【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5622417】 投稿者: 申し訳ありません。  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:48

    そうでしたか。それは大変失礼いたしました。
    申し訳ありませんでした。

  2. 【5622530】 投稿者: 解説  (ID:VZ/0jhgQ.mo) 投稿日時:2019年 10月 31日 11:04

    『隣のスレ主』は、紀子さんが大好き。秋篠宮家が大好きで、雅子様を憎んでる人ですね。愛子様に対しても品性下劣な嫌がらせ投稿を長年続けているひとです。いくつものスレッドを立てて、罵詈雑言の数々、妄想と根拠ない誹謗中傷を続けているひとです。いくつもIDとハンドルネームがあるようです。

    こちらのスレ主さんは皇室全般がお好きのようですから、違う人ですね。でも、こちらにたびたび投稿しているガマ(蒲)さんは、秋篠宮家と紀子さんの批判をすると、即効で反応し、突然怒りを爆発させていました。愛子様と雅子様の悪口を言う『隣のスレ主』と意気投合して紀子さん批判を封じ込めてました。
    だから、こちらのガマさんは隣のスレ主と同一人物ではないかということを指摘した人もいました。
    そこはどうでもいいのですが、雅子様を酷くバッシングするひとは、なぜか紀子さん大好きという印象です。

  3. 【5622541】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 10月 31日 11:20

    スレ主様、お邪魔いたします。
    手短に。
    解説の正解率は20%くらい?(苦笑)
    読解力がないなーと呆れて見ています。エデュなのにあまり読解のお勉強をなさらなかった人たちかな。日本人たるものまず国語学習からです。国際感覚はまず自国のことを学ぶ謙虚さを身につけてからにしましょう。学びは一生かけて追求できますからね。頑張ってください。

  4. 【5622549】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 10月 31日 11:37

    ここのスレッドの趣旨を理解せずに、勘違いなさってた人が勘違いに気づいたことを書き込んでいるのに主観(しかもかなり頓珍漢)を書き続けるのは、ここのスレッドの主だった人に対して失礼ですよ。

  5. 【5622555】 投稿者: 解説  (ID:VZ/0jhgQ.mo) 投稿日時:2019年 10月 31日 11:43

    あら?スレ主だった人、って、過去形?
    貴方はここのスレ主なの?
    そうでないなら、ご自分の『雅子様バッシングスレッド』に戻れば?自分の巣から出ずに思う存分、皇后陛下と愛子様の悪口書いてれば?かわいそうな人ですね。

  6. 【5622570】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:02

    コトバンクより引用

    おもだつ【主立つ・重立つ】

    ( 動タ五[四] )
    構成メンバーの中で中心となる。多く「おもだった」の形で連体詞的に用いる。 「会の中の-・ったメンバー」

  7. 【5622582】 投稿者: ウォッチャー  (ID:zP2eSVBr0Uo) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:09

    あの~、こちらの奥都城=ひまわりさんは、オモテの「女性宮家創設へ」スレを何年も前から立ち上げて来られた、有名な方です。途中、かつての本サイトの有名だった3人組(ハンネは伏せます)の、常軌を逸した嫌がらせにも負けず、皇室のことや歴史のことなどの、御自身のスレを守って来られた、生粋の皇室敬愛者でいらっしゃいます。
    雅子さま、紀子さまがどうのというより、皇室全般に対しての悪口を否定されているのだと思います。

  8. 【5624078】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:41

    10月28日10月、鳩山氏のツイートより

    27日にはセエデン教会で日韓関係を改善するための祈りの会と称して私を招いてくださった。子どもたちが日本と韓国の国旗を持って歓迎してくれました。教会は溢れる人で、牧師は私が相手がこれ以上謝らなくて良いというまで謝罪するべきと述べたことに感謝して日本を許そうと語りかけてくれました。



    韓国郊外の「あの」教会で開催された「日韓関係を改善するための祈りの会」の集まりに招かれたそうです。
    「日本を許そうと」って無礼な目線で語る会で日韓関係は改善出来ない。そもそも、鳩山氏の意味のない謝罪こそが日韓改善の弊害となるのではと思います。

    私は国交断絶とまでいかなくても(したいけど)、今後は挨拶程度の付き合いでとどめておくべき国だと思いますが、鳩山氏の無意味な謝罪は日本にとって迷惑以外なにものでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す