最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1440704】 投稿者: ココ  (ID:K17BU..9FzM) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:09

ういろうさん

お久しぶりです。
    しばらくここを見ていなかったのでいつの間にかお話が進んでいて出てくるタイミングをなくしておりました。
    ういろうさんの現状が知人と同じような状況なので思わず今回は出てきてしまいました。
    お嬢さんのこととても心配ですよね。お気持ちお察しします。
    知人も息子さんが5年生、ここにきて全く受験の自覚なく漫画を読みあさるし模試はさんざんな成績で
    日々難しくなる問題に逃げ回る日々。
    公文もFで時間はかかりイライラと進まないようで八方塞がり状態だそうです。
    でも公文をやめると計算力すら失いそうでやめる決心はつかない…

受験の予定がない私が口を出すのもと思ったのですが知人に相談された私は公文の休会をすすめました。
    公文は中学受験には向かないですし余力があるなら続けてもいいでしょうが、今の状況なら休会すべきと判断したからです。
    公文をしてきた人は皆公文を休むことに少なからず抵抗を覚えるようです。
    公文によって支えられてきた部分を休むことで失わないかと感じるのでしょう。
    ただ受験をするのなら塾に専念すべきかと思います。
    公文の有効性はこの際別次元の話です。本当に公文で培ってきたものは少々の休会ではなくならないはずです。
    今は効率的に時間を使い負担なく受験体制にもっていかれてはいかがでしょうか。

娘さんはタントさんが言われているように器用貧乏なのかもしれないですね~。
    私がそうだったので親近感感じちゃいます。
    理解力と記憶力はあるはずなのに復習しないから忘れるのも早すぎるとかつて恩師にさんざん言われましたよ。
    中途半端に最初ちゃちゃっとやれる分地道な努力しないんですよね。
    娘さんは受験をする自覚がまだ今ひとつ足りないのかも…です。
    復習したら自分の中に教わったことが染み渡る感覚を覚えてくれるとグッと伸びると思うのですが。
    器用貧乏な人間はこの地道な作業が苦手なので何とか自覚してくれる日を待つしかないです。
    やはり明確な目標がないと本人が動かない気がするのです。もう一度受験に関して話し合われたらいかがでしょう。
    首都圏ではこの自覚が早くないと受験に出遅れるので本当に厳しいですよね。
    さくらさんも地方ですか?うちも地方なので首都圏の厳しさについのんびり高校受験組みで良かったと考えてしまいます。

本当に行きたい学校はあるのか、なんとなくでは力が発揮されないのかもしれません。
    ちゃんと目標が明確化されば力はあるのですから自力で這い上がりますよ。
    私自身は受験で合格したときに見た空の青さを子供にも感じて欲しい…そう願います。
    これは必死で努力した人にしか味わうことができない瞬間です。
    本当に空が高く澄んで見えたのですよ。たとえ曇り空でもあの感動はそう味わえないものです。
    ういろうさんの娘さんにも見て欲しいですね。

タントさん

タントさんもお久しぶりです。キレがあり的確でいて暖かさも実は感じるタントさんのご意見いつも感心して読んでいます。
    日常では周りにあわせ浮かないよう言動をコントロールする癖がついてしまっている私は
    ここでの緊張感があり高度でギリギリのやりとりを少しハラハラしつつも書き込んでおります。
    私ごときが変なことを述べてはいないかと少々心配ではありますが、皆さんの書き込みは非常に勉強になりありがたいです。

なるさんの器の大きさにも脱帽ですね。いろいろと分かった上で見守って下さっている温かさを私は感じます。
    だから私もついここに時々出没してしまうのですよね~。居心地がいいってことで許してください。
    息子は夏休み思いっきり戻って復習したことで基礎が強くなった気がします。
    いつでも好きなときに戻れるのが公文のいいところですね。進むばかりでは身につきませんもの…。

2. 【1440711】 投稿者: さくら  (ID:HMSLTa5YgbU) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:15

タントさんへ

聖書ですか…
    >それぞれ、人間、解る時がそれぞれ違うのです。
    それを納得出来るまで親は苦しむのかな…と思いますね。
    相変わらず、心に迫る言葉ですね。
    さすがです。

首都圏の女子の事情に関しましては、大体は存じております。
    ただ、公立もありと、ういろうさんがお考えのようでしたので
    書かせていただきました。

余計な話しかも…ごめんね、ういろうさん。

3. 【1440721】 投稿者: アンダンテ  (ID:wCN3GqepNsU) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:19

ういろうさん、
    > とにかく「ちゃんと集中して勉強する」、親の望みはただそれだけ。
    これね、一番贅沢な望みなのよ。高望み。
    できる子はできるし、できない子はできない。
    そのひとつだけの望みはかなわないまま、受験は二つとも無事終わりました。

本人の熱望する志望校があったって、駄目なものは駄目なの。

親ができること…やるべきことを「嘘!」っていうほど絞って少量にして、しかもそれをわかりやすく明示(*)して、それが済んだら何々という、その日のうちにできる「にんじん」を与える。

それ以外の方法で、うちの馬たちに水を飲ませることはできませんでした。合掌。

(*) リストに書く、という方法でわかる子ならそれもよし、それじゃ「○○のノートが見つからなくてできなかった」とかいう子には、朝、やるべきものを全部ひとつのトレイにまとめるなどの工夫をする。

ところで、「絞る」にはやはり、高校受験とわりきって公文だけにするか、中学受験と決めて塾だけにするか、どちらかにしたほうがやりやすいと思います。

量を欲張ると、級数的に「やる気のなさ」を助長します。

4. 【1440725】 投稿者: さくら  (ID:HMSLTa5YgbU) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:23

ココさん

お久しぶりですね。
    そうなんですよ。うちも地方なんです。
    ただ、最近の交通事情の良さから、首都圏受験も可能地域になってしまっています。
    本当に日本は小さくなりました(笑)

ほんとうに、あの自覚を小学生で持たなければいけないというのは
    大変だと思いますね。

5. 【1440748】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:43

さくら さん

ありがとう。
    余計なこと、ごめんなさいね。

実は、昨日は実母の命日だったんです。
    最期まで、余り理解してもらえなかったんですけど、
    実母の事は大好きです。
    私の両親は、高校の時に離婚していて、
    結構、私は苦労して大学でたんです。
    (でも当時は夢中で苦労なんて感じなかったんですけど、
     人が聞くと苦労したんだねって云うので、そうなのかなって)

エデュの皆さんは、教育熱心だけれど、
    『勉強の大切さ・努力の大切さ』を悟った時は、
    案外と大人になってからではないのでしょうかねえ。

6. 【1440761】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:59

アンダンテ さん

あなたは、頭良し子なのを自覚して頂戴ね。

>できる子はできるし、できない子はできない。
    >そのひとつだけの望みはかなわないまま、
    >受験は二つとも無事終わりました。

現実的だけど、悟りが早すぎ。
    ふんぎりが、つく助言だけど、早計かな。
    もしかしたら、アンダンテさんところと事情が違うかも。
    まあ、貴重な経験談かもね。 

>本人の熱望する志望校があったって、駄目なものは駄目なの。

それは、 高望みだった場合でしょ。
    ういろう さん、娘さんは、
    身の丈をわきまえてらっしゃると思いますよ。

7. 【1440800】 投稿者: タント  (ID:FWcve3D2k4.) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:26

ういろう さん

タントです。
    あなたは、幸せ者ですよ。
    皆さん、本当に心配なさってる。

アンダンテさん もね、実は本当に心配していて、
    彼女独特の本当に正直な心からの助言なんだから。
    アンダンテさん は、仕事していたら出世したかもね。

ROMしていた方々も、沢山でてきて、
    精一杯の書き込みしています。
    例え、から元気でもいいからさぁ。 
    上を向いて歩こうよ。ねェ!

8. 【1440802】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:27

ういろうさんへ

お嬢様は睡眠時間は足りていますか?
    読ませて頂いて思ったのですが、お母様が帰って来てから勉強を始めてますよね。そうすると勉強終了時間が遅くなる。寝不足になる。集中力が無くなるという事が考えられます。

勉強量を減らしましょう。量が多いとやる気が無くなるのも原因のひとつ。公文やめた方がいいです。
    何より、お嬢様が止めたいと言ってますから。
    どちらも中途半端では達成感を味わえませんからね。

休憩とりましょう。
    一時間勉強をしたら休むんです。10分間くらい。家の娘は脳を休めないと集中できないみたいで、一時間勉強したら10分くらいマンガを読んだり、ゴロゴロしたりしました。年齢と共に集中する時間も長くなってきますが、意外と脳を休めるといいですよ。

あとは文化祭行きましょう。上のお嬢様と同じ学校が志望校でしたよね?お姉さまの出番かな?姉妹仲良く楽しむのもいいかも。
    そうするとモチベーションがあがると思います。

仕事の休憩中なので、とりあえず要点だけ。無愛想でごめん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す