最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1484649】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:16

>「出る杭を打たない」環境

これを求めるのは困難。特にこの日本では。
    空気を読まない私は、打たれっぱなしです。
    でも、空気を読む奴ほど責任感がないです。
    自分の発言に責任は取らず、あの時は、あの
    ような雰囲気だったから、仕方ないと。
    いつも、どのようにも取れる官僚的発言の
    お利口さん達。
    戦後の総括もまだ出来ない日本人は情けない。
    どうにかしろ、自虐史観。アメリカのポチ。
    ハリウッド映画『ハチ』って、『ポチ』の
    間違いじゃ。

この板でも、私は、よく打たれております。

2. 【1484755】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:21

ココさんへ

ありがとうございます(涙)

叫びましょう!一緒に!世界の中心でも海でも行きます!

でも…お会いできないのでせめてクッションに顔を埋めて!((爆))

本当にそんな気分になる事ありますよね…。

だけど、わかって下さる方がいる。それだけで十分です。嬉しいです!ありがとうございました。

3. 【1484827】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:15

なるさんへ

わかって頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

成長と共に、集中力も増してきます。学校の課題は学校で済ますようになってきて、自宅学習時間が1日2時間程度に減りました。

その分、読書の時間が増えています。

学校も部活も塾も楽しそうだし。友達もたくさんできて、よく出かけるし。楽しい青春だと思います。

ただ、恋が無い。女子校のさだめか…。塾にはイケメンいないのか??

4. 【1484859】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:48

そらみさん

私は、受験勉強によって「台無しになる」ものがあるとすれば、それは、時間じゃなくて価値観だと思います。
    多感な時期を競争と序列の中で過ごすことにより、偏差値や学歴で人を判断したり、変なエリート意識や劣等感を持ってしまったり…。
    だから、逆に言えば、心も並行して健全に育ってさえいれば、どんなに勉強してもし過ぎることはないと思います(^-^)

ちなみに、女性専用車両に乗って女子校に通ううちの娘も、リアル世界の男には全くの無関心でございます(^_^;)

5. 【1484880】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:11

そらみさん

>成長と共に、集中力も増してきます。学校の課題は学校で
    >済ますようになってきて、自宅学習時間が1日2時間程度に
    >減りました。その分、読書の時間が増えています。

優秀な子は違うねぇ。(笑)
    素晴らしい。順調に伸びそうね。

>ただ、恋が無い。

いつしか「不器用に」突然はじまるのが、良いんじゃない?
    何でもソツナクこなされてもねぇ。(苦笑)

ういろうさん

ういろうさんは立派だ!

>リアル世界の男には全くの無関心

「リアルの世界の=日本の」だったりしてね。
    当然冗談ですよ。(笑)

6. 【1484887】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:20

ういろうさんへ

教えて頂きありがとうございます。

価値観ですね。確かに心が健全でなければ、公文でも受験でも、人と比べて進度、順位の競争に走りがちですよね。人は人、自分は自分。忘れないで欲しいです。
    私は伝え続ける事しかできないけれど、これからも自分を見失わないように、人は人、自分は自分を伝え続けていきます。

娘のために価値観のお話をありがとうございました。

ういろうさんのお嬢様も、リアル恋は無いのですね。良かったぁ〜。安心した。小学生の時の可愛い恋はありましたけど、やはり出会いがないとね。難しいですよね(笑)

7. 【1484893】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:30

なるさんへ

不器用に突然に…ですね。

ワクワクします。優しい彼氏だったらい〜なぁ。ついでにイケメンで〜背が高い方が素敵…ナンテどんどんハードルが上がっていくのでやめます(笑)

ありがとうございました。

8. 【1484980】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:06

そらみさんへ

公文でも、一年生から学校の帰り3時から夕飯を食べず
    8時まで過ごしているという子もいます。
    なので、人それぞれなんですよね。

受験勉強でも、青春を台無しにする場合もあると思いますし、
    それによって成長することも、

そらみさんのお嬢さんは、自分で進んでもっと學びたいという
    要求から塾に入られたのですから
    とても自然な形でこれからもきっと
    よい方向で吸収されていくでしょう。

自分の子供を見ながら、ベストの道を進めるように
    親は、見守ることなんでしょうか。

私自身は、中学受験の勉強は楽しいものではなかったですけれど、
    経験しておいて良かったと思っています。

先日そらみさんが紹介されていた
    フォトサイエンス 視覚でとらえる 生物図鑑
    全編カラーでしかもお値段 880円+税は安い!
    シリーズ3冊買いました。すぐれものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す