【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614453】 投稿者: 思う存分  (ID:xcryh9hu4Pc) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:15

    東京 銀座では反天連による即位反対デモが行われ、警察と衝突した3名が公務執行妨害で逮捕されました。
    いつも反天連のデモは警察に守られているのに、わざと警官に歯向かったのだろうか?
    逮捕されながらも、極左は必ずカンパを募ります。

  2. 【5616559】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 25日 20:26

    こんばんは。

    蒲公英様
    高御座での天皇陛下は神々しく、儀式の流れの全てが美しく。
    儀式の美しさの中にも強い厳粛な空気、何か伝統の力強さ・迫力のようなものをテレビからも感じつつ
    陛下の御表情とお声から、畏れおおいことながらかなりの緊張感が伝わってくるように感じました。

    思う存分様、はじめまして。
    デモは自由ですけどね、
    一市民の感覚として警官と衝突するような生産性のないデモは時間の無駄だと思います。罵声を浴びせたり衝突するなんて、本当にくだらない事です。

  3. 【5618986】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 28日 08:51

    おはようございます。

    『  昨日、即位礼正殿の儀に参列させていただいた。天皇陛下は2度憲法に触れられ、とくに、国民の幸せと世界の平和を願い、憲法にのっとり、象徴としての務めを果たしたいと述べられた。この平和憲法を守り、戦争ができる憲法に変えて欲しくないと言う天皇陛下のお気持ちが表れているお言葉でした。 』
    (鳩山氏のツイートより)

    驚きです、内閣府はこの方を招待してたんですか!!
    歴代総理として呼ばれたんでしょうか?別に呼ばなくてもよかったのにねと思います。本当に勿体ない。
    天皇陛下と上皇陛下の会見でよく「憲法を尊重」とお言葉を述べられる事がありますが、鳩山氏をはじめ左巻きの人達がそれを「天皇は平和憲法を変えたくない、つまり天皇は改憲に反対」だと言っているけど、
    そんな事はありません、天皇陛下は「憲法に乗っ取り」と仰っておられるが
    憲法を「変えたい・変えるな」とは一言も述べておられない。

    天皇陛下のお言葉を湾曲解釈し政治利用にしているのは
    実は鳩山氏や左巻きの人達ではないですか。
    恥知らず、とはこういうこというのですよね。

  4. 【5619601】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 10月 28日 19:57

    こんばんは。
    鳩山氏、近隣諸国で日本政府批判をするのは迷惑でしかないです。
    こんな人でも元首相ということでSPがつくそうですね。
    ということは歴代首相すべてについているんですよね?
    現職は当然ですが、辞めた後は何かあったら一大事でもないでしょうに、
    こういうのが税金の無駄じゃないのかな。

    数日前のニュースで新しい党?をつくったとか何とか。
    今更こんな無責任な人にくっつく人がいるのでしょうか。
    いるとしたら、お金に目がくらむ恥ずかしい人にしか見えません。

  5. 【5620716】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 10月 29日 20:08

    こんばんは。
    蒲公英様
    総理経験者には全員警備が付くようですねえ。確か菅直人氏がお遍路回ってたときもSPが付いていましたから。
    要は一般人が知り得ない、墓場まで持って行くべき総理時代の重要機密を守るため。拉致されてペラペラ吐かないようにといわれれば、しょうがない。

    >数日前のニュースで新しい党?をつくったとか何とか。

    本当ですか?そんなに議員生活に未練があるんですかね?
    この方は政治家には向いてないんですよ。っていうか、そもそも本当に政治に興味があるのかどうか疑問です。高学歴ですし頭も良いはずですから政治以外で好きな事やればよいのにと思います。
    ハト神輿を担ぎたい人がほっとかないんでしょうかね?

  6. 【5622349】 投稿者: スレの文言の多きな矛盾  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 10月 31日 07:27

    隣のスレ主さんてこちらの事なんですね、
    そして、スレを立てた長い文言をみて、仰天しました。
    その内容、理解されていますか?
    理解されていれば、今の一部の皇室のありようが、いかに問題であるか、
    駄目であるか、わかるははずだと思うのですが。この文言に全く反している一宮家をどうして諫め、注意し、異を唱えないのだろう?
    と、意見や考えに、強い強い根本的矛盾、不信感、そして懸念を感じました。

  7. 【5622379】 投稿者: 菅直人は  (ID:AeXWONNeuqw) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:07

    民青出身なんでしょ!

  8. 【5622397】 投稿者: 違いますよ  (ID:QpDCHA7coGg) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:25

    HN.隣のスレ主って方はこちらのスレ主さんではありませんよ~
    「皇位継承有識者会議設置へ~」のスレ主さんで、雅子様バッシングに余念のない方です。
    こちらのスレ主さんは、雅子様バッシングなんかしたことありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す