【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5162794】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:05

    安田氏が帰国しました。
    昨晩の会見は見送られたようですね。

    機内でのNHKからのインタビューにて

    「いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。」

    日本政府が動いたら都合が悪いの?
    彼はどのような形の解放を望んでいたのでしょうか?

  2. 【5166789】 投稿者: 奥都城  (ID:PLIQQttEqd2) 投稿日時:2018年 10月 29日 14:36

    本日29日、明治神宮にて
    高円宮家の絢子女王殿下と日本郵船社員守谷慧さんとのあいだで結婚式が執り行われました。
    ご結婚、誠におめでとうございます。
    お二人のお幸せに、皇室と国民との新しい結びつきに
    一国民として心よりお祝い申し上げます。
    挙式後にお二人のご会見があったようですが挙式のご様子など、まだ全て拝見できていません
    夜にでもゆっくりと拝見したいと思います。

    こちらの地域では早朝雨が降っていたので心配したのですが
    東京は晴天だったようで何よりでした(^^♪

    先ほど、テレビで絢子様が高円宮邸を出られた映像がニュースが流れました。
    宮邸での「高円宮家の絢子女王」のお姿はこれが最後となります。
    絢子様が久子様と承子さまのお見送りをあとにされて明治神宮に向かわれました。

  3. 【5169089】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:46

    徴用工訴訟判決、安倍さんがはっきりと批判したのは良かったです。
    韓国裁判のデタラメは産経記者の軟禁事件も思い出させます。
    韓国の裁判判決は韓国の裁判官じゃなくて、AIに任せたほうがいいんじゃない?
    事前情報はもちろん国際規格で。
    (AIの知識なしに書いています。)

    こんなニュースも出ていますし、離れてもええやん。一方的なトラブルが続く隣国はいりません。
    「日本企業撤退、投 資減少…韓国、経 済への影響不安視 徴用工勝訴 産経ニュース」

  4. 【5169579】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 31日 21:00

    昨夜催された守谷ご夫妻の晩餐会、本当に素敵でした(^^♪
    改めまして守谷慧さん、守谷絢子さま
    ご結婚、誠におめでとうございます。

    乾杯前、皇太子様のお祝いのお言葉に笑顔でうなずかれる絢子様を拝見し
    こちらもついつい顔がほころんでしまいます。

    お幸せ一杯の晩餐会のニュースを観て、日本中が幸せな気持ちになったのではないでしょうか。
    お祝いのお言葉で、皇太子ご一家と高円宮家とのご交流のエピソードを披露なさるだろうとは思っていましたが
    まさか皇太子殿下が守谷家の皆様ともご交流があったとは、驚いてしまいました。
    嬉しい、素敵なサプライズですね。

    ちょっと残念なのがカメラの位置
    皇太子ご夫妻の後方からの撮影だったので、皇太子殿下のお顔が見えなくて少しがっかり。
    かわりに安倍夫妻がしっかりと映っていました(笑)

  5. 【5169581】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 31日 21:02

    連投すみません。
    高森氏がご自身のブログこのように書いておられます。

    今上陛下が譲位された後、直ちに『皇嗣』
    になられる秋篠宮殿下が将来、即位を辞退される
    という噂を聞いています。
    変則的ながら、その事は今の制度のままでも、
    理論上は可能だろうと思います(皇室典範第3条の
    解釈と運用次第。園部逸夫氏『皇室法概論』57ページ参照)。


    これはあくまでも噂、秋篠宮殿下が仰ったのかどうか確かめようもありませんが
    週刊誌がでっち上げた架空話とは異なるようで、
    高森氏が実際に聞いているのですから、その「話」は噂として広がっているのは事実なのでしょう。
    おそらく識者による推測だと思うのですが

    皇嗣となられた秋篠宮様が即位を辞退なさる可能性、
    私は「ある」と思います。
    継承かかる費用やご高齢が理由になると考えられますが、
    それ以上に祭祀の継承、つまり天皇の役割を悠仁様に恙無く伝える為にご辞退なさる
    可能性があると考えます。

  6. 【5170265】 投稿者: ちはやふる  (ID:SKL.q5ghLqg) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:14

    奥都城さま

    御無沙汰しております。
    同じ反日でも、中国は戦略的で、韓国は感情的だそうです。
    でも、国と国との約束で一度決まったことを、一方の司法で、簡単に覆させるものですかね?
    国際法ではどうなっているのかしら。

  7. 【5171534】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:05

    ちはやふる様、ご無沙汰しております。

    >韓国は感情的だそうです。

    今回の訴訟判決を先送りしたとかで最高裁の幹部が逮捕されてますよね。
    韓国検察の動向も韓国政府の意向なのかはたまた忖度なのか分りませんが
    日本への理由なき攻撃は明らかです。
    国際法のことはよくわかりませんが1965年の協定まで遡って報復を
    安倍さんにお願いしたいです。

  8. 【5175554】 投稿者: 奥都城  (ID:gwI0915MIcI) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:48

    女性宮家、結論急がず=保守層に配慮、安倍首相「慎重」―政府
    11/5(月) 6:41配信時事通信

    女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする「女性宮家」創設について、政府は具体的な検討の着手を来年5月1日の新天皇即位後に先送りし、結論を急がない方針を固めた。
     複数の政府関係者が4日までに明らかにした。創設に反対する保守層への配慮が背景にあり、事実上たなざらしになる可能性がある。
     安倍晋三首相は各党代表質問が行われた10月30日の衆院本会議で、野田佳彦前首相(無所属の会)が女性宮家の検討を急ぐよう求めたのに対し、「さまざまな考え方があり、国民のコンセンサスを得るには十分な分析、検討と慎重な手続きが必要だ」と答弁。従来の安倍政権の立場を改めて示すにとどめた。
     首相が慎重な姿勢を崩さないのは、自らを支持する保守派に「将来の女性・女系天皇への布石になりかねない」との警戒感が強いためだ。そもそも首相自身が過去、女性宮家に否定的な考えを周囲に漏らしている。
     こうした状況に、政府内では「国民的な合意を形成するのは困難」との声が大勢だ。ある首相官邸関係者は取材に「事務的にはいろいろ検討しているが、結論は急がない」と明言。当面、代替わりに伴う式典準備に専念する方針も明かした。
     ただ、女性宮家創設が議論されるきっかけとなった皇族の減少は対応が急務だ。皇室典範は「皇族女子は、天皇および皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と規定しており、10月29日に結婚した高円宮家の三女絢子さんは皇籍を離れた。今後も女性皇族の結婚が続けば、皇室の活動を縮小せざるを得なくなる。
     昨年6月に成立した天皇陛下の退位特例法の付帯決議は、当時の民進党の主張を踏まえ、「皇位の安定継承」とともに「女性宮家の創設等」を退位後に速やかに検討し、国会に報告するよう政府に求める一文を盛り込んだ。期限を区切っていないとはいえ、結論を急がないとする今回の方針に野党側から批判も出そうだ。 


    この時事通信の記事、安倍首相への悪意を少なからず感じます。
    皇位継承問題についての具体的な検討は、即位関連儀式の終了後に着手する事で昨年11月国会答弁で安倍さんが述べているのです。
    安倍総理の発言を受けて改めて発表したとはいえ、何を今さら記事なんですけれど、この記事を書いた記者は安倍さんの答弁を知らないのでしょうか?
    なにか安倍批判の野党をわざわざ煽ってる印象の記事です。

    皇位継承問題についての検討は急務であるけれど、それはさすがに即位儀式が終了して秋篠宮様の皇嗣即位の礼が終わるまで待たねばならないのは承知しています。
    そこは安倍さんを信用して待ちたいと思います。


    それと、このニュースのコメント欄に気になる投稿がありました。

    『女性宮家創設に反対はなかったが小室氏が彼が天皇の兄になり、
    もしも皇位継承継順位がついて皇室として振る舞うことに、国民は納得するのだろうか。』

    どうしても民間男性が皇室に入る事と「乗っ取り」を関連付けてしまうようです。
    「もしも皇位継承継順位がついて」の部分、ありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す