【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3802345】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 24日 15:50

ひまわりさま、お久しぶりです。^^
    毎日、暑さで倒れてしまいそうですね。(汗

ここのところ、本当に急に東シナ海における中国ガス田基地の模様の写真を公開したり、防衛白書の内容を公開したり
    今まで、国民には無縁だったことを、さも”今日本の周辺はこんなに危険なんだよ!”的な政府のやり方に「?」ですよね!
    今更ですよ、国民は馬鹿じゃありません!
    天皇皇后両陛下も今後も平和の大切さ、戦争へ日本が向かうことに無言の抗議をされていくと仰られていらっしゃるそうです。

本当に、今後日本は何処へ向かおうとしているのでしょうか?
    ひまわりさまと同じように感じるのは、全てにおいて決して安倍さんの言葉ではないと感じることです。

安保法案可決への動きも決して日本主本ではないこと。
    陰にアメリカを常に感じることです。
    これこそ、何よりも危険極まりないことではありませんか?

いずれにせよ、今早急に日本が危険に晒されると言うことではないこと。
    尖閣諸島の件だって、民主党政権の頃からの話で、それから何かが変わったことではなく、
    中国も決してアメリカ・日本相手に戦争をしたいわけではないこと。
    幾らでも、今この時代だからこそ平和的に解決の道はあると言うことです。

安倍さんの暴走した発言、行動こそが危険極まりない日本を戦争へと向かわせる行為と言わざるを得ないと思います。
    そのことの延長線上に、日本が「テロの危険」にさらされると言うこと。
    安倍さんの危険な挑発的な発言こそが、もしかすると日本もテロの危険に晒されると言うことを安倍さんは分かっているのか?
    それを承知で、安保法案を何としてでも通したいが為にしているのだとしたら、本当に愚かとしか言いようがありませんね。

2. 【3802364】 投稿者: 二俣川  (ID:gsbTqpZBAcI) 投稿日時:2015年 07月 24日 16:19

>安倍さんの暴走した発言、行動こそが危険極まりない日本を戦争へと向かわせる行為と言わざるを得ないと思います。
    そのことの延長線上に、日本が「テロの危険」にさらされると言うこと。
    安倍さんの危険な挑発的な発言こそが、もしかすると日本もテロの危険に晒されると言うことを安倍さんは分かっているのか?
    それを承知で、安保法案を何としてでも通したいが為にしているのだとしたら、本当に愚かとしか言いようがありませんね。

同感。

それが洞察できぬ安倍の軽口を利用して、
    一体誰が何を目指しているのだろうか。

ところで、『連合』が戦争法案に反対する集会を計画中だとか。
    吉永小百合らを招聘するらしい。
    しかし、表に立つことは出来ず、NPOなどと提携するらしい。

なぜなら、連合に加盟する有力単産には、旧同盟系(旧民社党系)の軍事産業の企業別組合(単組)がある。
    労使一体(労使癒着)の利益第一主義でカネを貪っているこの連中の顔色を窺っているのだろう(原発も同じ事情)。
    したがって、民主党も腰が引けている。

かつて、チッソ(水俣病の元凶)の組合員らに私が述べた言葉。

「今頃、自己批判してもおそい。あなたたちは、始めから有機水銀の垂れ流しを知っていたのだろう」
    たとえ土下座しようがカネを積もうが、被害者が救われることはけっしてない。

3. 【3802391】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 24日 16:58

二俣川さま、光栄です。^^

>ところで『連合』が戦争法案に反対する集会を計画中だとか。

嬉しいですね。
     こうして、いろいろな場で活躍されている著名人の方達も名を連ね
     反対の声が更に大きくなることを望みます。

吉永小百合さんですか、素晴らしいですね。

いつの世も、正義が勝つんです。
     そうでなければおかしいです。
     ゆがんだ政治の為に、大切に歴代の権力者さえもが守って来た憲法が、安倍さんごときに侵されることを誰が望むでしょうか。

4. 【3802494】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 07月 24日 18:44

>自由さま~~
    いけてないって、それは可哀相。みんなですよ。大人に向かって妄想するのが中学生男子なんですから  咲

はははははははははは 笑

そうそう。

妄想が人を育てる。

5. 【3802522】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:23

こんばんは。

>安保法案可決への動きも決して日本主本ではないこと。
    陰にアメリカを常に感じることです。 (ぴよ様)

そう、私も安倍さんとアメリカとの、なにか一蓮托生じみた気配を感じます。
    自由様がそんなの妄想だと「あははははは」と高笑いなさっても、あのイラク戦争の総括をアメリカが行わない限り、日本が対テロとの泥沼池にはまってしまう危うさが頭から離れません。
    アメリカに頼りきった、気楽な気楽な主権なきこの日本が、当事者能力を持たないままでは、このまま安穏と過ごせるとは思えません。
    お昼休みにも書きましたが、尖閣に日本基地をつくってしまえばいい。
    そこでアメリカが出てこないならアメリカ依存から脱却できるし、アメリカが出てきたらきたで中国と交渉させればいい、そこでアメリカが何をするのか?これは見物です!

6. 【3802540】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:42

>尖閣に日本基地をつくってしまえばいい。

おお〜・・

7. 【3802541】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:46

ひまわりさん
    >これって、安倍さんの賛成派を増やすため国民の恐怖心を煽ろうとしているのかな?って

ひまわりさんが今や安倍さんをお嫌いなのは分かっておりますが、
    レーダーも設置可能なものを造っているのは事実ですよね。(;^_^A

>尖閣に基地を作るほうが先決でしょうね。

今般の法案さえ反対なのに、いきなり過激になりますね。^^
    私もそれぐらいしたらいいのに・・・と考えてしまうほうですが。(;^_^A

>それが出来ないなら、せめて外交問題化してなんとか制裁できるものならして欲しいけど、

アメリカべったりとは関係なく、もともと日本は事を荒立てたくないんだと思います。
    それはずっと一貫しているんじゃないでしょうか。
    ガス田なんて海底でつながっているんだから、貴重な資源を採られているってことで、
    レーダーの設置がなくても大問題なんですけどね。

> 堂々と改憲し、国軍化した海軍で対抗できないのがなんとも悔しい。

結局ひまわりさんはアメリカの言いなり云々が気になっているのかなと思いますが、
    国軍にしたとしても、アメリカ頼りは変わらないと思います。
    だって衛生だって、天気予報用しか打ち上げていませんよね?
    軍事関係の情報はアメリカからもらうしかないでしょう。それともすぐに変更可能なのかな?
    アメリカに好き放題指示されないためにも、取りあえず憲法は残し、
    行使を条件で縛ることで、アメリカへの拒否の道を残したとも考えられます。

今回の騒動を見ても、国軍等の憲法改正は遠そう。多少危機感がないと無理でしょう。
    国軍が必要だと考えておられる人が、護憲の方のように法案反対をされるのは、
    どうしても残念に思ってしまいます。(しつこくてすみません)

>お金も足りない人手も足りない西陣織関連など伝統継承者がいない、足りない無い尽しの状態で。

地道にコツコツの仕事が敬遠されてしまうのでしょうか。
    あまり稼げないならば仕方がないのかも・・・。難しい問題ですね。

>そんな中で、伝統を守るのか?存続を守るのか?

何が伝統かってことだと思います。
    変えて、続けばいいと考えることは、いいことだとは思いません。
    稼げなくても続けたいと心から思う人が増えるまで、中断して待つのも手でしょう。
    職人の世界は、文字なんて役に立たないことは承知していますが、
    物とともに文字だけでも詳細に残しておいていただきたいと思います。

8. 【3802549】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:53

>おお〜・・(自由様)

うぬ?何?何が「おお~・・」なの?

あっ!
    もこもこ様
    レス、ありがとうございます。
    ちょっと出かけますので明日以降にお返事を

>ガス田なんて海底でつながっているんだから、

あ~~っ!!
    海底掘られて瀬戸内あたりにひょっこり中国軍が現れそう!
    って、妄想してみる   涼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す