ7ctE) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:24

冷静にかんがえるとさん
    紙つぶてさんの八咫烏の話から、調べたら面白い展開になってきました。
    古墳から埴輪が出土するのは、衆知の事実であるが、その中に水鳥系埴輪なる物が有ります。 烏、カモメ、白鳥、雁など多彩ですが、
    なんと、鵜飼の埴輪が出土してました。鵜が魚を咥え、首には鈴をあしらった紐がまかれているそうです。

鵜飼は、中国江南地方から日本に直接伝わった。(半島、台湾、沖縄にはこの風習なし) 、鵜飼だけで無く、稲作、紙つぶてさんの書き込んだ八咫烏、
    全て直接伝来の可能性が高い。

そして、鵜飼は埴輪にもなっている。中々、興味深い内容です。
    徐福が持ってきたとなれば、なお感慨深いストーリーになります。

水鳥形埴輪は、鵜飼いの鵜の姿を象った埴輪であることが明らかとなりました。
    群馬県高崎市保渡田八幡塚古墳では、高く挙げた嘴に(ナント)魚を咥(くわ)えている例が見つかり、まさに「ウ飲み」する一瞬の姿を写した鵜形埴輪であったことが判りました。
    しかも、頸部には鈴をあしらった紐が巻かれ、鵜飼の場面を表現した儀礼的な造形であるらしいことも注目されました。
    鵜飼いはまさに人間社会の中に組み込まれた動物ですから、他の野生の水鳥を象った埴輪とはまったく異なった役割を果たしていたことでしょう。(東京国立博物館)

3. 【3980623】 投稿者: もも  (ID:YHT6aIKLbN.) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:38

あのう・・・いつものことですが、突然ごめんなさい。

おそらく気にされる方々ではないと思うのですが・・・
    イワンのばかさん、幼稚さん、ご縁があればまた何処かでご一緒出来たらって勝手に思ってます。
    ・・・って初めて話しかけましたので本当だったら「はじめまして!」なんですよね。(^_^;

穏やかな流れを壊してすみません。
    ただ伝わるだけで良いんです。これで私は去りますね。    m(_ _)m

4. 【3980724】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:jOh8tjR2iIk) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:11

>おそらく気にされる方々ではないと思うのですが・・・

自由犬に神経などあるわけない。笑笑笑笑

w

5. 【3980740】 投稿者: 自由  (ID:5ystNVEJhlM) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:20

>キャリー様

世界中で毎日どこかで研究者の方々の努力によって歴史の新しい発見があります。それは大きく報じられていなくてもニュースになっていて、あなたがニュース性をとおっしゃるのであれば、今までもニュースはここででいくつかご紹介させていただいてますが、これからは皆様の目にとまるようにもっと数を増やしましょう。
    新しい発見によって過去と対話ができるのですよ、これほど面白いことはないでしょう?
    あなたが歴史に興味がないのであればそれでいいではないですか。
    相手のミスを見つけて、言わずにはいられないのはどこかに「参加したい」というお気持ちがあるからではないですか?
    あなたのほうが、「私をみて!」と言っているように感じます。
    でなければ、ミスをした相手を叩きたいなどという趣味は理解できません。
    相手を叩いて快感を得ることは相手があってのことですから。

あなただけが、相手をこき下してレスが伸びているのですよ。
    ここは歴史をお話したいときに自由にきていただくスレであればと思っています。お話しが一旦途切れるのもまたよし、皆様が興味ある歴史のお話やニュースが出たりお聞きしたいことがあれば書き込んでいただければいいんですよ、ぼちぼちと進むスレでいいんです。
    報じられる新発見によって歴史がかわることをここで実感したいです。
    途中、なんどか書きましたが今現在の政治色にからむご意見はご遠慮下さいと何人かの方にはお願いしています。

痛たたたたたたたたた

6. 【3980747】 投稿者: 自由  (ID:5ystNVEJhlM) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:23

>あなたのほうが、「私をみて!」と言っているように感じます。
    でなければ、ミスをした相手を叩きたいなどという趣味は理解できません。
    相手を叩いて快感を得ることは相手があってのことですから。

はははははははははははははははははは 笑

厳し〜い 笑

ひまわり君の勝ち

7. 【3980749】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:jOh8tjR2iIk) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:25

こうやって過去のレスを掘り起こしてまで荒らそうという意図がミエミエである。

ひまわり、わかったかね?笑

w

8. 【3980761】 投稿者: なるほど。  (ID:PqKDhpjLWr6) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:34

;我々日本人を猿の惑星よばわりとは、あまりにも失礼ではないだろうか。:

実際の猿の惑星のモデルは日本人だとも言われています。作者のピエール・ブールは、日本のインドシナ占領中にビシー政府軍に捕らわれており、今までバカにしていた有色人種により統治された白人の姿を見ていたはずですから。

ちなみに映画の猿の惑星の中で、見たくない、聞きたくないものを見たり、聞いたりする時の猿は、見事な「日光三猿」を見せています。あの映画関係者、絶対、この猿を日本人だと思っているんじゃないかな?(=^・^=)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す