【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3804278】 投稿者: もこもこ  (ID:Pu0DkgKWH1A) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:39

ひまわりさんのレス、消されちゃったのかしら?
    残念だわ。

>喉元過ぎれば忘れてしまうような熱が、
    > 本当に正しい問題意識だったのか・・
    >単に頭に血が上っただけではなかったのか・・ (自由さん)

同感です。
    戦争は悪い、戦争は嫌、そんな当たり前のことで、参加しなけりゃ永遠に平和だと錯覚させる。
    反政府の思想を持った人にとっては、たなぼた的な事案ですね。

2. 【3804339】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 27日 05:41

おはようございます。

もこもこ様

>ひまわりさんのレス、消されちゃったのかしら?
    残念だわ。

いえ、まだ書き込んでいませんので削除されたんじゃないんです。
    あちらをちょっと覗いたら(もう、全部は拝見できてません)あっちについつい書き込んでしまいました。あなたへのお返事を後回しにしてしまって申し訳ないです。

>今般の法案さえ反対なのに、いきなり過激になりますね。^^

過激でしょうか?
    私もことさら荒立てることもないと思いますが、集団的自衛権を行使できる法案を突っ走るより今の中国を見ていると現実的だと思います。
    ですから、今回の「法案を通す」くらいなら基地を作るほうが先決だと申し上げました。

>アメリカ頼りは変わらないと思います。

頼りにすると言うことは、頼りになるということです。アメリカは本当に頼りになるのでしょうか?尖閣にしても自国に基地をつくることにアメリカが注文つけてくるのは、アメリカ自体が中国ともめたくないからないではないでしょうか?
    だから、尖閣についてアメリカがどうでてくるのか「見もの」だと申し上げたのです。

>アメリカに好き放題指示されないためにも、取りあえず憲法は残し、
    行使を条件で縛ることで、アメリカへの拒否の道を残したとも考えられます。

私は、今回の件で左派に「日本は改憲などできない9条は残せる拒否できる」といらぬ口実をつけさせてしまったように思います。
    彼らが9条を守り抜くことが出来る自信というか?何かを与えてしまったように思えてしまいます。
    すみません、今はここまで。

3. 【3804349】 投稿者: 二俣川  (ID:gsbTqpZBAcI) 投稿日時:2015年 07月 27日 06:23

>戦争は悪い、戦争は嫌、そんな当たり前のことで、参加しなけりゃ永遠に平和だと錯覚させる。
    反政府の思想を持った人にとっては、たなぼた的な事案ですね。

人殺しは嫌だという極めて真っ当な感覚の方をして、「反政府の思想を持った人」とはね。
    マスコミを懲らしめろ、と放言したあの自民党三馬鹿大将らと同じ偏見だ。

>私は、今回の件で左派に「日本は改憲などできない9条は残せる拒否できる」といらぬ口実をつけさせてしまったように思います。

人類普遍の権利を確認的に明定した日本国憲法。
    とりわけその核心部分たる平和主義の9条。
    それを支持する方々をして「左派」とはね。

この二人の女性に共通するもの、それは愚かしいほど単純な偏見と狭量である。
    戦争はごめん、平和を望むという当たり前のことを主張する広範な方々をして、
    すべて「反政府の思想を持った人」「左派」だと一刀両断、切り捨ててしまう。
    孫や子供の将来を案じ、いてもたってもいられぬ思いで国会前に駆けつけてきた
    高齢者や若いママさんらを冒涜するものだ。

失礼ながら、あなた方はご家庭においてどのような妻であり、母であるのであろうか。
    その無礼な疑問さえ感じざるを得ないほど、あきれ果てる思いだ。

4. 【3804355】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 27日 07:05

では、子供たちをどうまもるのか?
    「戦争反対」「9条を守ろう」を叫ぶだけでは子供たちを守れません。
    他国に頼らずとも、日本のみで自主防衛できるようにすべきではないのでしょうか?
    確かに、今の安倍さんにについていけば、日本は「戦争をしてしまう国」になってしまうかもしれない、何度も申し上げますが、アメリカがイラクに対しての大量破壊兵器の総括をしない限りは、私たちの子供たちがアメリカの戦争に巻き込まれてしまうという疑惑は消えません。
    アメリカの干渉なしに、自国のみで守れるように、安倍さんにがんばってほしかった。
    アメリカは尖閣を守ってくれるわけがない、そのような中国といらぬ対決をするリスクの高い選択をあえて選ぶわけはない。

先ほど左派と申し上げましたが、左派だけではありません、多くの主婦や若者が穏憲派になってしまいました。今回のことで、今までとは違う新しい反戦を訴える層が出来上がってしまいました。
    安倍さん、これで、この先、どのように改憲する?つぎも国民に説明できない事実をつくるのか?

5. 【3804358】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 27日 07:14

連投すみません。

もこもこ様

また、飛ばしてしまって申し訳ないです   涼
    いい訳ですが海水浴にいって、体中が痛くて痛くて・・・。
    なんとか続きを書きますので、しばしお待ちを。

6. 【3804462】 投稿者: ふふ・・・  (ID:N3qS8lnmsJ2) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:18

>喉元過ぎれば忘れてしまうような熱が、
    >本当に正しい問題意識だったのか・・
    >単に頭に血が上っただけではなかったのか・・ (自由さん)

将来に渡って、今、安倍さんが言うような形で日本が自制できるのであれば、今回反対している人たちが「単に頭に血が上っただけ」と見られてしまうのかも知れません。
    ただ、本当に将来に渡って日本が自制できるのかなんて、安倍さんにも責任もてないでしょうし、「行使可能」としたにも関わらず行使しないことを続けることなんてアメリカが許さないでしょう。

そして、いつの日か、アメリカに従って集団的自衛権を行使した日本が国際社会から非難される日が来ることは全く否定できない話です。
    その時になって、「いや、これは日本にしてみれば集団的自衛権だ」「先制攻撃したのはアメリカであるが、日本にとっては正当防衛だ」などと言ってみても、誰も聞く耳をもってくれないのではないでしょうか。
    日本は敗戦国であり、専守防衛以外の武力行使を禁じてきた国であるのですからなお更批判されやすいでしょうね。

一体、誰が
     単に頭に血が上っていただけ
    なのか、、、

「その時」になってみないとわからないでしょう。

7. 【3804467】 投稿者: ふふ・・・  (ID:N3qS8lnmsJ2) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:31

少なくとも、これまでは、
    >アメリカ様につくっていただいた憲法(第9条)があるので、日本はアメリカ様と共に戦うことはできないのです。
    と言い訳ができたのです。

ですが、今回は、
    >アメリカ様のご希望にそえるように、憲法解釈を変更してまで集団的自衛権行使を可能にします
    と約束して、それを実現してしまったのです。

さて、このような状況で、どうして、日本(政府、与党)が日本の意思のみで集団的自衛権を行使しない道を選ぶことができるのでしょうか?

8. 【3804523】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 27日 11:37

おはようございます。

今週から、参議院において安保法案の議会が開かれますね。
    (それこそ、国会中継を生中継して欲しいものですが・・)

私のような政治の素人でも、今回の安倍さんの安保法案の衆議院においての強行可決は
    異常だと理解できます。

まず、長きに渡り日本には基地問題が存在し、日本はアメリカに守って貰ってきた訳ですが、
    私も、”自国は自国で守らなければならない”と言う、ひまわりさまの意見に同感です。
    ですが、そのような説明は国会で安倍さんの口からは一切なく、野党からの「ちゃんと国民に
    分かりやすく説明を!」の要望にも、安倍さんは説明どころか永遠と、よく、政府が使う戦略で
    分かりにくい言葉を並べて、もはや開き直りとも取れる態度で、時間だけを費やし、結局安倍さんの口からは
    日本を取り巻く周辺諸国が70年前とは大きく違うこと等をはっきりと仰りはくださいませんでしたね。
    ましてや、国会で協議する以前に、法案を8月までに通すことをアメリカと密約し、その為に強硬な態度で政府は法案を通したこと、
    このことについて国民は怒り心頭し、陰に大きな存在としてアメリカがあることを国民は皆知っているのです。

日本は自立して自国は自国で守らなければならない・・と言うのなら、まだ、まだ分かります。
    そのような説明は安倍さんからは無く、当初から議論の内容は国民とのそれとは大きなずれを感じます。
    それだけの器が安倍さんにあるのか、アメリカに期待されていると勘違いした安倍さんが浮足立っているとしか思えない法案を国民が
    納得するでしょうか?

今、法案を通してしまったら、今後もアメリカの指示のもと、最悪な結果をも引き起こしかねないと思います。
    自国は自国で守ると言うことなら、もっと時間を掛けて丁寧に議論を重ねて行くべきです。
    憲法までも変えるであろう、今回の安保法案をこんなに短期間で可決に持って行こうとする安倍さんを誰が信じるでしょうか?
    私もひまわりさまと同じ思いです。

次の世代を担う子供たちの為に、安倍さんの言う陰に大きな存在としてアメリカがある法案には大いに反対です。
    ”自立した日本を”・・と言う言葉は安倍さんの口から聞かれない限り。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す