最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3904953】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:VvZXLKv6GAE) 投稿日時:2015年 11月 17日 06:16

ひまわり さん
    >私はすぐに「カッ」としてしまうのが悪いのですが・・・。

いえいえ、ふふ・・・さんもご指摘の通り、「大人」の対応をされていると思います。まあ、粘着されているのはお気の毒だとは思います(まあ、その「理由」なるものは一切関知しませんが、、)。
    さて、

>東儀家ですが、天王寺方というのをご存知ですか?
    世襲によって雅楽を伝承する楽人だそうです。その楽人は薗・林・東儀・岡の4家があるそうで、4家とも河勝を遠祖とするそうなのです。

知りませんでした。楽家は東儀家だけだと思っていたのですが、、
    なるほど、雅楽にしても能にしても後の芸風のエッセンスに、秦氏に繋がる「何か」を見出すアプローチは興味深いですね。
    雅楽の本質は「巫女的な舞」にあると書きましたが、これは紙つぶてさんがおっしゃるように、権威主義的なるものと寧ろ対極にあるものと思っていたところ、世阿弥が秦氏の系ということであれば、その能論も無関係とは言えませんね。

「風婆花伝」に多用される「貴所・貴人」の語句をもって、世阿弥の権威主義的な処世術、つまり申楽振興の面のみならず、義満に対する何某の配慮というものも、いうなれば宮廷サロンへの慮りと解すれば、なんとなく納得もいくような気がします。とりわけ彼の時代は北山・東山、いうなれば日本型ルネサンスの時代ですから、世俗的権威とともに文化的統率も時の権力者に課せられていた役務ゆえ、そこに「うまく」取り入って己の立ち位置を盤石にする手練は寧ろ当然ともいえ、それが(無意識に)芸論に反映されたという見方もできるような気がします。権威便乗主義といったようなことでしょうか。
    ただそうなると、後の禅思想とどう結びつくのか、、上記に述べた文化的統率にもともと禅思想があって、それに追従しただけなのか否かはわかりません。
    この辺りに詳しい研究者が同窓におりますので、来年の新年会に機会があれば聞いてみたいと思います。

いずれにしても、奏河勝の系を主張することは厩戸皇子に対する立場を彷彿させるもので、時代を経ても時の権勢に対する処世術・便乗主義とは無関係ではないのでしょう。「舞」というものに一面、「服従の意」があるのか、、

>彼らが渡来系豪族を遠祖として選んだのは、なにか意味が含まれるのかもしれません

ひとつの答えがありそうな気がします。

2. 【3904989】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:BzK58DCdfHI) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:35

正倉院展で出品された紫檀木画槽琵琶はヴィトンのモノグラム
    とそっくりですね。市松模様がダミエ柄になったり、日本独自
    の模様にも世界に大きな影響を与えてるものもあり面白いです
    ね。(近代だとパリ博あたりでしょうか)

日本の着物は柄のデザインや色使いなどなかなか魅力的です。
    女性の着物姿はもてますよ、オペラや歌舞伎の場だけでなく
    ブルーノートみたいなジャズバーなどでも引き立ちます。
    フレンチとか行っても、ほとんど中からシェフが出てきますね。

ここでも中国の本来の伝統衣装だあろう漢服は姿を消しており、
    満州族の衣装である所謂チャイナドレスが中国の伝統衣装として
    残っている状態です。

3. 【3905002】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:59

おはようございます。
    冷静にかんがえると様

>いえいえ、ふふ・・・さんもご指摘の通り、「大人」の対応をされていると思います。

あらら、違いますよ~、ふふ・・・様がほめていらしたのは私じゃないですよ。

暇なおじさん様
    書き込んでくださってありがとうございます。

すみません、午後にまた来ますので、いまはご挨拶まで。

4. 【3905066】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:13

スレ主よ。
    自分が変わる努力をせず、他人にだけ変われとは何とも身勝手だとは思わんのかね。

以下、転載。

>おっしゃるとおり。
    分かりました、これからははっきりと二股皮と書きますね。

もう一人、愚かな女がいる。
    このファシストである。
    なんど他から忠告受けても、どこ吹く風だ。

風(音読み)とふふ・・よ。
    私に君たち2名を相手にする意思はない。
    何度も言わせないでもらいたい。

そもそもこの両名は犬猿の仲だ。
    だが、私に構って欲しくてちょっかいを出して来ることで共通している。
    その意味で、ご両人共に目クソ鼻くそである。

しかしながら、私は君たち両名に微塵の関心もない。
    マトモに相手にする価値を認めていないからだ。
    ゆえに私から君たちに係ることは一切ない。
    こうして自衛的に触れざるを得なくなること自体、不本意だ。

しょせん、君たちは私の人生に縁なき衆生。
    放っておいてもらえまいか。
    たとえ考えは異なれど、意見交換する価値ある方々とのみ交流したい。

5. 【3905078】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:28

私に構ってほしくて粘着する若造よ。
    一度だけ、特別に相手をしてやろう。

「貧乏」という概念は相対的なもの。
    貧窮と言えども、敗戦直後に比べれば豊かであろう。
    ゆえに、お前よりは私の方が客観的に「豊か」である可能性もある。

もっとも、私は物質的に豊かであると思わぬ。
    だが、私自身の書斎と豚児たち3名にそれぞれ冷暖房付きの個室。
    狭いながらも草花、野菜を作れる庭もある。
    それに、家族での団らん。
    その程度で、私は満足だ。

私が希求するものは、モノではない。

(転載)

6. 【3905101】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:56

懲りない女。
    同じレベルでの下品な中傷的反論でも欲しているのだろうか。

なぜ、そこまでこの私に執着するのか。
    放っておいてもらいたい。
    例え女性相手だからとて、私にも我慢の限界がある。

以下、転載。

>風(音読み)とふふ・・よ。
    >私に君たち2名を相手にする意思はない。
    >何度も言わせないでもらいたい。

ははは、、、
    自由さんは「相手にしない」対象から外れたみたい。
    よかったね!
    よかった? 笑

それにしても、
    どうして、こういう
    なんとかの一つ覚えみたいな「返し」しかできないのかな?
    もっと、こちらに「悔しい!」って思わせるような返しをしてもらえないものかな?
    自分ばっかり悔しがっちゃって、こっちは、全然、張合いがなくて、面白くないんだけど。

それと、歴史の話をしているスレに入りたいなら自分も歴史の話をすればいいだけなのに、どうしてそうしないんだろう?
    今やってることは、
    「私は歴史には詳しくないから、その話題には入れない」
    って話を広めているだけだってことがわからないのかな?
    まあ、それに気づいていても、話題についていくだけの知識も発想力もないから、こうするしか仕方がないんだってことなんだろうね。
    それじゃあ、
    「ページをめくればいいだけの話」
    って切り捨てられても仕方ないね。

悔しかったらスレの内容に沿ったレスをしてみろっての。
    でも、それが出来ればしてるか。

ほんと、哀れだね、、、

7. 【3905110】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:11

これが、はたして「大人の対応」だろうか。
    到底マトモでない。
    なぜ、そこまで異常に私に粘着するのだろうか。
    放っておいてもらいたい、と再三要請しているのだが。

以下、転載。

あらら、このスレも読んでんたんだ!
    あなた、このスレをなんて呼んでた?

その上、ここにはレスできないからあちらにレスするって、、、
    どこまで情けないんだか。

>例え女性相手だからとて、私にも我慢の限界がある。

ほう。
    じゃあ、その我慢の限界を超えてみてもらいましょうか。
    でも、その先には「アク禁」が待ってるよ。
    怖いくせに、、、

はい、どうぞ!

私は、あなたに恥をかかせるために、あえて、このスレにレスしたんだよ。
    みごとに嵌ってくれてありがとう!

(^_-)

8. 【3905111】 投稿者: ふふ・・・  (ID:MzPbYxjPVYc) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:12

>同じレベルでの下品な中傷的反論でも欲しているのだろうか。

そんなこと言ってませんよ。
    何故、歴史を語るスレで歴史を語らず、関係のないレスばかりコピペし続けるのですか?
    と問うています。
    それは、結局、「私には歴史は語れない」と言ってるようなものですよね、と言っています。
    歴史を語るスレで歴史を語れないのであれば、ページをめくられても文句は言えませんよね、とも。
    私、何か間違ったことを言っているでしょうか?

まともに反論できないからと言って、誰彼かまわず八つ当たりばかりするのはみっともないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す