【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3799278】 投稿者: 二俣川  (ID:gsbTqpZBAcI) 投稿日時:2015年 07月 20日 12:05

    さて、暑いが学校に出かけるとするか。
    まもなく大学も夏休み。
    静かに本が読める。

    諸賢のこの夏のご予定は如何に。
    当方は外部への懸賞論文応募ならびに溜まっている本の読了である。
    もっとも、母校が甲子園に出場の際は、甲子園へ(まあないだろうが)。

    以下、景気づけに「第二の国家」を。
    一.
    都の西北 早稲田の森に 
    聳ゆる甍は われらが母校
    われらが日ごろの 抱負を知るや 
    進取の精神 学の独立
    現世を忘れぬ 久遠の理想 
    かがやくわれらが 行手を見よや
    わせだ わせだ わせだ わせだ
    わせだ わせだ わせだ
    二.
    東西古今の 文化のうしほ 
    一つに渦巻く 大島国の
    大なる使命を 担ひて立てる 
    われらが行手は 窮り知らず
    やがても久遠の 理想の影は
    あまねく天下に 輝き布かん
    わせだ わせだ わせだ わせだ
    わせだ わせだ わせだ
    三.
    あれ見よかしこの 常磐の森は
    心のふるさと われらが母校
    集り散じて 人は変れど
    仰ぐは同じき 理想の光
    いざ声そろへて 空もとどろに
    われらが母校の 名をばたたえん
    わせだ わせだ わせだ わせだ
    わせだ わせだ わせだ

  2. 【3799288】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 07月 20日 12:23

    >わたしが個人的に感じている2グループの差は、土着性じゃないかなと思うところ。なんて言えばよいか、、甚平かアロハかっていう感じかな。前田さんは甚平、桑田さんはアロハが似合いそうという、まったく個人的な思い込みです。


    なるほど。

    私的には、勝手にシンドバッドを聴いたとき衝撃だったが、これは大学生の夏って感じ。その後の音楽も夏が多いけども、夏限定じゃないよなあ。白い恋人たちなんかは大人の冬かな。

    チューブは、高校生の夏というイメージしかない。

  3. 【3799961】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 07月 21日 07:47

    携帯からです。
    おはようございます。

    取り急ぎ一言だけ。
    バームクーヘン様
    ふふ・・・様は変わらずふふ・・・様です。本質を見て下さるかただと思っております。

  4. 【3800084】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NSXb14JgDiU) 投稿日時:2015年 07月 21日 10:39

    バームクーヘンさん

    陰口は陰でたたいていただく方がよろしいかと(^^)
    陰口ではないということであれば、遠慮なさらず、私に直接お話ください。

    よろしくお願いします。

  5. 【3800157】 投稿者: バームクーヘン  (ID:36Tf6d9C8ls) 投稿日時:2015年 07月 21日 13:14

    ふふ・・・さん

    これは・・・申し訳ありません。名指ししなければ、陰口の可能性すら生じない、ということでしょうか?(苦笑)
    失礼いたしました。

    誰しも、自分に批判的あるいは懐疑的な意見というのは快く受け入れがたいものですけれど、このような掲示板で、自分も意見を発している以上、相手が意見を「発している」状態は尊重していただきたいな、と日ごろ思っております。

    ふふ・・・さんには以上です。

  6. 【3800159】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 21日 13:17

    こんにちは。
    近畿,東海地方に続いて北陸地方も梅雨明したようですね。

    ひまわりさん、おそらく・・・中傷?に見えたのかもしれません。
    「締まりが〜云々」って私への叱咤激励(だと思ってます)レス、消えちゃいました。

    ・・・って、意味不明ですよね。・・・たぶん。(^_^;
    お昼休みはけっして無理をせずに、ソファーでだら〜と過ごしましょう。(^_^)/

  7. 【3800178】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 21日 14:13

    あっ、ごめんなさい。ちょっとお邪魔でしたよね。
    娘が・・・いえ・・・夏休み中だとすぐレス入れられないですね。
    結局、あっちもこっちもスレ汚しをしちゃったかもしれません。失礼しました。m(_ _)m

    ・・・台風12号、今週末には接近かも!(←ミヤネ屋情報です。 咲)

  8. 【3800207】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:Bwh3QnbLryA) 投稿日時:2015年 07月 21日 15:04

    >チューブは高校生の夏

    ああ、高校生の夏と大学生の夏か、、なんかストンと落ちた感じ。
    サザンのイメージは確かに季節色から脱却している感じがする。
    季節色といえば(私事で恐縮だが)、以前各層の人たちと飲みにいったとき、ひとりが谷村新司さんの「群青」を唄い、次がさだまさしさんの「フレディもしくは三教街」、そして森山直太郎さんの「さくら」へと続いた。最初に「群青」を唄った我々の大先輩が少し不機嫌になり、「なんか最近の風潮はなんでも『美化』なんだよなあ、、」といったものだから、わたしが「これ見事に季節を表していますよ、『群青(冬)』、『フレディ~(秋)』、『さくら(春)』といった具合に」。「じゃあ夏は何だ?」と聞かれて唄ったのが「蛍」(桑田さんのモノマネは大得意)だという嘘のような本当の話。

    桑田さんもやはり「夏」のイメージがあるかなあ、、つまらない話で恐縮。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す